千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
巣立ちのお手伝い
玄関のドアを開けようとしたら、半分しか開きません。

石のようなものがドアの下部に挟まっています。

同時に木くずや草、葉がどっさりでてきました。

メーターボックスの鳥の巣

昨年に続き、今年も玄関脇のメーターボックスに鳥の巣がありました。→ これも子育て支援?(2016年5月8日ブログ)

鳥の巣

無事、巣立ったようです♪

page top
パラグアイ音楽にうっとり
昨日(28日)夜、千葉駅近くの生涯学習センターで行われた パラグアイ音楽 のコンサートに足を運びました。

パラグアイアルパコンサートチラシ

千葉市での開催は2年ぶりです。→ パラグアイのアルパと子どもの支援(2015年6月28日ブログ)

パラグアイの アルパ (ハープ) は国民的楽器です。

日本でいえば、邦楽の  のような楽器です。

どの曲もすばらしく、うっとりしてしまいましたが、特に最後の曲 アスンシオンに咲く花 (Flores de Asuncion) は澄み渡ったような音色が印象に残りました。

アスンシオン市 は 千葉市 の 姉妹都市 です。→ パラグアイに寄附が届けられました!(2017年3月23日ブログ)

こんな素晴らしい音色が奏でられるまちにいつか行ってみたいと思うようになりました。

  #  旅の目標ができました。

アスンシオン市の概要です。→ アスンシオン市の紹介(千葉市ホームページ)

page top
地域交流事業の補助金不交付について
米国カリフォルニア州・ロサンゼルスの リトルトーキョー の一角に、全米日系人博物館 があります。→ 全米日系人博物館 

1900年代以降、移民した日本人やその子孫である日系人の足取りが、写真や展示物で綴られています。

特に、第二次世界大戦中は「日本人は危険」とされ、強制収容所に入れられるなど、偏見に基づく人権侵害が行われました。

しかし、米国社会にはこのような 負の遺産 を受け継ぎ、後の歴史が検証するとの意識があります。

  #  ヨーロッパも同じでした → 戦争の負の遺産と平和を創る決意

ーーーーー

日本社会はどうでしょうか?

現在、北朝鮮政府による挑発行為があり、平和を脅かす国際問題となっています。

しかし、現政権に問題があっても、戦争を機に自分の意思とは関係なく国籍が変更され、日本に留まることになった在日コリアンの子孫は、同じ日本社会で暮らす市民 です。

偏見をもとに人権侵害を行うことは、米国の歴史の教訓からも決して許されない行為です。

ーーーーー

多様なバックグラウンドを持った1人1人が尊重される社会をつくること がようやくいま、日本社会でも求められています。

千葉市には、外国人学校地域交流事業補助金 と呼ばれる、補助金があります。→ 朝鮮学校への補助金ではなく交流事業への補助金

しかしながら昨日、不交付 との決定がありました。→ 東京新聞・千葉市、朝鮮学校への補助金取りやめ 日韓合意批判で

  # 大変残念です。

今後も足元から地域交流の取り組みや、子どもたちへの支援を続けていきたいと考えています。

page top
看板が変わりました@マリンスタジアム
千葉マリンスタジアムの ネーミングライツ(命名権) の事業者が昨年12月から変わりました。→ スポンサー募集中@千葉マリンスタジアム

QVCマリンスタジアム から ZOZOマリンスタジアム になりました。

すでに今シーズンのゲームはスタートしていますが、少し離れた国道沿いの看板も、ようやく表示が変わりました。

マリンスタジアムの新看板

遠くからでも目立つ、真新しいシールが貼られています。

  #  直進してもスタジアムには行けますが、混みます。表示どおりにお越しください。

page top
市長選がスタートしています
25日(火)朝、日差しが暖かい稲毛海岸駅で、市長選に向けたアピールを行いました。

市長選の駅頭

市長がマイクで話すと、チラシがどんどんなくなっていきます。

・ 市長選があるのですか? と聞かれました。

  #  5月28日が投票日ですよ とこたえました。

・ チラシを渡した方から 市長の奥さんですか? と聞かれました。

予想外にうれしい → 市長よりはかなり年上なのに、若く見えた?
予想外にがっかり → 選挙には 内助の功 が欠かせない?

  #  「いえ、市議会議員です」とこたえました。

選挙運動をすると、毎回新たな発見があります。

参加してみたい方、ぜひご一緒しませんか?

page top
パンプスが履けました@足の小指
3月初旬、テーブルの角にぶつけた 足の小指 ですが → 骨は折れていませんでした@足の小指

腫れて痛く、炎症を和らげる軟膏を塗り続けました。

その結果、3月下旬には、スニーカーに加えて、ブーツも履けるようになりました。→ ブーツに昇格@足の小指

4月下旬になり、先日無事パンプスが履けました。

  #  まだ長時間歩くことはできないのですが…

あと一歩で完治です。みなさまのアドバイスどおりになりました。大変感謝しております♪

page top
市民ネットワークちば から 市長への政策提案
5月28日(日)は 千葉市長選挙 です。

市民ネットワークちば では、今年3月、立候補予定の現市長に 政策提案 を行いました。

<<市民ネットワークちば 臨時号・裏>
(クリックすると拡大します)

ちばねっと通信臨時号2017年4月裏

市民が主役のまちづくり を提案しました。

page top
市民と議員の意見交換会@まりい~なすとらっせ
昨日(22日)、意見交換会をおこないました。→ 市民と議員の意見交換会@4月22日(土)午後・磯辺

磯辺高校前の まりい~なすとらっせ が一杯の参加者で埋まり、いろいろな話題で盛り上がりました。

  #  市長も途中、登場しました。

<おもな意見>
・ 千葉市へのIR(統合型リゾート事業)導入について → カジノ反対!の立場から
・ 海辺の環境について → 海につながる道路(マリーナストリート)への街路樹や街灯設置の要望
・ 誰もが観光できるまち → 「ベビーカーや車椅子では行けません」と市の観光案内パンフレットにあることについての疑問
・ 石炭火力発電所の計画について → 市は地球温暖化対策にどように取り組むか
・ 人権が尊重される施策を
・ まちづくりについて提言したビーチエンジェルのブログの保存を
・ 障がい者の就労支援について行政のさらなる後押しを
・ 介護事業所だけでなく、NPO団体などにも要支援者の援助に関する情報提供を 

など参加者からたくさんの意見をいただきました。

5月28日(日)には 千葉市長選挙 が行われます。

立候補予定の現市長にも意見を届け、次期の政策に活かしていただきたいと考えています。

<市民ネットワークちば 臨時号・表>
(クリックすると拡大します)

ちばネット通信臨時号2017年4月表

page top
ちはなちゃんのストラップ
千葉市のゆるキャラ ハスの妖精 ちはなちゃん ですが、→ 10月18日は「市民の日」

携帯ストラップ があります。

ちはなちゃんストラップ

携帯ケースにつけて机の上に置いていたところ

ネコとちはなちゃんストラップ

ちはなちゃんが垂れ下がり、ネコに狙われてしまいました…

ストラップは動物公園などで購入できます。 → 千葉市動物公園

  #  この4月28日は入園料が無料です!

page top
何をすればよいかわかる表示
19日に羽田空港を利用した際、津波発生時の対応についての表示が目に入りました。

津波の際には2階へ避難

2階へ避難してください とあります。

何をすればよいか がわかります。

より具体的な表示方法を考えていく必要があることを痛感します。

<千葉市にある表示>

津波対策の表示

 
page top
消防署のリニューアル@中央区宮崎町
中央区宮崎町にある消防署が建て替えを完了し、この4月から稼動しています。

20日の朝、見学会に参加してきました。

ーーーーーー
今回のリニューアルで、女性消防職員のための環境整備も行われました。

女性用のユニットには、洗面所と専用の洗濯機、乾燥機がついています。

女性用の施設

仮眠用のベッド。この上に布団を敷きます。

すぐ脇の壁には非常用のコールボタンも設置されています。

畳敷きのベッド

消防出動時のロッカールームで発見。ズボンに靴がセットされていました。

ズボンと靴のセット

靴を履いて、そのままズボンを上げれば準備完了です。

  #  家でもやるとすぐに出勤できるかも? との声が…

市民の安全安心を守るための消防・救急体制が、少しでも快適になることを祈っています。

page top
戦争の負の遺産と平和を創る決意
年末年始にオーストリアの首都ウイーンに行きました。→ ウイーンのアパート(民泊)に到着

そこで、軍事史博物館 に足を運びました。→ Heeresgeschichtliches Museum

軍事史博物館正面

第一次世界大戦のきっかけとなったサラエボ事件のとき、オーストリアの皇太子が乗っていた車がありました。

  #  銃弾跡を見ようとして近づいたら、アラームが鳴ってしまった。

また、戦争で負傷した兵士が使っていた100年近く前の車椅子も展示されていました。
  
ヨーロッパでは、戦争の負の遺産 も大切に保存・展示されていると感じました。

ーーーーー
4月18・19日、市議会の環境経済委員会のメンバーと共に、広島・島根を訪れました。

  # 稼働中の石炭火力発電所を見てきました。

広島では 原爆ドーム に立ち寄りました。

原爆ドーム

建築されてから約100年が経ち、崩れないように内側から鉄骨で補強されていました。

最近、日本のあちらこちらで外国人観光客を目にしますが、広島ではヨーロッパからの人が多いそうです。

宿泊したビジネスホテルでも、エレベーターやフロントで会うのは欧米系の人ばかりでした。

ヨーロッパの人たちにとって、負の遺産は暮らしの身近な場所にあることを思い出しました。

第二次世界大戦の負の遺産 を広く世界に知らせ、 日本から平和を創る決意を発信していくこと が今後ますます重要になると考えます。

page top
障がい者スポーツはパラスポーツに
パラリンピック競技 といえば、障がい者スポーツ のイメージがありますが・・・

千葉市ではこの4月に発行された行動計画の中に

<パラスポーツの呼称について>
千葉市では、パラリンピック競技だけでなく、広く障害者スポーツを表す言葉として「パラスポーツ」を使用していきます。

との記述がありました。→ 2020 年東京オリンピック・パラリンピック に向けた千葉市行動計画・PDFファイル

障がい者スポーツ はみんなで楽しめる パラスポーツ に進化しつつあります。

磯辺スポーツセンターの体育館。だれでもスポーツが楽しめます。→ 中学校跡地はスポーツ施設に@磯辺

磯辺スポーツセンター

page top
市民と議員の意見交換会@4月22日(土)午後・磯辺
次の週末、3月議会の報告と、意見交換会をおこないます。

4月22日(土)13時半から15時半まで 
まりぃ~な すとらっせ
(美浜区磯辺3-14-8 磯辺高校前)

チラシをクリックすると拡大します。

議会報告会

まりぃ~な すとらっせ ですが、昨年秋にオープンしたコミュニティカフェです。
マリナストリート沿い、磯辺高校の正門の向かい側にあり、朝食やランチ、カフェタイムがあります。

 #  議会へ向かう途中、お惣菜や炊き込みご飯、お菓子をテイクアウトで購入しています。

みなさまとの意見交換を楽しみにしています!

page top
かわいいクマの置物
ダッシュボードに お酒を飲んでいるクマ が置かれている車をよく見かけます。

真砂コミュニティセンターを、私と同じ時間帯に利用されている車のようです。

クマの置物

いいなあ、欲しいなあ と思いながら見ています。

くまの写真

  #  私も時々クマになります…

page top
病院でのボランティア活動
千葉市内の病院でボランティア活動をされている方に、その様子を見せていただきました。

週1回2時間、自動受付機の横に立って、案内をしたり、質問にこたえたりときめ細かい支援をされているそうです。

私も一緒に立っていたら、「外科はどこですか?」と聞かれてしまいました。

   #  慌てて、案内表示板の前で探しました。

整形外科があるのと、高齢の患者さんも増えているので、車椅子もよく利用されているようです。

車椅子を入口前で整理します。

病院入口の車椅子

支援も大切ですが、受付での声かけ、挨拶 だけでも病院での緊張感が和らぐような印象を受けました。

海外では当たり前のように行われている病院ボランティアですが、今後、市内で広がるようにするにはどうすればよいか、考えていきます。

page top
床はネコの毛だらけ
4月も中旬になり、外はコートが必要ないくらい暖かくなってきました。

我が家のネコも毛皮が必要なくなってきたようです。

ネコの毛が抜け、床に散乱するようになりました。

毎日、モップにびっしりと毛がついてきます。

しかし、当のネコは掃除もせず、平然としていますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 

座っているネコ

page top
フラダンスと地域の取り組みにうっとり@大人の学校
12日(水)に 誰でも生徒、誰でも先生 の 大人の学校 が開催されました。→ 第5回「大人の学校」のお知らせ@市民ネットワークみはま

朝の会、ラジオ体操のあと

1時間目 は 松井かよ子の 千葉市はどうなる? 今年の予算 と題して、3月議会の報告と意見交換をしました。

  #  自転車のまちづくり について、意見沸騰! 貴重なご意見は市に届けます。

2時間目 は 磯辺在住の宮崎正子さんが先生で フラで健康! 病院いらず と題して、フラダンスの話とフラ体験が行われました。

フラダンスには カヒコとよばれる古典フラ と アウアナとよばれる現代フラ があって、メロディーがあるかどうかで分かれるそうです。

古典フラは、イプヘケよばれるひょうたんをくりぬいて干した打楽器、ウリウリとよばれるマラカスのような楽器のみが用いられていましたが、洋服とメロディー楽器がハワイにもたらされて、急速に文明化がすすんだそうです

  # 文字を持たない人のメッセージが唱とフラダンスでした。

先生の指導で、参加者全員でフラ体験をしました。

フラ体験

3時間目 は 磯辺にある「カフェ・バルコニーの家」の藪下理事長が先生で、みんなの居場所づくり と題してお話していただきました。

  #  新たな取り組みも始まろうとしています!

次回も 大人の学校 に期待ください。7月下旬開催予定です。

  #  生徒も先生も募集中です。

page top
宅配ボックスの利用を!
宅配便の利用が増加し、ドライバーの労働環境の悪化や荷物の受け入れ制限が報道されています。

特に問題になっているのが 再配達 です。

受取人がいないので配達できない。

そのたびに再配達をしなければならない。

ドライバーの労働時間が増え、労働環境が悪くなる。

離職が増える。

さらに労働環境が悪くなる。

人手不足で荷物の受け入れができなくなる。

の悪循環に陥ることが認識されるようになりました。

また、再配達では、車を走らせなければならず、排気ガスによる二酸化炭素の排出量増加につながります。

そこで、千葉市でも 宅配ボックス が設置されることになりました。→ 千葉市ホームページ・公共施設にオープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」を設置します。

宅配ボックス

美浜区役所の駐車場側の入口外にあります。

利用料無料で、高洲コミュニティセンターにも設置されました。

外出の多い方はぜひご利用を!
page top
イースターとアイスクリーム?
桜は何とか小学校の入学式(月曜日)まで残ってくれました! → 10日まで桜がありますように

週末にたくさん雨が降ったのに、木にしがみついて(?)いてくれました。

桜だけでなく、春はすべての生き物が活動を始める季節です。

春の訪れにあわせてキリスト教の国では イースター(復活祭) のお祝いをします。

  #  今年(2017年)の イースター・サンデー は4月16日ですが、日本の某巨大遊園地では6月まで続くらしい。

イースター といえば、復活のシンボルである たまご ですが、なぜかアイスクリームが売っていたので、衝動買いしてしまいました。

イースターのスヌーピーアイス

  #  ハロウィンに続くイベントになりそうな予感です・・・

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG