千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
議会が終わり、意見交換スタート!
昨日で議会が終了し、今は 議会通信 をつくっています。

同時に、報告と意見交換 の場を準備しています。

10月16日(月)午後2時 から、千葉市美術館 (中央区) → 一般質問が終わりました(2017年9月27日)

に加えて

10月17日(火)午後2時 から、cafe どんぐりの木 (美浜区高洲) でおこないます。

カフェどんぐりの木の報告会

子ども と 教育 について語りませんか?

千葉市で新たに始まること、議会の動きなど、わかりやすくお知らせします。

アットホームな感じでやりますので、ぜひ足を運んでくださいね♪ → cafeどんぐりの木

page top
何とか最終日(29日)へ
9月議会もようやく明日(9月29日)が最終日です。

条例や予算などの審議

平成28年度決算審査

一般質問

と決断を要することばかりで、気が抜けない1か月間でした。

明日は会派を代表して、渡辺忍が決算の 討論 (賛成か反対かの意見とその理由を述べる)をします。

ーーーーー
家に帰ったら、地域情報紙がポストに入っていました。

10月16日(月)夜9時スタートのドラマ 民衆の敵 の宣伝チラシが折り込まれていました。

民衆の敵チラシ

千葉市議会や千葉市内が登場します。

解散総選挙で 国政 は騒がしくなっていますが、生活に直結した政治である 市政 は淡々 とすすめられています。

ドラマの中の政治はどうでしょうか? → ドラマ 民衆の敵 世の中、おかしくないですか!?

page top
一般質問が終わりました
27日(水)午後、一般質問が終わりました。→ 一般質問の準備中(2017年9月24日ブログ)
  
  # ホッと一息です。

<質問項目>
 1 土地・家屋の所有にかかわる税の諸問題について
→ 空き地や空き家を含めた土地や家屋の問題について、固定資産税や相続、物納、寄付の観点から質問しました。   
  
 2 石炭を使用する(仮称)蘇我火力発電所建設計画について
→ 会派で質問を続けていますが、今回は「市民の意見」「事業者への意見」「蘇我地区」について質問しました。

   #  現在でも製鉄原料の石炭などが風で飛散し、沿岸地域に 粉じんの被害 が出ています。

 3 国家戦略特区を活用した交通手段について
→ 「特区民泊」の条例が採択されましたが、同じ地域での「交通手段の確保」について提案しました。

   #  海外では当たり前になりつつあるウーバーなどの ライドシェア を取り上げました。 

議会終了後、質問の背景や裏話 も含めて、報告をします。

10月16日(月)午後、千葉市美術館 での 市民と議員の意見交換会

10月議会報告会

参加をお待ちしています!

page top
米国政府による入国規制令
昨日の新聞夕刊一面には

朝日新聞9月25日(月)夕刊より

ベネズエラ入国規制令

北朝鮮 と ベネズエラ が並んだ記事が掲載されていました。

政治の失敗で、経済危機が深刻なベネズエラですが、→ ウサギを食料に!?@ベネズエラ(2017年9月17日ブログ)

現政権の職員など、米国入国が禁止になるそうです。

日本では北朝鮮の脅威が連日伝えられていますが、米国にとっての脅威は世界各地に及びます。

page top
夏野菜のスープカレー@こども食堂
月1回開かれている こども食堂 に行ってきました。→ 野菜の寄付@まさごこども食堂(2017年7月9日ブログ)

こどもが1人でも入ることができ、みんなでご飯を食べられる 地域の居場所です。

でも、お客さんはこどもだけでなく、大人1人でふらりとくる人、家族連れでワイワイやってくるグループなど、いろいろな顔ぶれで賑わいます。

9月のメニューは

夏野菜の和風スープカレー でした。

こども食堂のスープカレー

鶏モモ肉と夏野菜(ピーマン、なす、トマトなど)を炒め、カレー粉とめんつゆで煮たスープです。

  #  コクのある出汁が、トマトの酸味とカレー粉でさっぱりとした味わいになっていた!

次回は 10月7日(土)11時半から 地域交流スペース「渚」 で開催です。

page top
一般質問の準備中
決算審査の分科会が終わりました。→ 千葉市のお金のつかい方を審査中(2017年9月20日ブログ)

明日25日(月)からは、一般質問 がスタートします。

議員がそれぞれ 市に質問したいこと を項目としてあらかじめ通告し、それに対して 市長および担当部局が答える ものです。

市民ネットワークの持ち時間(60分)を利用して、今回は 岩崎明子(25分) と 松井かよ子(35分) が質問をおこないます。

  #  27日(水)の午後、続けて登壇の予定です。

<岩崎明子の質問項目>
 1 若者の居場所とストリートスポーツについて
 2 空き家対策について

<松井かよ子の質問項目>
 1 土地・家屋の所有にかかわる税の諸問題について
→ 空き地や空き家を含めた土地や家屋の問題について、固定資産税の観点から質問します。   
 
 2 石炭を使用する(仮称)蘇我火力発電所建設計画について
→ 会派で継続して取り上げていますが、今回は「市民の意見」「事業者への意見」「蘇我地区」について質問します。

 3 国家戦略特区を活用した交通手段について
→ 国家戦略特区を活用した「特区民泊」の条例が採択されましたが、同じ地域での「交通手段の確保」について提案をします。

  #  傍聴に来てくださる方の期待を裏切らないよう、わかりやすい質問を準備しています。

正面が市役所、左側の低い建物(3階建て)が議会棟です。→ 千葉市議会・傍聴のご案内

市役所と市議会

page top
墓参りの利便性は?@平和公園
今日は秋分の日です。

日中は暑さも和らぎ、お墓参りしやすい日となりました。

市営霊園がある 千葉市平和公園 ですが、園内のバス停で時刻表を見たところ

平和公園バス停

平日は 全便運休
土曜日・休日は 1日3本 

でした。

  # お盆・お彼岸には臨時運行があるそうですが

車がないとお墓参りに行けない
↓ 
交通の便がよい街中に納骨堂ができる 

近隣とのトラブルに

今あるお墓が気軽に行ける場所であれば、このような問題は起きません。

平和公園に指定管理者制度が導入されますが、管理運営にあたっては、利便性の向上 を期待しています。→ 「まちづくり通信」89号配布中(裏)(2017年8月28日ブログ)

page top
10月からリニューアル@「ちば市政だより」
22日朝、リニューアルした ちば市政だより の仕分け作業がありました。

10月1日号から 

・ 月1回発行 (これまでは1日と15日の月2回発行) 
・ 24ページ (これまでは、1日号は12ページ、15日号は8ページ)
・ 新聞折込ではなく、全戸ポスティング

になりますが、私の住むまちでは、地域住民によるポスティングがおこなわれていて、9250部がトラックで届けられました。

市政だよりの束

  #  今までと違ってずっしり重い!

page top
市のゴミ袋の話@議会
千葉市議会では各委員会室で 決算審査 がおこなわれています。→ 千葉市のお金のつかい方を審査中

環境経済分科会では、20日午後、環境局 の事業が取り上げられました。

  # 決算とはいっても、お金の話だけでなく、昨年度の内容についても話題になります。


<燃料電池自動車の話>

「水素エネルギー導入の推進」の目的で、市に燃料電池自動車が入りました。

公用車としての使用のほか、省エネイベントなどに登場するそうです。

でも、燃料費を比較してみると、最近はガソリン価格が安くなっているので、ガソリン車の1.5倍ほどかかることが判明! 

市内でのCO2排出量は削減できますが、車両価格(1台700万円)や維持コストを考えると今後のさらなる導入は難しいとのことでした。


<市の指定ゴミ袋の話

「破れやすいゴミ袋がある」との指摘が市民の方からありました。

私自身も、ゴミを入れた途端、袋が縦に裂けてしまったことがあり、ビニールテープで補修して使いました。

  #  有料袋なので、捨てるのはもったいない

昨年秋ごろから同様の声が届くようになったため、今年度、市ではゴミ袋の仕様を丈夫なものに変更し、製造委託をしているそうです。

家庭でストックされていたゴミ袋についても、不具合があれば交換できるそうです。

連絡先は 外袋に記載の電話番号に とのことでした。

ゴミ袋が入っている外袋。今までじっくり見たことはありませんでしたが、確かに右上部に市役所コールセンターの電話番号がありました。

ゴミの外袋

page top
千葉市のお金のつかい方を審査中
千葉市議会では 9月19日(火)から22日(金)まで 決算審査の分科会 が開催されています。

昨年度(2016年度)の千葉市のお金のつかい方について、

・ いくらつかったのか?
・ つかいみちは適切だったか?
・ 支出によって得られた効果は?

などの審査をおこなっています。

朝10時から、議会棟3階(本会議場の下)の各委員会室に分かれて行われています。

もちろん、傍聴可能 です。→ 千葉市議会・傍聴のご案内

ーーーーー

千葉市議会の議員は50名ですが、10名ずつ5つの分科会に分かれます。

今回の定例会では、5つのうち、

・ 19日(火)、21日(木)に2つの分科会(総務分科会、保健消防分科会)が
・ 20日(水)、22日(金)に3つの分科会(教育未来分科会、環境経済分科会、都市建設分科会)が

開催されています。

  #  千葉市の仕事がよくわかります!

今年度は環境経済分科会にいます。

委員会室のマイボトル

page top
3日、9日、19日の「スタンディング」
安全保障関連法制が2015年9月19日に国会で成立してからちょうど2年です。→ 市民にできること@安保法制学習会(2015年10月5日ブログ)

自衛隊の活動範囲が広がり、駆け付け警護(武器を持って離れた場所での武力攻撃に駆け付ける)や米軍の指揮下での後方支援が可能になりました。

この間、美浜区では「安保法制を許さない美浜の会」が発足し、安保法制廃止の一点のみ で有志や団体がゆるやかにつながり、検見川浜駅と稲毛海岸駅の前で スタンディング活動 をしています。

・ 5月3日の 憲法記念日 (昭和22年のこの日に憲法が施行された) を記念して、毎月3日
・ 憲法9条(平和主義の条項)の尊重を願って、毎月9日
・ 2015年9月19日の安保法制成立に反対して 毎月19日 

12時45分から13時まで スタンディングをして、すぐ解散です。

ある日のスタンディングの様子。私1人だけ違う紙を持っています。

スタンディング

  #  できるときに、できるアピールを 続けていきたいと考えています。

page top
台風が通り過ぎました
深夜から早朝にかけて、台風18号による暴風雨に見舞われました。

そして敬老の日の今朝、雨はあがりましたが、強風 の影響で、波しぶきの海が広がっています。

幕張の浜のようす

台風一過の海

グラウンドで試合の準備をしていた野球チームも、結局、試合をせずに帰っていきました。

  #  各地で敬老会も中止になりました。

日中は風がおさまって、散歩日和になればと期待しています。

page top
ウサギを食料に!?@ベネズエラ
ベネズエラの公用語は スペイン語 です。

街中ではまったく英語が通じません。

ベネズエラでの生活を始めた時、私はスペイン語ができませんでした。

そこで、いつもスペイン語の辞書を持ち歩いて、わからない単語は片っ端から調べながら暮らしていました。

ーーーー
あるとき肉屋へ行き、わからない肉を目にしました。

「何だろう?」と思って、表示されている単語を調べたところ ウサギ とありました。

確かに耳の部分と、足の先に少し毛が残っています。

(パエリアなどのスペイン料理にはチキンの他、ウサギの肉(conejo)がよく使われます。)

ーーーー
昨日、ベネズエラのニュースが流れました。

深刻な経済危機による 食料不足 に歯止めがかかりません。

そこで、大統領が ウサギを食用に飼育させる計画 を打ち出したそうです。 → 毎日新聞・政府が「ウサギ食料化計画」 野党は批判

  #  けれども、配布されたウサギに名前がつけられていたとのこと・・・

日本からは遠い国の話ですが、国民の生命が脅かされる深刻な事態について、国際世論の喚起が必要な時期に来ています。

我が家にも遊びに来たことがある親戚のウサギ。日本にいれば食べられません。

ウサギ

page top
ネコ&ピーナッツのゆるキャラ
千葉駅がリニューアルされ、新たな店舗がオープンしています。→ 千葉みやげが買えます@千葉駅(2017年9月5日ブログ) 

駅ビルの6階に ちばコーナー がありました。

千葉駅のちばコーナー

スバラシク チバラシク のキャッチコピーが見えます。

でも気になったのが、ちーばくんとキャッチコピーの間にいる ネコとピーナッツを合わせたキャラクター です。

  # あなたはだれ?

千葉県完全非公式 「千葉県観光大使」 ぴーにゃっつ でした。 → ご当地キャラ情報局・ぴーにゃっつ

ぴーにゃっつの画像

そういえば、京葉道路のパーキングエリア・パサール幕張にもネコのキャラクターがいました。→ パサール幕張のキャラクター(2016年5月17日ブログ)

こちらは ぴーにゃん でした。

ぴーにゃんの画像

page top
「会派」の話
9月15日の市議会では 採決 がおこなわれました。

委員会などでの審議をもとに、提案された議案について 賛成 か 反対 かを起立して意思表示します。

それぞれの会派では、議案について検討し、総合的に判断しているので、会派全員が同じ結論となるのですが・・・

ーーーーー
あるとき、

どうして会派で同じ意見なのですか? それぞれの議員が判断してバラバラの結論になっても仕方ないのでは? 

との疑問を市民の方から頂きました。

確かに、「賛成」 をとってみても

・ 強く賛成
・ 賛成
・ やむをえず賛成

といった意見の相違はあります。

しかし、施策を推進するために(阻止するために)、会派という数の力でその判断をする必要があります。

もし、会派の判断が議員本人の信条に合わない場合は

・ 退席して棄権する
・ 会派を離れる

などのことになります。

  #  国会でも同じことがおこっています。

採決の場面を見るだけでも、国政の動きがよくわかります。

千葉市議会の会派・市民ネットワーク
3人の女性議員で活動しています。

市民ネットワークのメンバー

左から 岩崎明子(若葉区) 渡辺忍(稲毛区) 松井かよ子(美浜区) です。

page top
市政の方向性がわかります@代表質疑
9月13日(水)、14日(木) は市議会で 代表質疑 が行われています。

各会派から1名ずつの議員が、市の政治の方向性 について市長に質問します。

質問に対する答えを聞いていると、

・ どのような方針で市の施策をすすめていきたいのか
・ それはどのような内容か
・ 今後のスケジュールはどうか

などのことがよくわかります。

主要な事業については、翌朝の新聞で 「市議会で市長が・・・を表明した」 などの記事が載ります。

  # 今朝は 千葉競輪の存続と多目的施設を整備 の記事でした。→ 人が集まる新たな競輪場に@千葉けいりん(2017年9月9日ブログ)

ーーーー
ほかにも、オリンピック・パラリンピックの開催を見据えつつ、いろいろな事業がスタートします。

千葉駅から外に出て、千葉神社 周辺の整備についても、今後計画を策定するそうです。

立派な門があります。

千葉神社の門

  #  いまはこの門の前に、イタリア風のオブジェがあります。ミスマッチで面白いかも?

今後の方向性を把握しつつ、どのような意見や提案ができるか、考えていきます。


page top
大型のコインロッカー@海浜幕張
海浜幕張駅の改札を出て、幕張メッセ方面に階段を下りると、階段脇に コインロッカー があります。

千葉のJRでは里見八犬伝にちなんで、犬のキャラクターを各線につけていますが、ロッカーにも名前があります。→ コインロッカーの名前@海浜幕張駅(2016年11月28日)

武蔵野線は 犬川ムサシ

京葉線は 犬塚ケイ

そして

コインロッカーの写真

総武線は 犬村ソウ です。

しかし最近は、スーツケースが入るような大型のロッカーはほとんど空いていません。

犬村ソウ のセクションも、13ロッカー中、大型のものは2つのみです。

  #  駅に 手荷物預かり のサービスが復活すると便利だと思ってしまった…

page top
バナナの木@生涯学習センター
生涯学習センター(中央図書館)の正面入口、木の階段を登りきった3階通路に バナナの木 を見つけました。

バナナの木になっている様子

ガラス張りの天井や壁からさんさんと降りそそぐ陽を浴びて、バナナはすくすくと生長しています。

千葉市内では2か所目のバナナの木です。 → 稲毛海浜公園のフラワーミュージアム(2014年12月11日ブログ)

  #  施設利用の際は、ぜひ見学を!

page top
アイスクリームの濃さは?
千葉市でつくられている おなりみるく工房 の アイスクリーム ですが、→ 地元のアイスクリーム@おなりみるく工房(2017年9月11日ブログ)

ある市民から もっと味が濃いほうがいいのでは?

との声がありました。

他のメーカーのアイスクリームを見ると

あるアイスは 乳脂肪分15% です。

アイスクリームの箱

別のアイスは 乳脂肪分14% です。

アイスクリームの箱

おなりみるく工房のアイスは 乳脂肪分10% です。

アイスクリームの箱

  #  一番人気があるのはどれかな?

いろいろな方のご意見をまとめたいと考えています。ぜひ、声をお寄せください!

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG