千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
宝くじの看板@千葉県庁
議員になってはじめて、宝くじ の収益の一部は、販売した自治体の収入になることを知りました。→ 宝くじの正式名称(2015年11月22日ブログ) 

しかし、当たりがよく出る東京都内の売り場にはいつも長蛇の列ができています。→ 宝くじは市内で購入を(2017年5月18日ブログ)

  # うーん、千葉の人もいる可能性が・・・

ちなみに、宝くじは千葉市などの 政令市 と 都道府県 で独自に発行額を決めることができます。

千葉県庁にも看板がでていました。

県庁前の看板

ドリームジャンボ宝くじ発売中 です。

page top
投票率は上がらない?
5月28日に投開票が行われた千葉市長選挙ですが、29.07%という低い投票率に留まりました。→ 投票率は30%に達せず@市長選挙(2017年5月29日ブログ)

しかし、まわりを見ると、関心がない だけでなく、行きたくても投票所まで足を運ぶのが難しかった  とか 遠方にいて行けなかった  などそれぞれ事情を抱えた人がいます。

期日前投票が以前よりしやすくなったとはいえ、今の制度のままでは、投票率を上げるのは難しいかもしれません。

法律や規則を変えるには?

やっぱり 投票 が大切です。

ちなみに、我が家の投票率は100%になりませんでした。海外にいて、1枚残ってしまった家族の投票券を前に、選挙権のないネコが残念がっています・・・

ネコと投票券

page top
投票率は30%に達せず@市長選挙
千葉市長選挙が終わりました。→ 投票日はどうなる?@選挙運動(2017年5月27日ブログ)

現職の圧勝でした。

しかし、盛り上がりに欠け、投票率は 29.07% でした。

過去の市長選挙で、下から2番目の投票率だそうです。

  #  選挙戦終盤になっても、「何の選挙?」と言っている人も… 

ーーーー

『スウェーデンの小学校社会科の教科書を読む』 を読みました。→ スウェーデンの小学校社会科の教科書を読む: 日本の大学生は何を感じたのか ・アマゾンホームページ

本の表紙

2014年9月に行われた国政選挙の投票率は 85.8% だったそうです。

何が違うのか?

法律や規則は変わること が教育で扱われています。

日本なら 法律や規則は守ること になります。

法律や規則への働きかけは、政治家だけではく、市民もできることなのです。

page top
小学生の放課後の居場所@子どもルーム
小学生の放課後の居場所である 子どもルーム(学童保育) ですが、今年4月から対象が全学年(小学6年生まで)に広がりました。→ 千葉市ホームページ・子どもルームのご案内

従来の校舎外に整備された 子どもルーム(小学1年生から3年生)に加えて、校舎内の空き教室などに 高学年ルーム(小学4年生から6年生)が設けられています。

先日、美浜区内でも児童数が多い小学校を見学しました。

子どもルームは定員一杯、さらに、高学年ルームは図書室を間借りしていて、ランドセルなどを置く場所もありません。

図書室のカウンター前に、カバンが山積みにされていました。

図書館につまれたカバン

子どもルームは夏休みも毎日開設されますが、エアコンのない空き教室を利用する高学年ルームは、かなり過酷な環境になります。

  #  図書室はエアコンが入っているので、せめて夏の間はすべての小学校で図書室の利用ができればよいのですが…

保育所の待機児童と同様、子どもルームの整備も待ったなしの課題です。

これまで千葉市では整備されてこなかった施設だからこそ、今、力を入れて整備していく必要を痛感しています。→ こどもの日にあたっての決意(2017年5月5日ブログ)

page top
投票日はどうなる?@選挙運動
5月14日に告示された 千葉市長選挙 ですが、明日(28日)が投票日 となりました。→ 選挙運動が続きます(2017年5月21日ブログ)

投票日当日は、選挙運動(特定の候補者への投票を呼びかける)も政治活動もできず、街は静かになります。→ 「選挙運動」と「政治活動」の違い(2014年12月9日ブログ)

「もう投票に行きましたか?」などの電話がかかってくることがありますが、特定の候補への投票依頼でなければ、問題はないとされています。

インターネットで特定の候補を応援したり、情報を拡散したりするのも選挙運動に当たるので、投票日当日は×です。

候補者の政策チラシです。配布できるのは、今日(投票日前日)までです。

市長選候補者の政策チラシ

page top
やむをえず撤去@鳥の巣
2年続けて、我が家のメーターボックスに鳥の巣ができました。→ 鳥の巣立ちが続きます(2017年5月7日ブログ)

現在、鳥たちは巣立ってしまい、空き家 になっています。

しかし、ガスの点検に来られた方に「給湯器付近は熱が発生するので、燃えやすいものは 撤去したほうがよい 」と言われました。

海辺でありながら風が避けられ、冬でも暖かい場所だったので巣を作るには最高の環境でした。

やむをえず 空き家 を撤去したところ、わらや小枝が袋にどっさり集まりました。

鳥の巣のわらや葉など

  #  美浜区はまだ剪定枝の回収がスタートしていないので、燃やすゴミに出します… → 可憐だけど危険!@オレンジ色の花(2017年5月22日ブログ)

page top
委員会のインターネット中継@参議院
千葉市議会では、本会議場 のインターネット中継があります。→ 千葉市議会ホームページ・議会中継

しかし、1つ1つの議題をじっくりと検討する 委員会 は中継されていません。

質問や意見の詳細を知るには、

・ 後ほど出てくる会議録を見る
・ 直接傍聴に行く
・ 議会報告会で様子を聞く

などの方法しかありません。

  #  市民ネットワークは委員会についても、中継 を主張していますが、まだ多数派ではありません。

ーーーー

これに対し、国の議会である参議院では、委員会もインターネット中継が行われています。→ 参議院ホームページ・インターネット審議中継

25日午前10時から、国土交通委員会での質疑応答をインターネット中継で傍聴しました。

「通訳案内士法及び旅行業法の一部改正(案)」が審議の後、可決され、参議院本会議に送られることになりました。

通訳案内士が、業務独占資格(資格がある人のみが有償でガイドができる)ではなくなります。

訪日客の増加が背景にあるとはいえ、免税品店に観光客を連れて行き、キックバックを得るヤミガイド、ぼったくりガイドが合法化されるだけになるのでは? との懸念が払拭できません。

  #  質の高いおもてなしを目指す立場としては悲しい・・・  → 通訳案内士の登録証(2015年8月15日ブログ)
page top
残念ながら想定内@リオ五輪会場
リオ・オリンピック、パラリンピックの会場が朽ち果てて、大変なことになっているとの報道がありました。→ 兵どもが夢の跡… リオ五輪、施設たなざらし・廃虚化も・朝日新聞デジタル

開催中のプール。水球の試合中です。

リオオリンピックのプール

廃墟となったプール(朝日新聞デジタルより)

リオオリンピックプール閉会後

昨年夏の開催からまだ1年も経っていません。

残念ではありますが、想定内 と思ってしまいました。→ 想定内の旅ですが@ブラジル(2016年8月18日)

ーーーー

当初、リオオリンピックは準備が間に合わないと盛んに言われていました。

  #  周りの人たちに、「こんな状況でリオに行くの?」と何度も聞かれた。

しかし、突貫工事をして、開催にこぎつけました。

  #  ラテンの気質では、目標に向かって 直前に一生懸命やって、最後には辻褄がぴったり合う。

そして、開催期間は思いっきり楽しみ、世界中の人をもてなし、大成功 となったわけですが、目標がなくなった 今、何もしないのが当たり前の日常に戻ってしまいました。

東京五輪は?

日本人の気質では、目標に向かって コツコツと取り組んでいくので何とかなると考えています。

  #  ただし、開催期間の盛り上げ方は下手なので、ラテンを見習う必要あり。

page top
憲法第9条への加筆にブレーキを!@5月24日夕方学習会
5月3日(憲法記念日)、安倍首相は 憲法第9条に「自衛隊」を明記したい と表明しました。

第9条は 戦争の放棄 を定めていますが、現在の

1項 戦争放棄
2項 戦力の不保持、交戦権の否認



3項 自衛隊の存在

を加筆したいとしています。

安倍首相はこれまでにも、憲法の解釈を変えて閣議決定を行い、自衛隊を海外に送るなど 憲法の理念を損なう ことを積極的にしてきましたが、ついに 解釈 にとどまらず、明記 へとアクセル全開モードに入りました。

  #  ブレーキをかけないと大惨事になります。

明日、参議院議員の小西ひろゆきさんを講師に緊急学習会が行われます。

5月24日(水) 18時30分から20時30分
市民ネットワーク千葉県 会議室 → 市民ネットワーク千葉県・アクセス
(千葉県庁から徒歩3分、千葉地方裁判所から都川沿いに歩いてすぐ)

チラシもあります(クリックすると拡大します)

5月24日学習会チラシ

みなさんで ブレーキのかけかた を検討したいと考えています。

page top
可憐だけど危険!@オレンジ色の花
千葉市ではゴミの分別・リサイクルの推進のため、剪定枝の回収 をスタートしました。→ 剪定枝等(木の枝・刈り草・葉)の再資源化事業・千葉市ホームページ

今は中央区のみが対象ですが、今年度中に市全域で実施予定です。

ところで、先日の 市民と議員の意見交換会 の中で 危険な外来植物は剪定枝の回収に入れてもよいのか? との質問がありました。→ 貴重なご意見に感謝@市民と議員の意見交換会(2017年5月11日ブログ)

  (回答) → 駆除が必要な外来植物でも、熱処理をするので 剪定枝に入れて大丈夫 だそうです。

その後、よく見たら、自宅建物の敷地内にも、外来植物があることを発見しました。

可憐なオレンジ色の花を咲かせていますが、あっという間に在来種を駆逐して繁殖する ナガミヒナゲシ です。

ナガミヒナゲシが咲く様子

オレンジ色の花にだまされないように! 危険です。

  #  根から抜くことにします。

page top
選挙運動が続きます
5月14日(告示日)から28日(投票日)まで 千葉市長選挙の 選挙運動 期間が続いています。

この間、市民ネットワークの旗を掲げたり、議会通信を配布したりといった 政治活動 はできません。→ 「選挙運動」と「政治活動」の違い

熊谷俊人市長候補の応援演説をしたり、ビラを配布をしたり、選挙運動 を盛り上げて(?)います。

ーーーー

21日(日) 午後3時から 稲毛海岸駅

で熊谷候補の 選挙運動 が行われます。

稲毛海岸駅


鈴木直道 夕張市長が応援に来ます。

  #  財政再建への取り組みを直に聞けるチャンスです!

私自身も演説に興味を抱きつつ、稲毛海岸へ行きます。

ぜひ、足を運んでいただけますようお願いします。
page top
熊谷俊人候補・個人演説会
20日(土)午後7時から8時半まで
美浜文化ホール(美浜区役所となり)

にて熊谷俊人市長候補の個人演説会があります。→ 熊谷俊人候補個人演説会

  #  松井かよ子も応援弁士します!

選挙期間中の面白ネタをお話しようと考えています。ぜひ足をお運びください。

マリンピア専門館にて、建物のあちらこちらに表示があります。

期日前投票表示
page top
期日前投票ができます
千葉市長選挙が行われています。→ 選挙に登場する「クマ」(2017年5月15日ブログ)

今回はマリンピア(稲毛海岸)の期日前投票所が、告示日翌日からオープンしています。

投票所の看板

  #  参議院選挙では、告示後しばらく経ってからのオープンでした。

朝10時から夜8時までやっています。ぜひ投票に!

page top
宝くじは市内で購入を
議員になってはじめて、宝くじ の収益の一部は、販売した自治体の収入になることを知りました。→ 宝くじの正式名称(2015年11月22日ブログ) 

平成26年度の市の収益金(約28億円)で、子ども医療費助成(約21億円)が賄える金額になるそうです。

しかし、美浜区方面の直通高速バスがでる東京・数寄屋橋の前では → 近くのバス停から東京直行@美浜区~東京・銀座(2016年11月8日ブログ)

宝くじ売り場に列ができていました。

宝くじ売り場の行列

  #  呼び込みが上手なためか、次々と人が並んでしまう・・・

夢を買う宝くじですが、子育てや高齢者などの福祉施策を応援する意味でも、ぜひ 市内で購入 を!

page top
障がい者のスポーツ大会
青葉の森陸上競技場で開催された 障がい者スポーツ大会 の開会式に出席しました。

ゆうあいピックの横断幕

2年前は議員になったばかりで、右も左もわからず、選手受付に行きました。→ ご迷惑をおかけしております(2015年5月10日ブログ) 

以前、盲学校に勤務していたころは、陸上選手の伴走(手にロープのようなものをつけて、選手の少し前を走る)をしていたので、何の疑問もなく 選手 だったのです。

  #  選手の楽しみを味わえず、ちょっと寂しい

障がい者スポーツ大会の優秀選手は全国大会をへて パラリンピック や デフリンピック や スペシャルオリンピック へとすすむことができます。→ パラリンピックがスタートします(2016年9月7日ブログ)

さらなる目標に向かう選手たちを応援します!

page top
ぜひ国会での論戦を@共謀罪
今、国会で審議が続いている 共謀罪 の学習会に参加しました。→ 共謀罪についての学習会@5月13日夕方・千葉駅(2017年5月12日ブログ)

  # 雨にも関わらず、会場は満員でした。

憲法との関連も含めて、講師の伊藤真弁護士から話を聞きました。→ 伊藤真オフィシャルサイト

共謀罪学習会

・ 日本国憲法 は日本で最も 重要なインフラ

・ インフラは政治家のものではなく、社会のもの

・ 社会は多数意見で動いていくが、多数意見でも奪えない価値 (例えば 少数者の人権)がある

・ これをあらかじめ決めておくのが 憲法



・ 共謀罪 は 東京五輪に向けた テロ対策 に必要としているが、1人テロ は防止できない。

・ 共謀罪 は、犯罪が起こる前に処罰できるとのことだが、すでに 未遂罪 や 予備罪 などの取り決めがある。

・ 共謀罪 は 行為 の危険性を罰することから、 内心 の危険性を罰することへと 犯罪の概念 を変えてしまう。


犯罪の構成要件など、国会でさらに時間をかけて議論をしていかなければならないと考えます。

   #  強行採決はやめて欲しい!
page top
選挙に登場する「クマ」
市民ネットワーク の関わる選挙では時々 クマ が登場します。

原発ゼロの ゼロノミクマ (2016年5月)

ゼロノミくま

参議院議員選挙中の小西ひろゆきさんと千葉駅前に現れたクマ(2016年7月)

くまと小西ひろゆきさん

千葉市議会議員選挙中の松井かよ子もクマに変身(2015年4月)

くまの写真

けれども、本物のクマ が登場しました。
↓ 
熊谷俊人氏のクマのエンブレム

熊(クマ)谷俊人 市長候補です。

熊谷俊人市長候補

  #  ちらしを配っていたら、クマのイラスト 目当てに子どもが手を差し出しました。

page top
水道は県、下水道は市がやっています
千葉市下水道局の施設を見学しました。→ 下水道施設はすごかった(2017年5月13日ブログ)

千葉みなと駅前の雨水ポンプ場(地下7階に相当するそうです)
下水管を流れてくる雨水は一旦地下に集められ、このポンプで海に放流されます。

雨水のポンプ

ーーーー
下水道で思い出したのが、千葉に住み始めたときのことです。

水道料金の徴収方法 の違いに戸惑いました。

例えば東京23区の場合、水道料金は下水道料金も含めて2か月分まとめて「東京都水道局」に払います。

水栓を止めるときには、水道局に電話をすれば、下水道も同時に利用停止になります。

ところが、千葉市美浜区では、千葉水道局 と 千葉下水道局 にそれぞれ支払い、停止の連絡も両方にしなければなりません。

  #  水道は支払わなければ止められてしまうけれど、下水道は支払いも連絡も忘れる人が多いらしい。

ーーーー

2011年に市長もこの点を指摘していましたが → 上下水道料金の徴収一元化について・千葉市長 熊谷俊人ブログ

ようやく県と市の協議が整い、2018年1月 から 上下水道徴収一元化 が実施される予定です。→ 上下水道の料金徴収、県や千葉市などが一元化・日本経済新聞

毎月交互に水道局と下水道局から請求書が届くこともなくなり、煩雑さがなくなります。

市民のちょっとした疑問を改善につなげていく市長の実行力を評価し、応援していきたいと考えています。

  #  今日は市長選告示日です。

page top
下水道施設はすごかった
今日は雨が降っています。

雨水や汚水の処理に 下水道 は大きな役割を果たしていますが、目に入るのは マンホールのふた だけです。

ふたの先はどうなっているのか? 千葉市下水道局 の施設を見せてもらいました。

雨水ポンプ。地下30mに流れ込んだ雨水を、ポンプで汲み上げて海へと流します。

雨水ポンプ

浄化センターに集められた汚水を 汚泥と水分 に分けるタンク。手前は建設中です。

汚泥と水分を分けるタンク

汚泥から発生したガスを利用して発電し、浄化センターで必要な電気をまかなっています。

汚泥を利用したガスで発電中

水分を取り除いた汚泥を焼却します。約25分の1の大きさになってしまうそうです。

汚泥の焼却施設

浄化処理方法も、微生物の働きを利用して、機能的におこなわれていました。

今後の課題は局地的な ゲリラ豪雨 への対応だそうです。

浸水しやすい地域ごとに、対策をとっていく必要があるとのこと。

  #  まちの地下で重要な仕事が行われていました。日々のご尽力に感謝です!

page top
共謀罪についての学習会@5月13日夕方・千葉駅
国会で、共謀罪 の趣旨を盛り込んだ法改正案が可決されようとしています。

一般に 

犯罪 = 具体的な行為に及んだ場合に罰せられる

ですが、今後は

犯罪 = 従来の犯罪に加えて、行為に及んでいなくても、計画段階 で罰せられる

に変わっていく危険性があります。

それでは、計画段階 とは何でしょうか?

「ゴザ」と「ビール」だけ持っていけば「花見」ですが、これに「地図」と「双眼鏡」が加わると「下見」になり、犯罪の計画段階 になる可能性があるそうです。

市民ネットワーク千葉県では、共謀罪の危険性 について、学習会を企画しました。

(クリックすると拡大します)
共謀罪学習会チラシ
 
5月13日(土) 16時から18時まで
千葉駅前 ハロー会議室(フクロウ交番前のビル)
講師: 伊藤真弁護士

地図もあります

ハロー会議室地図

お問い合わせは 市民ネットワーク千葉県 まで → 市民ネットワーク千葉県

  #  憲法にある 思想信条の自由 を守りたい!

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG