千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
議案質疑します@30日午後1時
本日(30日)午後、議場での本会議があります。

今議会で審議する議案について、議案質疑 をおこないます。

午後1時に松井かよ子が登場します。

質疑の項目は、

1 議案第69号・平成29年度千葉市一般会計補正予算のうち
①小規模保育所等整備事業費について
②保育士等給与改善事業費について
③保育士等宿舎借り上げ支援事業について
④⑤⑥都市モノレール車両基地耐震補強補助金と車両更新補助について

2 議案第72号・千葉市霊園設置管理条例の一部改正について

3 議案第74号・千葉市学校給食費の管理に関する条例の制定について

4 議案第75号・千葉市公民館設置管理条例の一部改正について

を取り上げます。

わかりやすく、簡潔な質問ができるよう工夫しました。

ぜひ、傍聴にお越し下さい。 → 千葉市議会・傍聴のご案内

インターネット中継もあります。→ 千葉市議会・議会中継 

page top
「環境経済委員会」で審議します
6月26日に6月議会が開会しました。→ 6月議会がスタートします(2017年6月26日ブログ)

市議会では、議員50人全員が5つある委員会のいずれかに所属し、本会議で話し合ったり、採決をしたりする前に、各委員会で詳細な審議を行います。

PTAや自治会などの組織で考えるとわかりやすいのですが、全員が集まる会(例えば総会、全体会)では大枠が話し合われるだけですが、それぞれの委員会(例えば広報委員会、交通安全委員会)では、1つ1つの事項について詳細に検討し、方向性を決めていきます。

・ 市の予算や決算、総合的な政策などについては 総務委員会
・ 市立の学校や図書館、子ども施策などについては 教育未来委員会
・ 市の産業、ゴミ、市民自治などについては 環境経済委員会
・ 市の福祉や病院、消防などについては 保健消防委員会
・ 市の都市計画、モノレール、道路などについては 都市建設委員会

にて審議が行われます。

ーーーー

毎年1回、年度が変わったこの時期に新しい委員会決めが行われます。

本日、松井かよ子は 環境経済委員会 への所属が決まりました。

一昨年度の 総務委員会
昨年度の 保健消防委員会

に続いて、今年度も真摯に議案に向き合い、審議していきたいと考えています。

7月3日(月) 午前10時から 委員会が開催されます。

  #  ぜひ傍聴にお越し下さい! → 千葉市議会・傍聴のご案内

page top
ネコのしもべ
我が家にはネコがいます。→ 寒い朝は楽しめます@ネコ(2016年12月13日ブログ)

座っているネコ

家族の誰かが帰ってくると エサを出しなさい! とまとわりつきます。

人間はまるで ネコのしもべ のようです。

本日の新聞広告に書籍の宣伝がありました。

新聞記事の切り抜き

タイトルは 猫のしもべとしての心得 となっています。

猫さまの能力や習性を知って正しく知ってお仕えする。猫さまに心地よく生活していただくための必読書!

との説明がついています。

ネコのしもべをやらされている家族から、「こんな本を出すところには、受信料を払いたくない」と言われました。

よく見ると NHK出版 となっていました・・・

page top
6月議会がスタートします
本日(6月26日)から千葉市議会の6月議会がスタートします。

今年の6月議会は、市長選挙が行われた関係で、スタートが遅くなりました。

ーーーー

先日、千葉市で課題となっていることは何ですか? とお隣の八千代市の方に聞かれました。

モノレール を今後どうするかがかなり大きい課題です。」と答えたところ、

「そうよね、あんな大きな設備をどう維持するかは難しいわよね」と言われてしまいました。

目に見える課題 のほか、目に見えない課題 も市議会で審議されます。

ぜひ、議会傍聴におこしください!

ーーーー

今日の たなくじ です。→ 猫を見ると吉@たなくじ(2017年6月12日ブログ)

あじさいを見ると吉

忙しい日々が始まりますが、路肩のあじさいも楽しみたいと考えています。

page top
米軍基地をめぐるツアー@東京・神奈川
千葉県には 市民ネットワーク千葉県、東京都には 東京・生活者ネットワーク があります。→東京都議選の応援@杉並区(2017年6月24日ブログ)

そして、神奈川県には 神奈川ネットワーク運動 があります。→ 神奈川ネットワーク運動

神奈川ネットワーク運動のメンバー等の案内で、米軍基地を知るツアー に参加しました。

東京駅からJR中央線に乗って都内を東から西へと横断し、福生駅からスタートです。

横田基地 のゲート正面にやってきました。

横田基地入口

基地内には空軍関係者の「まち」が形成されていて、正面に見えるのはスーパーマーケットです。

ゲート前を走る国道16号線沿いには、エスニック料理のレストランやリサイクルショップが並んでいます。

横田基地近辺

  #  引越しが多い米兵家族の不用品が売られている印象です。

東福生駅まで歩いて再び電車に乗り、相模原へ移動します。

相模原駅前に広がる 相模総合補給廠(ほきゅうしょう) です。

相模総合補給廠

軍で使用する車両部品や野戦病院のセットなど、倉庫やコンテナに保管されています。

補給廠の倉庫とコンテナ

さらにバスで南下し、キャンプ座間 へ来ました。

隣接する座間公園との境のです。

キャンプ座間

キャンプ座間 とはいっても、座間市の土地は3割で、多くは相模原市にあるそうです。

最後に、厚木にはない 厚木海軍飛行場 へ行きました。

厚木基地

大和市と綾瀬市に立地していて、滑走路の南側には大きな公園が広がっています。たくさんの家族が休日を過ごしていました。

厚木基地のとなりの公園

しかし、滑走路の延長線上にある公園の中央部には、飛行機の誘導灯が設置されています。

誘導灯

  #  市民が集う場所に低空飛行の飛行機が?

週末ということで、飛行機の音はしていませんでしたが、平日、それも横須賀港に空母が入港する直前は、艦載機がひっきりなしに飛来して、かなりの騒音になるとのこと。

基地のあり方を含め、市民の平穏な暮らしが守られるような政治のあり方を考えていく必要性を痛感しました。

ちなみに、神奈川県内の米軍施設は大小含めて16あるそうです。

次の機会には横須賀、横浜のツアーへの参加を考えています。

page top
東京都議選の応援@杉並区
千葉県には 市民ネットワーク千葉県 がありますが、東京都には 東京・生活者ネットワーク があります。→ 生活者ネットワーク

昨日(23日)告示の東京都議選に、4名が立候補しました。

杉並区、練馬区、世田谷区、国分寺市&国立市の各選挙区です。

そこで、杉並ネットの応援に行き、政策宣伝カー (候補者の名前が入っている車ではなく、政党や政治団体の政策を広報する車)に乗りました。

車の屋根

政策宣伝カー

政策宣伝 は 政治活動 です。候補者がいない政治団体は、選挙運動期間中の活動が制限されますが、候補者がいる団体は政治活動をすることが認められています。→ 「選挙運動」と「政治活動」の違い(2014年12月9日ブログ)

政治活動 の表示が窓に掲示してあります。

政治活動の表示

杉並区は細い路地が多く、千葉市とは違った風景がひろがります。

車内から区内のあちらこちらを見学させてもらいました。

  # 今度はゆっくりと公園に行ってみたい → 蚕糸の森公園

page top
あしたね食堂@花見川区役所
花見川区役所の2階、窓口の前を通り過ぎて、どんどん奥に入っていくと あしたね食堂 があります。→ 食べログ・あしたね食堂

区役所の食堂ですが、職員だけでなく、一般の人も利用できます。

図書館の見学のあと、あしたね食堂でランチをしました。→ 新しい図書館を見学しました@花見川区瑞穂 (2017年6月22日ブログ)

肉と魚のランチメニューがあり、ワンコイン(500円)で食べられます。

魚(サバ)のランチ

あしたね食堂のランチ

汁物とご飯はおかわりができるので、たっぶり食べられます。

コーヒーは100円です。

この食堂は、障がいを持つ人たちの就労支援の場でもあります。

たくさんの方々に利用していただき、地元での取り組みについて知っていただきたいと思います。→ 千葉市ホームページ・花見川区役所・アクセス

page top
新しい図書館を見学しました@花見川区瑞穂
今春、新しい図書館がオープンしました。

花見川区役所の中にある みずほハスの花図書館 です。→ 千葉市図書館・みずほハスの花図書館

図書館入口

みずほハスの花図書館入口

瑞穂 (みずほ) 地区にあるオオガ ハス の開花を記念した 図書館 で、千葉公園で開催されるハス祭りについての写真展示もありました。→ 千葉市ホームページ・大賀ハスまつり(2017年6月17日~25日)

写真展示

オオガハスのパネル展示

館内は明るく、空間に余裕があって、子どもたちが寝転びながら本を読んだり、おしゃべりをしたり(可能です!)するスペースもあります。

子ども用のスペース

大人用の背もたれが高い椅子です。座り心地は快適です。

図書館の椅子

花見川区役所や保健福祉センターの利用者がふらりと立ち寄ったり、子どもたちが調べ物をしたりするには便利な図書館です。

この図書館が今後「地域の核」となっていくことを願っています。

page top
「道徳」の時間は必要か?
市民ネットワークみはまの みはま憲法カフェ では、来年度採択予定の「道徳」教科書を見にいきました。→ 「教科書展示会」開催中(2017年6月17日ブログ)

しかし、参加者からは 「そもそも道徳って教科が必要なの?」 「点数をつける必要があるの?」 などの声があがりました。

教科書を見ると、各項目で「どう思うか」「どう考えるか」を書かせる課題があります。

書くことが苦手な子ども = 上手に自分の思いを表現できない = 道徳の評価が低い

ことになります。

道徳の評価によっては、人格否定 されたような気分になってしまいます。

保護者の立場でも 「いい子なのに、どうしてこんなに評価が低いのか?」 と疑問を持つことになってしまいます。

ーーーー

道徳は本来的には、「各々の宗教観や価値観に依るもの」 と考えます。

それが、キリスト教であれ、仏教であれ、イスラム教であれ、神道であれ、

 「神様(ご先祖様、お天道様)がみている。だから悪いことはしてはいけない。」

といった世界観を子どもたちが持てるようにすることが必要です。

「道徳」 を教科にして国が国家観や価値観を押し付けるのはどうなのか?

評価 について、学校現場でどのように行われていくのか、注意して見ていきたいと考えています。

page top
英語教科書を見にいきませんか?@「教科書展示会」ツアーpart2
現在 教科書展示会 が開かれています。→ 「教科書展示会」開催中(2017年6月17日ブログ)

市民ネットワークで活動している Nursery Rhyme Cafe(やさしい英語の歌をうたう会) では、中学・高校で使われる 英語教科書 を見に行くツアーを企画しました。

教科書展示会ツアー(英語)チラシ

7月4日(火)13時30分から15時
千葉県総合教育センター(美浜区若葉2-13) → アクセス
現地集合・参加費無料・当日参加歓迎

日本の紹介や落語など、英語の教科書の内容も以前に比べると変化しています。

複数の目で比較してみたいと考えています。

page top
エメラルドグリーンの海@海浜幕張
今朝、海浜幕張ではエメラルドグリーンの海が広がっています。

エメラルドグリーンが広がる海

昨日は雨だったので、表面に水が流れ込んだようです。

雨上がりの海岸はまるで 南国の海辺 にいるような感じです。

きれいだと思ったら…  青潮 でした。→ ウエザーニュース・東京湾で青潮が発生海が乳青色に

page top
ミャンマー文化を味わいました@高洲
美浜区では、日本政府が受け入れたミャンマーからの定住難民が18家族暮らしています。

どの家族も、異国での就労や子育てに奮闘しながら、地域に根ざそうと努力しています。

普段はそれぞれが忙しく、話しを聞く機会もありませんが、昨日(17日) ミャンマー文化を味わう イベントが にこりこ で開催されました。→ 多世代交流ステーション にこりこ @高洲(2014年12月19日ブログ)

ニコリこのチラシ

まずはミャンマー料理の試食から。

モヒンガ とよばれる魚の出汁のスープです。今回はサンマでダシをとり、バナナの茎、タマネギ、レモングラスで煮込んでいます。

ここに、ヌードルを入れ、もやし、キャベツ、ニンジン、卵、パクチーなど好みのトッピングをします。写真中央のトッピングは、ペチョ とよばれる豆の揚げせんべいです。

モヒンガ

  # ペチョの香ばしさとヌードルの柔らかさが絶妙なハーモニーの一品です。

ミャンマーの民族衣装の試着もありました。

巻きスカート選んで、それに合う上着をあわせます。

民族衣装

スカート試着中

試着中

  #  私も試着しました。腰にあわせて布を巻くので、どんな体型になっても着られます。

民族衣装も、ミャンマー国内で地域性があるそうで、「私の出身地の模様ではない」と言っている方もいました。

ミャンマー文化の奥深さを知りました。

同じ地域に暮らす仲間として、今後もさまざまな機会を通じて交流ができればと考えています。

page top
「教科書展示会」開催中
6月16日(金)から 教科書展示会 がスタートしました。

来年度、全国の小・中・高等学校・特別支援学校で使われる教科書が一度に見られます。

みはま憲法カフェでは、特別企画として 教科書展示会ツアー を行いました。→ 「教科書展示会」へ行きませんか?@6月16日(金)午前(2017年6月2日ブログ)
ーーーー

JR海浜幕張駅から北に徒歩15分 (イオン幕張とイトーヨーカドー幕張の中間、渋谷幕張中学・高校正門前の大通り向かい側) に 千葉県総合教育センター があります。→ アクセス

総合教育センターの建物

幕張駅(京成・JR)や海浜幕張駅からバスも出ています。

総合教育センターバス停

入ってすぐの受付で、日付を記入し、区分(一般・教員など)に○をつけます。

ーーーー
来年度からは 小学校「道徳」 が教科としてスタートするため、今年夏、初めての教科書採択が行われます。

小学校6年生の教科書を比べてみました。

A社: 取り上げられているストーリーが難しい。大人の目線で「読ませたい物語」が掲載されている印象
B社: 全体として内容がわかりやすい
C社: スマホや携帯のマナーについてあれこれ述べているが、すぐ内容が古くなってしまいそう
D社: 偉人の一面を取り上げて、誇張している印象
E社: 紙面の色使いが落ち着いている。カラーユニバーサルデザインの観点が最も活かされている

参加者からは 「教科書によってこんなに違いがあるとは知らなかった」 「教育委員会に意見を出したい」 などの声が寄せられました。

ーーーー
総合教育センターでの教科書展示会は、

6月16日(金)から7月4日(火)まで
平日と6月24日(土)オープン (土日は休み)
9時から16時45分まで

となっています。

県内の各地区でも展示会が行われます。→ 千葉県ホームページ・平成29年度教科書展示会の開催について

   #  同じ学年や分野の記述を集中的に見て、比べると面白いです。

page top
法は変えられます!@「共謀罪」法
犯罪が起きる前の計画段階から処罰の対象にできる 共謀罪法案 ですが、昨日(6月15日)朝、参議院で可決・成立してしまいました。

今回は 委員会での徹底的な話し合いや採決を省略 して、本会議で採決が行われました。

委員会の存在を無視(=議会の手続きを無視) したやり方です。→ 委員会のインターネット中継@参議院(2017年5月25日ブログ)

十分な審議を尽くしたとは到底言えません。→ ぜひ国会での論戦を@共謀罪(2017年5月16日ブログ)

6月18日が通常国会の閉会日です。

時間切れ → 廃案 を避けたいと強行採決に及んだものと考えられます。

ーーーー
テロなどの準備行為を処罰できるとする今回の法改正ですが、第二次世界大戦前の 治安維持法 に例えられます。

治安維持法では、成立後10年、15年が経つと、1925年制定当初は想定されなかった対象者にまで捜査が広がり、思想弾圧が行われました。

次世代にこのような法律を継承してよいのか?

いま、英語サークルで無邪気によろこんでいる子どもたちが標的になってしまいます。→ 外国語ができる人はスパイ?@共謀罪(2017年6月6日ブログ)

ーーーー

昨日昼、稲毛海岸駅前にて抗議アピールを行いました。

稲毛海岸駅前

「もう決まった法律に抗議しても仕方ない」と言いながら通り過ぎる市民の方もいらっしゃいました。

でも、法は変えられます。

世論や社会環境の変化で、これまでにも 改正○○法 が成立しています。

ハードルが高い憲法と違い、法は変えられる のです。

法を成立させるのは、国会議員です。

選挙での意思表示が大切 であることを、今後も地道に訴え続けていきたいと考えています。
page top
水曜日は市政相談日@市民ネットワークみはま
毎週水曜日 午前10時半から16時まで 市民ネットワークみはま では 市政相談 をやっています。→ 事務所案内

・ どこに聞けばよいのかわからない
・ 情報を知りたい

などの相談に代理人(議員)や代理人経験者がお話しを伺っています。

14日(水)も電話がかかってきたり、来訪者があったりと、にぎやかな相談日になりました。

「まちづくり通信」88号を手に事務所にきてくださった方ですが、通信に「稲毛海岸駅そば」と書き込みがしてありました。

  #  すみません、住所しか書いていませんでした。次回からは駅名をいれます!

相談内容を調べつつ、私自身もいろいろ勉強しつつ、議会質問に活かしています。

ぜひ、市民ネットワークみはまの市政相談にお出かけください。

千葉市美浜区高洲1-24-2 千葉市不動産会館ビル3階



page top
今度は「ファースト」?
トランプ大統領の アメリカ第一(アメリカ・ファースト) が日本にも飛び火しました。→ メキシコの魅力を伝えたい!@トランプ大統領に対抗して(2017年1月21日ブログ)

東京都内のあちらこちらで ファースト と書かれたポスターが目に付きます。

・ 都民ファーストの会 (これは政治団体名)

・ 都民ファーストの政治を (某政党の候補予定者が使用。キャッチフレーズらしい)

・ 区民ファーストの会 (無所属候補予定者が自分で作った団体名?)

以前は ○○維新の会 と勝手に名乗って票を集める候補者もいましたが、今度は 維新 が ファースト になっただけの印象を受けます。

  #  本来ならば、当選後にどのような政治をするのか が重要です!

page top
チラシを配布@千葉みなと
市民ネットワークちば では、13日(火)夕方、千葉みなと駅 で街頭宣伝をしながらチラシを配布しました。

千葉みなと駅のようす

JRとモノレールの間の通路は中央区ですが、美浜区からも乗降客がやってきます。

そこで、2種類を組み合わせました。

1 市民ネットワークみはま「まちづくり通信」88号 → 「まちづくり通信」88号ができました(裏)(2017年6月11日ブログ)

2 「蘇我石炭火力発電所計画を考える会」のチラシ → 東京湾岸に集中する石炭火力発電所新設計画:住民の反対運動が続々と発足!

  #  かさばるチラシを受け取ってくださった方、ありがとうございました。

page top
猫を見ると吉@たなくじ
月曜日から金曜日の 6:55~7:00 NHKテレビ Eテレ で放送されている 0655 ですが、→ NHKオンライン 0655

毎週月曜日には たなくじ (爆笑問題の田中裕二が進行するくじ) コーナーがあります。

画面に次々とくじが表示されますが、それを携帯で撮影すると、今週の運勢を占うことができます。

6月12日から18日までは

たなくじ ネコを見ると吉

猫を見ると吉

でした。

  # 猫がいる我が家は 毎日吉

今週は日々、ささやかな吉を見つけたいと考えています。

page top
「まちづくり通信」88号ができました(裏)
市民ネットワークみはまの まちづくり通信 ができました。→ 「まちづくり通信」88号ができました(表)(2017年6月10日ブログ)

裏面は、千葉市議会の報告です。(クリックすると拡大します)

まちづくり通信88号裏

今回の紙面では、

・ 石炭火力発電所建設計画について
・ ふるさと納税について
・ 千葉市自転車を活用したまちづくり条例について

を取り上げました。

千葉市自転車を活用したまちづくり条例については、「ヘルメットをかぶるのは面倒」「どうして市民ネットワークは条例に反対しなかったの?」などの声に応えようと、賛成に込めた想いをコラム <雑感>ヘルメット にまとめました。

  #  ご意見やご感想をお待ちしています!

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG