千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
パンプキン・カービング@10月31日
ハロウィン当日(10月31日)に パンプキン・カービング をしました。

  #  野菜なので、切ったら腐りはじめます。

今年の完成品

ハロウィンパンプキン

ちなみに昨年は

かぼちゃ

ーーーーー

<ジャック・オ・ランタンのつくりかた>

最初にかぼちゃ上部を切ります。

パンプキンかぼちゃ

スジとタネを取り出します。

かぼちゃの種と筋

目と口をくりぬきます。

カボチャをくりぬく

ほぼ完成

2017103102.jpg

みんなでハロウィンを楽しみたいと、市民ネットワークちばの学習会 にも持って行ってしまいました・・・

座間宮さん学習会

ちなみに、このかぼちゃは 飾り用 で食べられません。

page top
ハロウィンの和菓子
スーパーマーケットのお菓子コーナーで ハロウィンの和菓子 を見つけました。

ハロウィンの和菓子

  #  海外のハロウィンにはありえないお菓子…

以前、端午の節句に登場した チョコレート味の柏餅 にもビックリしたのですが → 柏餅も進化中!?(2016年5月5日ブログ)

チョコレート柏餅の写真

身近なところでも、いろいろな文化が混ざり合って、新境地(?)へと進化しているのが楽しめます♪

page top
生ごみリサイクルにあたって
先日の九州視察では、千葉市議会の環境経済委員会のメンバーとともに、福岡県みやま市の ごみリサイクルの取組み を見てきました。→ 福岡県みやま市

みやま市ではごみ焼却施設を新設するにあたって、水分が多い生ごみを分別回収する取組み を来年度からスタートさせるそうです。

各家庭にごみの水分を切ることができるザル付きの容器を配布し

生ごみの回収容器

拠点に設置する大きな容器に生ごみを直に入れてもらい、そのまま回収できるようにするそうです。

拠点回収用の箱

ーーーー

千葉市では一部の地域をのぞいて、生ごみ → 可燃ごみ となっていますが、

美浜区・幸町1丁目など、一部の地域で行われている 生ごみの分別収集 では、黄色いゴミ袋にごみを入れることになっています。
↓ (千葉市ホームページより)
生ゴミ収集

生ごみは、発酵させてメタンガスを回収し、エネルギーとして再利用されます。

みやま市を参考に、まずは我が家でザル付きの容器を購入して 水分を切る 取組みを試してみたいと思います。

page top
手ぶらで観光@長崎駅前
昨日、九州から戻りました。

千葉市議会の環境経済委員会のメンバーとともに、長崎駅を利用しましたが、→ 駅前広場の活用@長崎駅(2017年10月27日ブログ)

駅の改札の目の前に 手ぶらで観光 の旗がありました。

長崎駅前の手ぶらで観光の旗

旗の横に受付があり、荷物をその場で預けて、宿泊するホテルまで届けてくれるサービスです。

1個 500円です。

荷物が多いと、街をぶらぶらしたり、買い物をしたりすることが億劫になってしまいますが、これなら気分良く観光ができます。

ーーーー

海浜幕張駅のコインロッカーは、イベントがあるとすぐに一杯になってしまいます。→ 大型のコインロッカー@海浜幕張(2017年9月13日ブログ)

手荷物預かり のサービスをぜひ千葉市にも! と考えました。

page top
駅前広場の活用@長崎駅
千葉市議会の環境経済委員会のメンバーとともに、長崎駅へ移動しました。→ グリーンツーリズム@長崎市(2017年10月26日ブログ)

駅に近づくと、ドラや太鼓を鳴らす音が聞こえてきました。

屋根の下の駅前広場で何かおこなわれています。

長崎駅

近づいてみると、子どもたちが龍をくねらせながら舞っていました。

長崎の子ども達の舞い

秋の祭りである 長崎くんち に登場する 龍踊り(じゃおどり) の披露です。→ 長崎市公式観光サイト・長崎くんち

大陸の影響が感じられる踊りですが、駅を利用する人たちも足をとめて、写真を撮っていました。

ーーーー

千葉駅も駅前再開発で景色が変わりつつあります。

駅前広場の活用 で、駅を利用するだけの人にも、千葉の文化を伝えられような取り組み ができればと考えてしまいました。

page top
グリーンツーリズム@長崎市
昨日から、長崎市に来ています。

千葉市議会の環境経済委員会のメンバーとともに グリーンツーリズム の取り組みについて話しを聞きました。 → 長崎市のグリーンツーリズム

長崎市のグリーンツーリズムパンフレット

千葉あそび のようなパンフレットがあり、農業や漁業、加工(いも→こんにゃくなど)、料理づくりなどの体験メニューがずらりと並んでいます。→ 千葉あそび

千葉市でもこれから緑区、若葉区の里山地域で 特区民泊 がスタートしますが → 地元のアイスクリーム@おなりみるく工房(2017年9月10日ブログ)

農家の 体験民宿 ができるお宅もパンフレットに掲載されていました。

  #  オーナーの顔写真入りで、とても親しみが持てる紹介方法です。

長崎市はアジアからの大型客船も寄航し、観光に困らない地域資源 がたくさんありますが、その他に ありのままの日本を楽しんでもらう ための取り組みにも力を入れています。

観光振興 の意味でも、地域振興 の観点からも、たくさんのヒントを得ることができました。

page top
「鍋」の季節
月曜日から金曜日の 6:55~7:00 NHKテレビ Eテレ で放送されている 0655 ですが、→ NHKオンライン 0655

毎週月曜日には たなくじ (爆笑問題の田中裕二が進行するくじ) コーナーがあります。

画面に次々とくじが表示されますが、それを携帯で撮影すると、今週の運勢を占うことができます。

10月23日から29日までは

たなくじ「鍋吉」の表示

「鍋をすると吉」 鍋吉

でした。

   #  美味しい鍋の季節です♪

page top
ドラマ「民衆の敵」を見ながら考えた
昨夜、テレビドラマ 民衆の敵 (月曜夜9時・フジテレビ系)を見ました。

950万円という報酬にひかれて、家族が幸せになれるならと市議会議員に立候補するママの話です。→ ドラマ 民衆の敵

ふつうの主婦が議員に立候補する話は、市民ネットワークの議員に似ていますが、市民ネットワークの場合、議員報酬の多くを、市民の活動費 に充てています。

  #  このママの立場からするとかなり失望するかも?

また、千葉市内や千葉市議会で収録されたので、見慣れた景色がたくさん出てきます。

主人公が初登庁する場面、自分自身も同じように「何が始まるのか」とドキドキしていたことを思い出してしまいました。→ 議員活動が始まりました(2015年5月1日ブログ)

左は議会棟、右は市役所

市役所と市議会

ーーーー

ただし、ドラマなので、事実とは違う場面もありました。

選挙に出る際の 供託金 ですが、主人公がATMでおろして、選挙管理委員会の窓口へ持参していました。

実際は、国の機関である 法務局で供託 をして、その書類を持って選挙管理委員会へ行かなければなりません。

でも、地方議会があまり身近でなかった方にも、このドラマを通じて、興味や関心を持っていただくことができれば! と思います。

page top
市民の声に耳を傾けて!@選挙後
衆議院議員選挙が終わりました。

これから正念場です。

・ 国の政治がどのように動いていくのか
・ 憲法改正に向けての国民投票があるのか
・ 市民の日々の暮らしは守られるのか

しっかりと目を光らせていく必要があります。

ーーーー

市民ネットワークの議員は 代理人 と呼ばれます。

みんなの代理として、議会に市民の声を届ける のが代理人の役割です。

暮らしに身近な課題をその地域の住民と一緒に調査・研究して、市や県の議会に反映させます。

議員はよく 先生 と呼ばれます。

しかし、市民ネットワークでは、議会控室にも事務所にも 「先生」と呼ばないでください の表示をしています。

せんせいとよばないでの表示

代理人も 千葉市で暮らす一市民  です。

国の政治においても、市民の声に耳を傾ける議員 を支援していきたいと考えています。

page top
「蝶」がテーマです@真砂コミュニティふれあいまつり
真砂コミュニティセンターで開催されている ふれあいまつり ですが、

今年のテーマは  です。

コミュニティセンターの入口脇には はらぺこあおむし の展示があります。→ ハロウィンやってます@真砂コミュニティセンター(2017年10月21日ブログ)

そして、参加サークルも、各々作品を出しました。

Nursery Rhyme Cafe も、はらぺこあおむしが大きな蝶に変身 する様子を出展しました。

蝶の展示

  #  3階のエレベーターホール前に飾ってあります。

ーーーー
今日は衆議院議員選挙の投票日です。

投票する上での考え方(小選挙区) を説明した興味深い記事を見つけました。→ 朝日新聞・混戦、票いかすには 候補の訴えや情勢も参考に 衆院選

・ 誠実投票
勝ち負けに関係なく、自分の信念に従って最も合うと思う候補者を選ぶ方法

・ 戦略的投票
自分の信念に最も合う候補者の当選が難しい場合、接戦となっている2人のうち、より自分の考えに近い方を選ぶ方法

千葉1区は4人が立候補し、まさに 混戦 状態です。

ただ、どこに投票をしたとしても、最終的に当選した候補者が  のようにどこかへ飛んでいってしまわないか、厳しい市民目線で注視していかなければと考えています。
page top
ハロウィンやってます@真砂コミュニティセンター
秋雨の影響で、残念ながら中止となってしまったイベントもありますが…

今週の土日(21日・22日)開催の 真砂コミュニティふれあいまつり は予定通り開催されています。

ふれあいまつり看板

真砂コミュニティセンターで活動している Nursery Rhyme Cafe(やさしい英語のうたを歌う会) では、ハロウィンの展示で参加させていただくことになりました。→ ハロウィン用かぼちゃが到着(2017年10月15日ブログ)

かぼちゃと一緒に、コスチュームでお出迎えいたします。

コスチュームの3人

  #  松井かよ子も変装中

page top
市政への要望を提出しました
市民ネットワークでは、6月議会が終わってから、夏の間ずっと 市政への要望 を検討してきました。

市が来年度の予算編成に入る前に、特に重きをおいて実施してほしい施策 や、配慮してほしい事項 を、関係者から聞き取りをしたり、市民と一緒に方向性を考えたりしてきました。→ 夏休みの宿題?(2017年7月14日ブログ)

ようやく要望書が完成し、19日(木)午前、市長に提出しました。

要望書表紙

左から 山田京子・市民ネットワークちば代表、松井かよ子、熊谷俊人市長、渡辺忍、いわさき明子

市長へ議員3人と市民ネットワークちば代表とで提出

  #  市長室に飾られていた ちはなちゃん も松井かよ子が抱えて(?)撮影に加わりました♪

政治も 議員に任せておけば安心 の時代ではありません。

千葉市に来たばかりの人も、ずっと住んでいる人も、それぞれの知恵や願いを出し合って、暮らしやすいまちづくりをしませんか。

  #  来年も要望をおこないます!

page top
投票できないネコの権利は?
衆議院選挙の真っ最中です。

「期日前投票に行ってきた」と話す人も多くなってきました。→ 期日前投票所@マリンピア(2017年10月12日ブログ)

もし、我が家のネコにも選挙権があれば、

・ ペットショップやネコカフェで長時間にわたって人間の見世物にされないようにする権利
・ 増えすぎたといって殺処分されないようにする権利
・ 動物保護団体がより動きやすいようにする支援体制
・ 災害時にペットと同行避難ができる避難所の整備 

を保障してくれる政党に入れたいのですが・・・

食べものしか興味がありません。

サバを狙うネコ

さばを狙うネコ

目の前のことだけに心を奪われて、行動をおこさなければ、いつまでたっても人間の都合のよいように搾取されてしまいます。

ーーーーー

選挙権年齢の人は 投票 ができます。

目先のことだけにとらわれず、広く権利が守られる方法を考え、、国の未来を託せる人を選びたいと考えています。

  #  ネコの権利もまもられる政治を!

page top
第7回「大人の学校」開催しました!
17日(火)に 誰でも生徒、誰でも先生 の 大人の学校 が開催されました。→ 第7回「大人の学校」のお知らせ@市民ネットワークみはま(2017年10月5日ブログ)

大人の学校チラシ

朝の会 では 校長先生(=市民ネットワークみはま代表)の話を聞いた後、みんなで ラジオ体操 をおこないました。

1時間目 は、松井かよ子から 決算は語る。千葉市のお金の使い方 と題しての議会報告です。

  #  議会クイズや議会でのエピソードもお話しさせていただきました。

議案となった 稲毛海浜公園のリニューアル については、「24億円! そんなにお金をかける必要があるのか?」などの意見も出されました。

民間事業者が公園を整備するのにあわせて、市に帰属する部分のインフラを整備する費用です。

海辺の活性化に向けての取組み として議案には賛成しましたが、今後、計画の進捗状況に目を光らせていきたいと考えています。

ーーーー

2時間目 は、フォトスケッチ -丸いポストのある風景ー として、懐かしい丸いポストを被写体に、全国各地で撮影をおこなっている先生のお話を聞き、写真を鑑賞しました。

ポストといえば、赤  ですが、千葉県でも

・ 青いポスト → 九十九里町
・ 白いポスト → 犬吠埼
・ 黄のポスト → 津田沼にある郵便局 

など、珍しいものが見られるそうです。

  #  津田沼(習志野市)は近くにあるのに知らなかった!

ーーーー

3時間目 は、認知症の方、介護をする方の憩いの場 として、高洲で 和み(なごみ)カフェ を開催されている先生のお話でした。

和みカフェは地域の方たちが安心して過ごせる、

・ 情報や想いを分かち合える場
・ おしゃべりができる居心地の良い場

です。

さらに同じ想いを持った人たちとつながり、いろいろな形で地域の居場所の運営ができればと、これまでの工夫や取組みを紹介されました。

  #  どんな形態のカフェも あり (=ダメなカフェはない)ことがわかりました。

ーーーー

大人の学校は今後も続きます。

次は 2018年1月 です。

  #  生徒も先生もいつでも募集中!

page top
市民ネットワーク議会通信(裏)
市民ネットワークの 議会通信 ができました。→ 市民ネットワーク議会通信(表)(2017年10月16日ブログ)

裏面(クリックすると拡大します)

2017年秋・議会通信裏

・ スケボーやバスケをする場所が無い!
・ 「空き家予備軍」あなたの実家は大丈夫?
・ 所有者不明の土地が問題に!?
・ 市民の声を受けとめて!(石炭火力建設計画)
・ 中央区役所、千葉市美術館、きぼーる に関わる移転計画
・ 公民館の指定管理者が千葉市教育振興財団に

といった盛りだくさんの記事です。

ぜひ、ご意見をお寄せ下さい!

page top
市民ネットワーク議会通信(表)
本日、市民ネットワークの 議会通信 が完成しました。

表面(クリックすると拡大します)

2017年秋・議会通信表

午後からは 千葉市美術館 で 市民と議員の意見交換会 が開催され、さまざまな質問やご意見をいただきました。→ 一般質問が終わりました(2017年9月27日)

<質疑応答の例>

・ 相続に際して、市でも不動産の「登記」を勧めているのか?
  → 市では問合せがあったときに、まず 法務局で登記 するよう案内している。登記が納税時期に間に合わない場合でも、「固定資産税の納税義務者変更届出書」で対応している。

・ 予算と決算を連動して見ていくべきでは?
  → 予算については「予算のあらまし」が、決算については「主要施策の成果説明書」が市から出されている。両者をつき合わせてみると、予算化されていたのに、100%できなかった事業、今後拡充される見込みの事業などもわかる。ぜひ決算・予算審査特別分科会の傍聴をお願いしたい。

今後も各地で意見交換会をおこないます。

紙面下部をごらんいただき、詳細はお問い合わせください。

page top
ハロウィン用かぼちゃが到着
ハロウィン用のかぼちゃが自宅に到着しました。

ハロウィン用かぼちゃ

10月21日(土)・22日(日)に真砂コミュニティセンターでおこなわれる コミュニティセンターまつり の展示会場に登場します。

会場は変わりますが、昨年同様、たくさんの方に見ていただきたいと考えています。→ ハロウィンの週末@幕張ベイタウン(2016年10月29日ブログ)

page top
ハードルは高かった@千葉けいりん
今年度は市議会の 環境経済委員 として活動しています。

市の公営事業である 千葉けいりん の開催日に合わせて、競輪場へ行ってみました。

ーーーー

千葉都市モノレールに乗り、千葉公園駅で降りました。

改札前の掲示には 千葉競輪場 とあったので、指示に従って階段を下りました。

しかし、道路をどちらへ行けばよいかがわかりません。 (← ハードルその1)

新聞を手にしている人がいたので、後をついていったところ、千葉けいりんの正門に無事到着しました。

千葉けいりん正門前

開催日初日で、和太鼓が賑やかに出迎えをしてくれます。

千葉けいりんの和太鼓

入場して車券を買おうとしましたが、「ながし投票」「ボックス投票」などなじみのない用語が書かれています。 (← ハードルその2)

千葉けいりん車券

職員の方に説明してもらって、何とか車券を買いました。

千葉けいりんの車券

  #  千葉の選手にかけましたが、外れました…

レースの模様がテレビでも中継されていましたが、まくり とか ライン とか知らない用語がたくさん登場します。 (← ハードルその3)

ドキドキすることばかりが続き、けいりんを楽しむのに ハードルの高さ を実感しました。

ーーーー

千葉市は今後、国際規格に対応した新しい競輪施設への建て替えを検討しています。→ 人が集まる新たな競輪場に@千葉けいりん(2017年9月9日ブログ)

その際、自転車競技のすそ野を広げると同時に、けいりん事業をどのようにすべきかが問われています。

一部の人を相手にする事業であれば、けいりん事業は赤字になってしまいます。

継続するのであれば、ハードルを下げる工夫 が必要であると痛感しました。

page top
大人の社会科見学@ジェトロ・アジア経済研究所
市民ネットワークみはま まちづくり通信 でもお知らせした 大人の社会科見学 に行ってきました。→ 「大人の社会科見学」に行きませんか?@ジェトロ・アジア経済研究所(2017年10月3日ブログ)

アジア経済研究所(通称・アジ研) の名称は、1960年代に政府による 「アジア地域の調査研究機関」 としてスタートしたことから使われるようになりました。

その後、政府の要請により、対象地域が中東、ラテンアメリカ、アフリカと増え、現在はほぼすべての開発途上国、新興国が対象となっているそうです。

実態を反映して、英語名称は Institute of Developing Economies(IDE)  となっていて、開発途上国(地域)の 地域研究 と 開発研究 (政治、経済など)がおこなわれています。

図書館を見学しました。資料展「グローバルな人の移動を読み解く」のコーナーの1つです。「難民」がテーマの図書が集めてありました。→ 資料展&講演会「グローバルな人の移動を読み解く」

アジア研究所図書館の書棚

  #  10月30日までやっています!

各国からの研修生がお土産に持参したグッズなど、コレクションが見られる(&ソファーで休憩できる)部屋もあります。

アジア研究所図書館のコレクション

図書館は一般市民も利用できます。

人もあまりおらず、静かに資料を読んだり、調査したりすることができる図書館です。

地域の宝 を地域住民がもっと活用できるといいなあと思いました。

  #  海浜幕張駅から徒歩10分です。→ ジェトロ・アジア経済研究所

page top
期日前投票所@マリンピア
衆議院議員選挙がスタートしています。→ 政治活動ができません@衆議院選挙(2017年10月10日ブログ)

美浜区にある 期日前投票所 ですが、今回は 美浜区役所 も イオンマリンピア専門館 も公示日翌日(11日)から開設されています。

マリンピア専門館入口の表示。3階が投票所です。

期日前投票所の表示

2時間まで無料の駐車場もあり、午前10時から午後8時までいつでも投票にいけます。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG