千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
新たな年を迎える節目に
米国に滞在していたころ、キリスト教会の掲示板に 「感謝祭に予定がない人は教会にお出で下さい」 とのメッセージがありました。

家族で過ごす感謝祭(11月末)ですが、お店も夕方にはすべて閉まってしまうため、家族がいない人、家族から離れて暮らしている人にとっては、寂しいホリデーになってしまいます。

家族のかわりに人々が 集う場所 として、教会が機能していました。

ーーーーー

日本の年末年始は、家族で過ごすホリデーです。

でも、家族がいない人、家族から離れて暮らしている人にとっては、どうでしょうか?

元日からオープンしているお店はありますが、お正月料理を食べることができても、福袋を買うことができても、集う場所にはなりません。

新たな年を迎える節目に、それぞれの人たちの置かれた状況に思いを馳せながら、誰もが孤独を感じずに集える場所 について、考え続けていきます。

page top
WEBアンケート@千葉市外の方もぜひ
仕事納めの12月28日(木)から千葉市の WEBアンケート がスタートしました。

1月10日(水)締め切りで、テーマは

・ LGBT(性的少数者)
・ 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会

です。市外の方でも回答可能です。

  # 意外と時間がかかってしまった…

WEBアンケート

http://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/kohokocho/web_research.html

みなさまのご意見をお待ちしています。

  #  結果が楽しみ♪

page top
カワイイ工事現場
道路工事の現場にウサギがならんでいました。

ウサギの道路工事現場表示

そういえば、以前、ちーばくんもならんでいました。

道路工事現場にあるチーバくんのポール

  # 発掘現場に かそりーぬ も登場すると面白そう… → 千葉市ホームページ・加曽利貝塚の発掘調査について

かそりーぬ

page top
新しい年に向けて@会派控室
千葉市議会には会派の控室があります。

  #  ドラマ「民衆の敵」では、「新人議員の控室」がありましたが、実際は「会派ごとの控室」です。→ 政務活動費で反撃@民衆の敵(2017年12月26日ブログ)

会派・市民ネットワークの控室ですが、新年に向けて、新しいカレンダーにしたり、肉球新党のパンフレットを貼ったりしました。→ 憲法9条が変わると?@肉球新党(2017年12月27ブログ)

会派控室の壁

  #  ネコとイヌが入りまじってしまった…

市民ネットワークのスタンスである 「先生」と呼ばないでください は健在です!→ 新・先生と呼ばないで(2015年9月29日ブログ)

page top
憲法9条が変わると?@肉球新党
市民ネットワークみはま では、みはま憲法カフェ を開催しています。

月1回のペースでテキストを詠みながら、意見交換をしています。

次回は 1月16日(火)午前中 の予定で、テーマは 9条 です。 → 「みはま憲法カフェ」に参加しませんか?(2017年12月22日ブログ)

先日、市民ネットワークみはまで、当日の打ち合せをしたところ、

・ 憲法9条の意味だけでなく、どう変わろうとしているのかも話題にしたい。

・ あまり憲法に関心のない人にも、9条の2に自衛隊が書き込まれる可能性があることを知らせたい。

などの意見が出ました。そこで、9条についての説明資料を探しました。

結果、肉球新党 猫の生活が第一 さんの 憲法9条が変わるとどうなる? のパンフレットを取り寄せて、みんなで読み合うことにしました。

事務所に100部が届きました! 我が家のネコにも読ませることにしました。

肉球新党憲法9条リーフレット

肉球新党さん、ありがとうございます\(^o^)/

当日参加の方には、パンフレットをお渡ししますが、ホームページからも読めます。→ 肉球新党 猫の生活が第一

page top
政務活動費で反撃@民衆の敵
千葉市議会で撮影が行われたドラマ 民衆の敵 (月曜夜9時・フジテレビ系)ですが、昨日が最終回でした。→ 民衆の敵 ~世の中、おかしくないですか!?~ (フジテレビのサイト)

  #  本会議場があらゆる角度から撮影されていた。

市長になった主人公は臨海部の開発をめぐって議員のボスと対立し、市長解任(リコール)の署名 が行われたり、政治資金の不正献金疑惑 が報道されたりするなど、市民の反発が広がっていました。→ 政治資金で失脚?@民衆の敵(2017年12月19日ブログ)

ところが、ボス議員会派の 政務活動費の不正支出 が報道されると状況が一転、市長の不正疑惑が晴れます。

  #  政務活動費 と 政治資金 の違いはありますが、お金 は政治家にとって一番重い問題です。

ーーーーー

ドラマでは、政務活動費でのパソコン購入に際して、パソコンを扱っていない文具店の領収書が見つかったとの話でした。

会派・市民ネットワークでは、パソコンを購入する場合 100%政務活動費 を使うことはありません。

パソコンは政務活動だけでなく、イベントチラシをつくる場合もあるし、経費の計算など事務につかうこともあるので、

50%政務活動費/50%私費

などの分け方をします。

  #  本来ならば厳密に分けたいのですが、どこまでが政務活動かが難しいので、一定の割合で線引きをしています。

政務活動費と政治資金の問題 について、これからも発信をしていきたいと考えています! → 「政務活動費」の記事(2017年8月25日ブログ)

page top
黄色いポスト@習志野郵便局
市民ネットワークみはま では、議会(年4回)の後、大人の学校 を開催しています。

誰でも生徒、誰でも先生 の呼びかけで、地域の方に先生になっていただき、お互いに教えあい、学びあう機会となっています。

第7回(2017年10月)実施の大人の学校では 「フォトスケッチ -丸いポストのある風景ー」 として、懐かしい丸いポストを被写体に、全国各地で撮影をおこなっている先生のお話を聞き、写真を鑑賞しました。→ 第7回「大人の学校」開催しました!(2017年10月8日ブログ)

ポストといえば  ですが、津田沼にある習志野郵便局では  の丸いポストが見られるとの話しが出ました。

ありました!

習志野郵便局の黄色いポスト

赤いポストだけでなく、黄色いポストにも郵便物が入れられます。

   #  習志野郵便局の駐車場入口脇です。

page top
戦争遺跡@津田沼駅前
津田沼駅前にある千葉工業大学ですが、第二次世界大戦中は陸軍の施設がありました。

古い兵舎はなくなり、今はビルの校舎になっていますが、明治40年につくられた正門はそのまま残っています。

千葉工大正門

  #  JR総武線の津田沼~幕張本郷で見ることができます。

ここにあった陸軍の鉄道連隊は、日本が統治していたアジア諸国で鉄道をつくる部隊でした。

部隊が練習としてつくった鉄道が、戦後、新京成線(新津田沼~松戸)となり、営業運行しています。

  #  くねくねと蛇行して走る路線です。

身近な戦争遺跡を後世に伝え、歴史の生きた教材として活用していくことができればと考えています。

page top
真砂大橋の開通に向けて
県立幕張総合高校の前から真砂方面へ車で向かう場合、京葉線の高架下の道まで南下し、花見川を渡り、再び北上するルートをとります。

真砂地区と若葉地区をつなぐ橋(真砂大橋)が、通行止めになっているためです。

1970-80年代に橋が建設されたものの、大気汚染・騒音・バイパス道路化による交通量増加など地元自治会から懸念の声があがりました。

結局、話し合いがまとまらず、車の通行が規制されました。

ーーーーー

そして、2012年になって、新たな動きがありました。

「今までどおり規制して」

の声と

「早く開通して」

の声が真砂地区からあがりました。

そこで、市では2018年1月下旬から1年間、車両通行止めを解除する社会実験 を実施することになりました。

1年かけて、交通量や公害のデータ、安全対策の実施など、さまざまな視点で検証をしていくそうです。

真砂地区から若葉地区方面に向かう真砂大橋。社会実験に向けての工事がスタートしていました。

真砂大橋の景色

今は交通量が少なく、子どもたちがストリートスポーツなどをしていますが、開通後はどのような景色になるのか、注目していきたいと考えています。

真砂大橋の場所

真砂大橋の地図

page top
「みはま憲法カフェ」に参加しませんか?
市民ネットワークみはま では、みはま憲法カフェ を開催しています。

日本国憲法について、参加者同士で読書会をしながら学んでいます。→ 日本国憲法が生まれたころ@みはま憲法カフェ(2017年1月25日ブログ)

地域交流スペース「渚」 での開催になってからは参加者も増え、意見交換の幅も広がりました。 →  生活クラブ 真砂デポー・地域交流スペース「渚」

  #  憲法にとどまらず、身近な選挙、子育て、まちづくりなどの話題も飛び出します!

いまのテキストは 『檻の中のライオン』 です。 → 檻の中のライオン

書籍・檻の中のライオン

次回は 1月16日(火)10時10分から12時30分まで  です。

託児もあります。お気軽にお問い合わせください。→ 市民ネットワークみはま

page top
ちば市政だよりの新年号
今朝(12月21日) ちば市政だより の仕分け作業がありました。

ちば市政だよりは、今年10月から全戸ポスティングがスタートしましたが、私の住むまちでは、配布業者のかわりに、地域住民によるポスティングがおこなわれています。

9250部がトラックで届けられました。

2018年1月1日号 の表紙には来年の干支である 犬の写真 がたくさん出ています。 

市政だより仕分け

表題の数字 1 に ワン とカワイイ吹き出しもついています。

  #  いいなあ、ネコも載せてもらいたいけれど、干支にないから残念…

ちば市政だよりの最新号は→ 千葉市ホームページ・ちば市政だより

page top
屋外ステージ@マリンピア
千葉市議会で撮影が行われたドラマ 民衆の敵 (月曜夜9時・フジテレビ系)に見慣れた風景が出てきました。

市長になった主人公が、臨海部の開発をめぐって議員のボスと対立し、市長解任(リコール)の署名 が行われています。

「臨海部に遊園地をつくろう」のイベント (=リコール署名も同時に行われている) に、稲毛海岸駅前の マリンピアの屋外ステージ が登場しました。

マリンピアのイルミネーション

  #  よく子どもをつれて○○ショーを見に行った

日が暮れると、イルミネーションがあたりを照らしています。

  #  落ち着く色で寒さも和らぎます

ドラマ 民衆の敵 → 民衆の敵 ~世の中、おかしくないですか!?~ (フジテレビのサイト)
page top
政治資金で失脚?@民衆の敵
千葉市議会で撮影が行われたドラマ 民衆の敵 (月曜夜9時・フジテレビ系)を録画で見ました。→ 市長と議員との関係@民衆の敵(2017年12月5日ブログ)

市長になった主人公ですが、臨海部の開発をめぐって議員のボスと対立し、市長解任(リコール)の署名 が行われたり、政治資金の問題 がマスコミで報道されるなど、市民の反発が広がっています。

--------
 
リアルでもよく問題になる 政治資金 ですが、政治家個人にではなく、政治家の活動に対して資金管理団体への寄附が認められています。

しかし、その金額には上限があり、同一の個人や企業が多額の寄附をすることはできません。

  #  政治家と企業との癒着を防ぐ

今回の主人公は、多額の寄附を特定の企業から受け取った(=不正献金)との書類が出てきて、政治資金規正法違反の疑いがかけられています。

  #  「知りません」ではすまされない予感・・・

前東京都知事ですが、政治資金の問題で、最後は辞任に追い込まれました。→ 政治資金とは?(2016年6月7日ブログ)

次週の結末はいかに? → 民衆の敵 ~世の中、おかしくないですか!?~ (フジテレビのサイト)

page top
ハスのあるお寺
千葉市の花であり、市のシンボルの1つでもある オオガハス ですが、開花時期は6月から7月にかけての短い間です。→ 千葉市ホームページ・オオガハス情報2017

しかし、ハス と 仏教 とは大きな関係があります。

人間は俗世で 煩悩(=泥) にまみれて苦悩していますが、それでも 仏の道を着実に進む(=ハスが地上にまっすぐ伸びる) ことによって、極楽浄土(=美しく開花) へと導かれます。

この説明があれば、いつでも ハス に関心を持ってもらえそうです。

ーーーーー

12月の議会で、郷土博物館(千葉城)と亥鼻公園の活用について、質問しました。→ 一般質問に向けて@「千葉城」の活用(2017年12月6日ブログ)

亥鼻公園のすぐ脇に、千葉氏ゆかりの寺院が点在しています。

その1つである 東禅寺 には、ハスの上に立つ如来像がありました。

ハスの上にたつ如来像

千葉城周辺のツアーをしながら、市のシンボルである オオガハス の説明をするチャンスです!

page top
戦争の話を聞きました
市民ネットワークみはまでは 戦争の話を聞かせてください の呼びかけを続けています.。

11月に発行した まちづくり通信 でも、松井かよ子が直に聞いた戦争の話を載せました。→ 戦争の話を聞かせてください(2017年11月23日ブログ)

戦争の話をきかせてください記事

・ 私たちの日常生活が、戦争によってあっという間に足元から崩されてしまうこと。

・ それに対して、いま どのように地域から平和をつくっていけばよいかを考えること。

たくさんの課題を受け止めながら、お話しを聞いています。

ーーーーー

先日、名前も住所もない葉書が届きました。

戦争体験がびっしりと葉書一面に書かれています。

<戦争が終わった1945年に5才、東京下町に住んでいた方から>
・ 記憶が曖昧だが、空襲警報が鳴ると、電燈に黒い布をかぶせて防空壕に避難した。
・ 幼かったため、恐怖心より何か特別なことが起こるような予感がしていた。
・ 兄や姉は学童疎開をしていた。
・ 自分も親と長野県に疎開したが、母が着物を食料に交換していたようだ。
・ 食料といえば「かぼちゃ」が印象に残っている。
・ 疎開中に「はしか」にかかったが、杏・りんご・さくらんぼなど長野の果物をたくさん食べた記憶がある。
・ 「公の」人殺しである戦争は絶対反対。
・ それぞれ1度きりしかない人生、平和を守ること、話し合うことが大切!

メッセージをしっかりと受け止めました。ありがとうございます。

みなさまからの 戦争の話 を募集しています。→ 市民ネットワークみはま

page top
市民ネットワークちばの情報紙ができました(裏)
page top
市民ネットワークちばの情報紙ができました(表)
年に2回発行の 市民ネットワークちば の情報紙(92号)ができました。

表面です(クリックすると拡大します)

市民ネットワークちば情報紙92号(表)

あんしんケアセンター(地域包括支援センター) の調査結果をまとめました。

高齢者の医療・介護・福祉についての 公的な 相談窓口です。

この調査は先日の 議会質問 になりました! → 市民ネットワークホームページ・渡辺忍 平成29年第4回定例会 一般質問

page top
12月議会の最終日です
11月28日にスタートした12月議会も今日が最終日です。

午後1時からは、議案に対する賛成・反対を明らかにし、その理由を述べる 討論 があります。

会派・市民ネットワークを代表して、岩崎明子が登場します。

  # 各会派の賛成・反対だけでなく、その理由(視点)の違いが面白い!

議会傍聴 や インターネット視聴をおススメします。→ 議会中継・千葉市議会

page top
ライドシェア解禁?@国家戦略特区
9月の市議会で 国家戦略特区を活用した交通手段 について質問しました。→ 一般質問が終わりました(2017年9月27日ブログ)

千葉市緑区と若葉区の「特区民泊」にあわせて、同じ地域での 交通手段の確保 について、ウーバーなどの ライドシェア を取り上げ、導入を提案しました。

市の答えは「既存の公共交通が著しく不足している地域における観光客などの利便性の確保を目的としていることから、慎重な検討が必要」とのことだったのですが・・・ 

観光客だけでなく、病院や買い物といった生活のための交通手段として、地域住民も利用することができます。

ーーーー

今日の新聞記事一面に マイカーで客輸送 解禁 のタイトルがありました。→ マイカーで観光客輸送、特区で解禁 まず兵庫県養父市 (日本経済新聞)  

ライドシェア特区解禁

   #  やる気になれば可能だった?!

今後の状況を注意して見ていきたいと考えています。

page top
富士山@千葉城天守から
議会で 郷土博物館 (通称 千葉城) の活用について 質問しました。→ 一般質問に向けて@「千葉城」の活用(2017年12月6日ブログ)

郷土博物館の5階には天守があり、晴れていると千葉市域、東京湾が見渡せます。

夕陽に映える富士山が見えました。右脇のビルはポートスクエアです。

郷土博物館(千葉城)からみた富士山

   #  フェンスが少々残念ですが…

千葉城と城のある 亥鼻(いのはな)公園 が、訪れる人たちにとって居心地のよい場所になるように、今後も提案したいと考えています。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG