千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
ミャンマー文化を味わいました@高洲
美浜区では、日本政府が受け入れたミャンマーからの定住難民が18家族暮らしています。

どの家族も、異国での就労や子育てに奮闘しながら、地域に根ざそうと努力しています。

普段はそれぞれが忙しく、話しを聞く機会もありませんが、昨日(17日) ミャンマー文化を味わう イベントが にこりこ で開催されました。→ 多世代交流ステーション にこりこ @高洲(2014年12月19日ブログ)

ニコリこのチラシ

まずはミャンマー料理の試食から。

モヒンガ とよばれる魚の出汁のスープです。今回はサンマでダシをとり、バナナの茎、タマネギ、レモングラスで煮込んでいます。

ここに、ヌードルを入れ、もやし、キャベツ、ニンジン、卵、パクチーなど好みのトッピングをします。写真中央のトッピングは、ペチョ とよばれる豆の揚げせんべいです。

モヒンガ

  # ペチョの香ばしさとヌードルの柔らかさが絶妙なハーモニーの一品です。

ミャンマーの民族衣装の試着もありました。

巻きスカート選んで、それに合う上着をあわせます。

民族衣装

スカート試着中

試着中

  #  私も試着しました。腰にあわせて布を巻くので、どんな体型になっても着られます。

民族衣装も、ミャンマー国内で地域性があるそうで、「私の出身地の模様ではない」と言っている方もいました。

ミャンマー文化の奥深さを知りました。

同じ地域に暮らす仲間として、今後もさまざまな機会を通じて交流ができればと考えています。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG