千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
エスカレーターの表示
駅や店舗のエスカレーターにのるとき、左に立ち、右をあけて乗ります。

 #  関西では右に立ち、左をあけますが・・・

先日、市政相談で 「右側の持ち手につかまりたい人にとって、右をあけるのは乗りづらい。」といった声が寄せられました。

千葉市のモノレールにはこのような表示があります。

モノレールの表示

歩かない 走らない とあります。

この原則を守れば、右側に立っても問題はありません。

  #  JRでもこのキャンペーンをしてもらいたい・・・

page top
便利なターミナル案内表示
京成に乗ったところ、頭上の広告コーナーに ターミナル案内 がありました。

ターミナル案内表示

「成田空港では、ご利用の航空会社によりターミナルが異なりますので、ご注意ください。」

とあり、その下にずらりと会社名が書かれています。

駅がターミナルで分かれているので、下車する人にとっては、便利な表示です。

ーーーーー

先日、車で成田空港へ行きました。→ 小さなハス@成田空港(2017年8月11日ブログ)

東関東自動車道を降りて、空港方面に走りましたが、「第1ターミナル」「第2ターミナル」 としか書かれていません。

どの航空会社がどのターミナルなのかがわからず、焦りました・・・

ニューヨークのJFK空港では、9つもターミナルがあるため、道沿いにターミナル番号と航空会社名の書かれた看板がずらりと並んでいたのを思い出しました。

  # 走りながら、目的のターミナルを探すことができます。

電車と同じような表示を道路にもつけてください と要望したいと考えています。

page top
「まちづくり通信」89号配布中(裏)
市民ネットワークみはまの まちづくり通信 ができました。→ 「まちづくり通信」89号配布中(表)(2017年8月27日ブログ)

裏面は、教科書展示会ツアーと千葉市議会の報告です。(クリックすると拡大します)

まちづくり通信89号裏面

今回の市議会報告では、

・ 平和公園(市営霊園)の指定管理者制度について
・ 保育園関連の補正予算について

を取り上げました。

保育園関連については、待機児童解消に向けての予算措置がおこなわれましたが、働きやすさは? の視点で コラム をまとめました。

  #  ご意見やご感想をお待ちしています!


page top
「まちづくり通信」89号配布中(表)
市民ネットワークみはまの まちづくり通信 ができました。

市長選が5月末におこなわれたため、6月議会の閉会日が遅くなり、夏の終わりにようやく完成です。

表面は、市民ネットワークみはまの活動の紹介です(クリックすると拡大します)

まちづくり通信89号ネット活動紹介
page top
フルーツポンチ完売@ベイタウン夏祭り
ベイタウン夏祭りで フルーツポンチ のお店を出しました。→ フルーツポンチで出店@ベイタウン夏祭り 8月26日(土)

直前まで我が家の冷蔵庫にはソーダが入っていました。

冷蔵庫にあるソーダ

午後3時にお店がスタートしました。コップに缶入りのフルーツを入れ、ソーダか果汁飲料を注ぎます。

お店の様子

子どもたちが買いやすいように、1杯100円 にしたところ、おかげさまで約200杯すべて売り切れました。

  #  来年も出店したいと考えています。お楽しみに!

page top
「政務活動費」の記事
新聞に載っていた週刊誌の広告に目が留まりました。

政務活動費の記事

怪しい政活費 (=怪しい政務活動費)

と書かれています。

以前、大人の学校で 「議員には4つの顔がある」 ことをお話させていただきました。→ 第2回「大人の学校」を開催しました!(2016年7月15日ブログ)

・ 公務をする人 → 公費
・ 政務をする人 → 政務活動費
・ 政治活動をする人 → 政治資金
・ 私人 → 私費

の立場で経費を分けないと、公私混同 の批判を受けることになります。

  #  今回はどのように怪しいのか・・・ 掲載誌を 「私費」 で購入して、記事を読んでみます。

page top
フルーツポンチで出店@ベイタウン夏祭り 8月26日(土)
8月26日(土) 15時から20時 の ベイタウン夏祭り に フルーツポンチ のお店をだすことになりました。→ ベイタウン夏祭り

2年前はホットドッグのお店を出しましたが

hotdogのお店の写真

今回は、子どもたちに人気の フルーツポンチ のお店にしました。

コアやお祭り広場(盆踊り会場)のすぐ近くです。

いすも用意しますので、どなたでも気軽にお立ち寄りください!

page top
市庁と市役所
国民健康保険についての研修会に参加するため、横浜へ出かけました。

横浜 市庁 (City Hall)の看板がありました。

横浜市庁の看板

いつも 千葉 市役所 (City Office)の看板を見慣れているので、新鮮に感じられます。

市庁 ですが、建物を表す用語(市庁舎)が慣例的に残ったもののようです。

そういえば・・・

横浜 市会議員 と 千葉 市議会議員 の違いもあります。

20ある政令指定都市の先輩格にあたる5市(横浜市、名古屋市、神戸市、大阪市、京都市)は、現在でも 市会議員 が使われています。

  #  わかりやすい名称にするか、歴史ある名称にするか、さまざまな判断がありそうです。

page top
きのこ増殖中@幕張海浜公園
7月から8月にかけて雨が続いた影響もあるのか、幕張海浜公園では大きなきのこが繁殖しています。

白いきのこに、誰かが青いストローをさしていったようです。

白いきのこ

市販のしいたけ数枚分くらいの大きさがあります。

大きなきのこ

きのこのことを調べていたら、現在、県の博物館で展示をしていることがわかりました。

きのこワンダーランド です。→ 千葉県立中央博物館きのこワンダーランド

  #  毒きのこ で片付けるにはもったいないほど奥が深そう・・・

今年12月末までやっています。

page top
どうなる? 「ファースト」
新たな政治勢力として拡大中の ファースト ですが、

各地で ファースト の文字を見かけるようになり、 ついに国政レベルでも ファースト が登場しました。→ 国の政治にも「ファースト」(2017年8月8日ブログ)

もともとは、トランプ大統領の アメリカ第一(アメリカ・ファースト) が日本に広がったものですが・・・

先週、アメリカ・ファーストを推進したトランプ政権の幹部が解任され、政権の足元がおぼつかなくなってきました。 → ホワイトハウスのバノン戦略官、解任・BBC JAPAN ホームページ 

日本の ファースト は今後どうなるのでしょうか? 

しばらくは国政や都政の動向に注目です。

ーーーー

都内にあったポスター

都民ファーストのカエルのキャラクターのポスター

キャラクターのカエルが 「ふんぞり カエル 議員はいらない」 とメッセージを発信していますが、「ひっくり カエル 議員」 になりませんように・・・

page top
洋菓子屋さんの水ようかん@打瀬
打瀬の海沿い、ミラマールの1階にある洋菓子屋さん パティスリータルブ  ですが、→ さつまいもの創作スイーツ@打瀬(2015年2月11日ブログ)

ケーキが並ぶケースの中に 水ようかん がありました。

包みに入った水ようかん

試しに買ってみたところ、水ようかんは洋菓子の紙容器に入っていました。

水ようかんの容器

スプーンで手軽に食べられます♪ → パティスリータルブ・ホームページ

page top
ここにもキャラクターがいた!@千葉けいりん
今年度は市議会で 環境経済委員 として活動しています。→ 「環境経済委員会」で審議します(2017年6月28日ブログ)

委員会の視察で 千葉けいりん の現状を見てきました。

観覧席と場外車券売場のある建物です。選手が練習をしていました。

観覧席と場外車券売り場

選手の控室がある建物です。耐震性に問題があり、観覧席としては使用していないとのことでした。

選手控室と観覧席

千葉けいりんのキャラクターが看板にありました。

キャラクター

ランちゃんとライモン君 だそうです。

  # 知らなかった! でも、着ぐるみは 怖い そうで、子どもたちが泣いてしまうらしい・・・

公営ギャンブル全体の収益低下が続いていること、千葉けいりんも市民が気軽に行ける場所にはなっていないことなど多くの問題を抱えています。

今後のあり方について、いろいろな声を聞きながら、知恵を出していきたいと思います。→ 千葉けいりん ホームページ

page top
当たり前ではありません@成田空港
先日利用した成田空港のトイレに表示がありました。
(クリックすると拡大します)

成田空港のトイレの表示

左側の表示ですが、使用済みのトイレットペーパーはそのまま流してください と書かれています。

日本では当たり前のことですが、当たり前でない国からも人がやってきます。

ブラジルのトイレで見た表示です。→ ブラジルあれこれ(2016年8月23日ブログ)
(クリックすると拡大します)

トイレの表示

トイレの紙などは流さないで とポルトガル語、英語、スペイン語で書いてあります。

南米では、下水道が故障してしまうことがあるので、トイレに紙は流さず、横の大きなゴミ箱に入れます。

  #  日本では当たり前のことでも表示が必要な場合があります!

page top
障がいがある人の暮らしを支えたい
市民ネットワークちば では、千葉市予算編成にむけての要望書 を作成中です。→ 夏休みの宿題?(2017年7月14日ブログ)

市民ネットワークみはまの会員とともに、美浜区稲毛海岸にある さいわい・げんき へ行ってきました。

さいわい・げんき

ここは、重症心身障がい児(者)の親たちが中心となって設立され、運営されている施設です。

道をはさんで目の前には、千葉市で初めてオープンしたグループホーム たんぽぽ があり、入居者それぞれの支援計画に基づいて、訪問介護や医療がおこなわれています。→ ハンディキャップがあっても普通に暮らせる仕組み(2015年5月18日ブログ)

しかし、医療的ケア(たんの吸引など) ができる ショートステイ  はスタッフの確保が難しく、ここでは平日のみの対応となっているそうです。

  #  問題点や今後の課題をあれこれ聞かせていただきました。

1つ1つの声を真摯に受け止め、要望書の作成にあたっていきたいと考えています。

page top
ネコがいると幸せかも?
我が家にはネコがいます。

先日も不織布の袋をを床にひろげていたら → 洋服を買ったときの袋は可燃ごみ?(2017年8月14日ブログ)

ネコが乗っていました。

不織布の袋に乗るネコ

パンを買ったときにも → 行列のパン屋さん(2017年7月27日ブログ) 

袋に身体をすりつけていました。

ネコとパンの紙袋

ネコの毛があちらこちらにとぶので、いつも掃除が必要です。

扇風機のカバーを外してきれいにします。

ネコの毛がついた扇風機カバー

ネコと暮らすと幸せになれるかどうかは? ですが → ネコがいると幸せに?(2017年8月13日ブログ)

新聞広告「幸せになりたければネコと暮らしなさい」

定期的に家やものの手入れをすることは、清潔に暮らすことにもつながるので、案外 幸せかも? と思い始めました。

page top
72年前に起きたことを語っていただけませんか?
今日(8月15日)は終戦の日です。

市民ネットワークみはまでは、戦争の話を聞かせてください の呼びかけをしています。→ 被爆者の思いや言葉を引き継ぐ@広島原爆の日(2016年8月6日ブログ) 

戦後72年が経ち、高齢化によって戦争の話ができる人も減りつづけています。

しかし、子どものころの体験を、今の子どもたちに語ってくださることによって、当たり前の日常が壊される こと、戦争は軍だけがやるものではなく、一般の人たちも巻き込まれてしまう ことがよくわかります。

「体調に自信がなく、当日キャンセルするかもしれないけど、戦争のことをぜひお話ししたい」という方からも申し出をいただきました。

みなさまからのご連絡をお待ちしています。→ 市民ネットワークみはま

まちづくり通信84号に掲載の幸町Yさんのお話し「戦争の話を聞きました」
(クリックすると拡大します)

まちづくり通信2面

page top
洋服を買ったときの袋は可燃ごみ?
お盆休みを利用して、家の片づけをしています。

先日の「ごみ減量講習会」で学んだ、ごみの分別方法 が役にたちます。→ リサイクル可能な「紙」(2017年7月22日ブログ)

・ 缶に貼ってあるシール(応募券など)は、はがして資源物の青色の箱(缶)へ
・ レシートなどの感熱紙は熱をかけると真っ黒になってしまうので、可燃ごみへ

などとごみを分けていきます。

それでもわからないときは 千葉市ごみ分別事典 をつかって調べています。→ 千葉市ごみ分別事典

ーーーーー

洋服を買うと入れてくれる不織布の袋がいくつも見つかりました。

不織布のバッグ

まだ使えそうなものが多いのですが、多すぎるので少し処分することにしました。

ところが、ごみ分別事典で検索しても、出てきません。

可燃ごみらしい ことは、いろいろなサイトを見てわかりましたが…

市で清掃工場を建設したときには想定していなかった種類のごみが次々と出てきます。

  #  こんなに迷うなら、洋服を買いにいくときも マイバッグ を持っていきたい。

page top
ネコがいると幸せに?
我が家にはネコがいます。→ 猛暑の日々とネコ(2017年7月21日ブログ)

家族の中で 自分が一番偉い と思っています。→ ネコのしもべ(2017年6月27日ブログ)

本日の新聞広告に書籍の宣伝がありました。

新聞広告「幸せになりたければネコと暮らしなさい」

どうしてネコがいると幸せになれるの? と家族で首をかしげていました。

page top
1年中話題にできる「ハスの話」
千葉市の花である オオガハス ですが、開花時期は6月から7月にかけての短い間です。→ 千葉市ホームページ・オオガハス情報2017

幸運なことに、成田空港の第1ターミナル前にあるオオガハスの池では、8月でも花が見られました。 → 小さなハス@成田空港(2017年8月11日ブログ)

2015年6月に 蓮の和風庭園 としてオープンした池です。
(クリックすると拡大します)

成田空港のハス池オープンチラシ

よく手入れされている池ですが、残念なことに、庭園は通路から離れていてあまり目立たないのと、花がない季節は普通の庭になってしまいます。

ーーーー

検見浜でEnglish! のメンバーとともに はとバス英語ツアー に参加したときのことです。→ はとバス外国語ツアーについて

通訳案内士(英語)の方が、浅草寺本堂(観音堂)の天井画について、外国の方に興味を持ってもらえるよう ハス と 仏教 の関わりを語っていました。

浅草寺ホームページより・堂本印象筆「天人散華の図」

浅草寺本堂の天井画

通訳案内士による説明

「観音が手にしているハスは、泥に根をはり、地上へとまっすぐ茎を伸ばして美しい花を咲かせます。人間は俗世で煩悩(=泥)にまみれて苦悩していますが、それでも仏の道を着実に進む(=悟る)ことによって、極楽浄土へと導かれるのです。」

  #  仏教の地域から来ている人たちにとっても、Buddhismに関心を持つ人たちにとっても興味深い仏の教えです♪

この説明があれば、いつでも ハス に関心を持ってもらえそうです。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG