千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
パルコバスは周遊バスに@千葉駅
千葉パルコ閉店後も運行されていた 無料バス ですが

4月1日 からは 周遊バス として運行されることになりました。

バス乗り場

30分に1本運行される C-バス です。→ パルコバス継続 千葉神社も巡回

  #  無料ではなく、ワンコイン(100円)

パルコバスは、満員のときもありましたが、今回はどうなるか? 注目したいと考えています。

page top
中学校跡地はスポーツ施設に@磯辺
稲毛海岸にある高洲プールですが 4月1日 から 高洲スポーツセンター として新たにスタートします。 → リニューアルオープン@高洲プール

そして、学校統廃合によって使われなくなった磯辺第二中学校の跡地も、同じく 4月1日 から 磯辺スポーツセンター としてオープンします。

中学校卒業生の保護者2人(1人は私)で行ってきました。

校舎は解体され、プールも埋められてグラウンドになってしまいましたが、体育館だけは残って、中学校にあったものをそのまま利用しています。

磯辺スポーツセンター体育館

真新しい卓球台もあります。

入学式と卒業式はものすごく寒く、巨大ストーブが持ち込まれていた記憶がありますが、今回はスポーツ限定なので、エアコンはありません。

正面に舞台がそのまま残されていますが、貸切利用の場合は、この舞台をつかって何かやることもできそうです。

正面右上、放送設備のあった部屋は、機材が撤去されて、防災グッズが収納されます。

  #  ここは地域の 貴重な 避難所です。

磯辺スポーツセンター屋外

体育館のすぐ脇に管理棟が設置され、バリアフリーのトイレやシャワー、ロッカーもあります。

正面奥に見える白い建物は、磯辺公民館 です。

  #  公民館とコラボして何かやれると面白そう

高洲、磯辺の両スポーツ施設では、バリアフリーの特長を活かして、障がい者スポーツ(パラスポーツ)のチーム も積極的に受け入れたいとのこと。

2020年のパラリンピックに向けて、地域の中で、障がいがある人も・ない人も共にパラスポーツが楽しめる環境 ができつつあることに時代の変化を感じます。

page top
不思議なトイレ@稲毛駅東口
市民ネットワークちばに 稲毛駅にあるトイレが使いづらい との声が寄せられました。

稲毛駅東口(山側)のタクシー乗り場前の公衆トイレですが、車いす利用者のトイレについて、

・ 扉が開けられない。
・ ようやく扉を開けても便座の使い方がわからない。
・ 駅ビルに最近できたトイレの方がつかいやすい。

とのこと。

早速行ってみると、

稲毛駅のトイレ

半円のドアがありました。

ドアの横に3つボタンがあるのですが、どのように押せばよいのかよくわかりません。

結局、手動でドアを開けて入ったものの、トイレには便座がありません。

そこで、ボタンを押したところ、白い便座がでてきました。

  #  びっくりするほど冷たい便座です。

さらにボタンを押したところ、ドアが再び開きました。

結局、使い方の全容はわかりませんでした。

市に聞いてみたところ、このトイレは平成9年に駅前広場の整備をしたときに設置されたそうです。

  #  20年前には斬新なアイデアのトイレだった?

これでは使い勝手が悪いので、 わかりやすい表示 をしていただけるよう要望しました。

page top
リニューアルオープン@高洲プール
ずっと使えなかった 高洲プール ですが、4月1日 にリニュアルオープンすることになりました。

プールは屋外なので、夏まで待たないといけませんが、ピカピカの体育館はすぐに使えます。

高洲体育館

受付カウンターは車いすでも利用できる高さです。

カウンター

駐車場からずっとフラットの床を入っていくと、トレーニングルームがあります。立派です。

トレーニングルーム

お弁当を食べることができるロビーもあります。

ロビー

名前も 高洲スポーツセンター に変わります! → 高洲スポーツセンター

  # 交差点の名前 市民プール前 も変わるかな?

page top
楽しんでしまいました@ベネズエラの話
昨日(26日)午後、ベイタウンコアで開催された ベネズエラってどんな国? ですが、→ ベネズエラの話をします@打瀬

たくさんの方に参加していただき、

・ ベネズエラってどこにある?
 → 南米大陸ですが、北半球にあります。

・ どんな暮らしをしているの?
 → 1年中半袖で過ごせます。四季でなく、雨季(5月から11月)と乾季(12月から4月)に分かれています。

・ 日本との関係は?
 → 時差は13時間半(時計を戻す)で、ヨーロッパや北米を経由していきます。滞在者は、日本人・日系人を合わせても1000人もいません。(お隣のブラジルは100万人以上います)

・ どんなものを食べているの?
→ 熱帯の果物が実っています。また、辛いものは一般的ではなく、サトウキビが取れるので、甘い食べ物がたくさんあります。

など、みなさんからの質問を交えて、あれこれお話しすることができました。

  #  とっても楽しかったです♪

主催者である NPO法人 ファーラムパートナーズ さんに深くお礼を申し上げます。→ フォーラムパートナーズ

特に今回 ベネズエラの料理づくり が私にとっては本当に楽しい時間になりました。

日頃、つくる機会がまったくないのですが、材料費を頂くことができたので、イオンマリンピアでたくさん買い出しをし準備しました。

  #  今後も、お声かけいただけましたら、よろこんでつくります♪

さとうきびのジュース(パペロン コン リモン) 今回はきれいになくなりました!

パペロンコンリモン

page top
ブーツに昇格@足の小指
3月初旬、テーブルの角にぶつけた 足の小指 ですが、

骨折していませんでしたが、腫れて痛い → 炎症を和らげる軟膏を塗り続ける → かゆくなる → 気にならない程度になる

とずいぶん改善してきました。→ 治りつつあるようです@足の小指

そして、スニーカーだけでなく、ブーツも履けるようになりました。

  #  パンプスはまだ履けないのですが・・・

もうしばらく薬を塗りながら、様子を見ます。

ーーーーー

また、今日(26日)午前中は 投票所 へ行き、→ 26日(日)は県知事選挙投票日

午後からは ベネズエラの話 をします。→ ベネズエラの話をします@打瀬

タッパーにたっぷりと(4箱も!)ベネズエラ料理を準備しました。

タッパーに入ったベネズエラ料理

現地の味懐かしい香り にとても幸せな気分になっています。

  #  日頃はほとんどつくる機会がありません。

みなさんに堪能していただけることを期待しています。

午後2時にベイタウンコア(打瀬公民館)でお待ちしています♪

 
page top
26日(日)は県知事選挙投票日
3月26日(日)は 県知事選挙の投票日 です。→ 県知事選挙が始まります

告示日から2週間以上経ちましたが、話題になるのは、国会の予算委員会(森友問題)や東京都議会の百条委員会(豊洲問題)であって、足元の知事選挙への関心はいまひとつです。

でも、マリンピア専門館(稲毛海岸)にある 期日前投票所 の前を通りかかったところ

期日前投票所

途切れることなく投票所に人が入っていました。

期日前投票所は、今日(25日)までです。

明日は忘れずに、投票所へ!

  #  市民ネットワークみはまでは、勝手連をつくって 掲示板1番の高校の先生 を応援しています♪

page top
歩道橋にも名前がつけられます
施設の維持管理に 命名権(ネーミングライツ) は有効な手段です。

千葉市でも 

・ 動物公園のライオン展示場 京葉学院ライオン校 → ライオンも入塾?@千葉市動物公園
・ 千葉マリンスタジアム ZOZOマリンスタジアム → これからどう変わるか?@海浜幕張

などの命名権がすでに導入されています。

そして、このほど 歩道橋のスポンサー募集がスタートしました。→ 千葉市ホームページ・歩道橋ネーミングライツパートナーを募集します

  #  県内では初めてとのこと

ーーーーー

すでに導入されている名古屋市のある歩道橋には

スポンサー名のある歩道橋

社名とならんで ソフトウエア開発・ホームページ制作 とありました。

  #  地元の事業者の宣伝媒体として効果が期待できそう

page top
パラグアイに寄附が届けられました!
2年連続で、市議会議員のボーナスが引上げられました。

市の人事委員会勧告に基づき、市職員のボーナスが引上げられたことに同調した動きでしたが、

・ 市職員→ 引上げがあったものの、財政健全化の観点から減額を実施しており、手取り分は引上げ額に及ばない
・ 市議会議員→ 減額はしておらず、引上げ額をそのまま受け取る

といった状況で、市民ネットワークは 「市民に理解を得られるものではない」 と反対しました。

しかし、賛成多数で議案は可決され、ボーナスは支給されました。

心情的にこれを受け取るわけにはいかず、考えた結果、公職選挙法に抵触しない(= 選挙区民とはまったく関係のない) パラグアイ で 音楽によって子ども達の支援をする非営利団体 に寄附をすることにしました。→ 議員ボーナスの引上げ分を寄附@パラグアイ大使館 

市民ネットワークの議員は、報酬を 市民の調査活動資金 として活用しています。そこで、資金を管理している 市民ネットワークちば からこの寄附を行いました。→ 市民ネットワークちば・3つのルール

2月下旬に東京のパラグアイ共和国大使館を訪れ、千葉市の特別名誉市民でもある トヨトシ特命全権大使 に寄附を託したところ、

【写真: 右から トヨトシ大使、松井かよ子、市民ネットワークちば代表 山田京子】

パラグアイ大使館にて

3月上旬にパラグアイで贈呈されたとの報告が届きました。

【写真: 右から  Sonidos de la Tierra (大地のサウンド)財団創設者 Luis Szarán氏、トヨトシ大使、財団CEO Luisa Abbate氏】
寄付金贈呈の写真

市民レベルでの友好関係が、今後も継続、発展するよう尽力していきたいと考えています。

page top
ベネズエラの話をします@打瀬
ベイタウンコア(打瀬公民館) で ベネズエラの話 をすることになりました。

3月26日(日) 午後2時から4時半まで です。

案内チラシです(クリックすると拡大します)

ベネズエラの話 チラシ


思い返してみると、これまでベネズエラの話をみなさんの前でしたことはありませんでした。

  #  いつも議会報告ばかりのような気が・・・

研究者でも専門家でもなく、滞在経験者というだけなので、国の全容を話すには限界があります。

しかし、ベネズエラ料理をみなさんに味わっていただきながら、産物や気候、文化のことをお話しし、親しみをもっていただければと考えました。

入場無料 試食付 です。

  #  お気軽にご参加ください!

page top
ひとづくりは成功?!@味噌づくり
ちょうど1年前、千葉市で ひとづくり応援カタログ 事業が行われました。

国の地域活性化交付金を利用して、自己負担6割 (国の補助金が4割) でカタログ内の講座やサービスを受けることができました。

私自身、このカタログに掲載されていた 無添加のお味噌をつくろう に参加して、大豆と米麹で仕込んだ味噌づくりをしました。 → ひとづくり応援カタログの講座

そして1年後の今、出来上がった味噌の美味しさにすっかり目覚めてしまい、また味噌づくりに行ってしまいました。

今回は 全額自己負担 です。

  # 無意識のうちに ひとづくり されてしまった?

千葉市若葉区谷当町(やとうちょう)にある 谷当工房

工房前の看板

千葉市の里山地区にあり、田舎の風景がひろがります。小さい郵便ポストがありました。

里山(谷当町)の郵便ポスト

コミュニティバス(さらしなバス)が1日12便あります。モノレールの終点である千城台駅へと運行されています。

時刻表

味噌づくりでは、大豆と米麹を合わせた 味噌だま(写真奥) を 陶製の容器(写真手前) につめていきます。

味噌づくり

味噌づくりが終わった後、入口脇のピザ釜でピザを焼いてもらいました。(朝6時から正午までずっと釜を薪で温めていたそうです)

ピザ釜

3分ほどで、美味しいピザが出来上がります。

出来上がったピザ

「海辺の千葉市」とはまったく違う「里山の千葉市」にぜひお出かけください! → 千葉市ホームページ・観光農園「わたしの田舎」谷当工房

page top
観光案内所も頑張っていました
この3連休は、幕張メッセでのイベント と マリンスタジアムでの試合 を目当てに多くの人が海浜幕張駅を利用しました。

駅の中にあるトイレには長蛇の列ができていました。

  #  外の公衆トイレや駅近くの商業ビルのトイレは比較的すいています!

改札を出てすぐの観光案内所ですが → 観光案内所あれこれ

目立たない場所にありますが、旗が立ててありました。

観光案内所前の旗

案内所はこちらです! と頑張っていました。

page top
自転車のヘルメット
米国・ニューヨーク州では、13歳以下の子どもが自転車に乗る際、ヘルメット着用が 義務づけ られています。

頭部の怪我を防き、安全を守るのに、ヘルメットは必需品と考えられているからです。

子どもがヘルメットを着用していなかったら、保護者に約5000円の罰金が科されます。

そのため、米国在住時、我が家では子ども達の自転車を買うたびに、ヘルメットも併せて購入していました。

  #  自転車売り場では、子ども向けのカラフルなヘルメットがたくさん売られていた。

ーーーーー

先の議会で 千葉市自転車を活用したまちづくり条例 が制定されました。

市ではこれまでにも、

・ ちばチャリ・すいすいプラン → 自転車走行環境に関する取組み  ~ ちばチャリ ~
・ 千葉市自転車を活用したまちづくり基本方針 → 自転車を活用したまちづくり
・ 市民シンクタンクによる政策提言 → 政策提言報告会@千葉市まちづくり未来研究所

に取り組んできましたが、今回の条例では

1 利用環境の整備 (自転車レーンや駐輪場の設置など) → 2種類の自転車レーン
2 交通安全の確保 (安全教育や保険加入など) → ルールやマナーの問題@自転車によるまちづくり
3 活用と利用促進 (里山サイクリングやスポーツなど) → グリーンツーリズム@若葉区 

といった まちづくり施策の基本的な事項 が定められました。

2 交通安全の確保 では、国の法律よりも一歩進んで、「全世代 を対象に 乗車用ヘルメットを着用する よう努める」 との規定を設けました。

ただし、努める=罰則はない ので、実際に守られるかどうかはわかりません。

  # 髪が乱れる、ヘルメットを持ち運ぶのは面倒 などの意見が続発中

条例は、周知期間を経て、今年7月から施行予定です。

安全確保の観点から、サイクルスポーツ向けのヘルメットに加えて、タウン向け、ビジネス向けのヘルメットが普及すれば、条例の趣旨が活きると考えます。

Chiba の文字でできた ちばチャリ のマーク>

ちばちゃりのマーク

page top
ちはなちゃん@プランター
久しぶりに日中、外を歩きました。

  #  議会中はすっと屋内で、議会棟から出ることはほとんどないのです。

議会と市役所は隣同士にありますが、建物に沿ってプランターが置いてあります。

その1つに目がとまりました。

ちはなちゃん入りプランター

ハスの妖精 ちはなちゃん (=市のゆるキャラ?)が 座っていました。

ちはなちゃん

page top
治りつつあるようです@足の小指
足の小指をテーブルにぶつけてしまいました。→ 足の小指をぶつけると骨折?

なかなか治らなかったので、1週間後に整形外科にいきました。

骨折か? と思いましたが、レントゲンの結果は問題ありませんでした。→ 骨は折れていませんでした@足の小指

その後、炎症をやわらげる薬を塗っていたところ、昨日から かゆくなって きました。

  # でも相変わらず腫れているので、スニーカー着用中

治りつつあることを実感しながら、かゆみを我慢しています。

page top
議会が終わりました
昨日、3月議会が終了しました。

新年度からスタートする市の制度など、生活に身近なことがあれこれ決まりました。

例えば、高齢者福祉については、

国が一律のサービスを提供している 介護保険制度 から 要支援1、2 の区分が抜けて、市独自のサービスに移行します。

とはいっても、これまでの 要支援 サービスの利用者については、今と同じ支援が 継続 します。

将来的には、市内のいろいろな団体がこの分野に参入し、多様なサービス提供が期待されるところです。

  #  今のサービス内容では飽き足らない人たちが、独自メニューを展開してくれるといいなあ…

ーーーー

そして、最終日に キムチ が議会に到着しました。

千葉地区日朝女性交流の会 への支援として、議会が終わるたびに購入しているキムチです。→ 子どもが育つのに必要なこと

  #  あまりに美味しいので、すぐに食べたくなり、キムチと一緒に直帰しました。

<袋からタッパーに出したところ>

キムチ


<キッチンばさみで食べやすくします>

キムチを切ったところ

食べてみたい! 方は 市民ネットワークみはま までお声かけください。→ 市民ネットワークみはま・事務所案内

  #  みはま事務所の冷蔵庫にも入っています♪

page top
議会最終日です
2月中旬から始まった議会も、今日(3月15日)が最終日です。→ 市議会が始まります

  #  ようやくゴールが見えてきた心境

これまで、委員会などで討議されてきた提案について、最終日は本会議場で 採決 が行われます。

討論 に岩崎明子が登場し、会派・市民ネットワークとして意見を述べます。

ぜひ議会傍聴を! → 千葉市議会・傍聴のご案内

page top
骨は折れていませんでした@足の小指
足の小指をテーブルの角にぶつけてしまいました。→ 足の小指をぶつけると骨折?

小指が腫れて靴が入らず、スニーカーを履いています。

議会後、18時30分まで開いている整形外科があったので、レントゲンを撮ってもらいました。

画像で見る限りでは骨は折れていないようです。

ただし、ひびが入っている可能性もあるので、しばらく様子を見ることになりました。

相変わらずスニーカー着用ですが、気長に治るのを待ちたいと思います。

page top
足の小指をぶつけると骨折?
1週間前に、テーブルの角に小指をぶつけてしまいました。→ 今週の運勢は間違っていなかったが…

その後、腫れがひかず、先週はずっとスニーカーを履いて過ごしました。

日常生活にも支障をきたしているので、何とか治せないかと調べてみると…

・ 足の小指は骨折しやすい
・ 腫れや痛みが続くときは整形外科へ

などの情報が出てきました。

うーん、緊急ではないので、議会が終わるまで様子を見て、その後、どうするか決めることにします。

page top
観光案内所あれこれ
千葉市には、千葉駅 と 海浜幕張駅 に観光案内所があります。

海浜幕張駅は改札を出て、幕張メッセ側の奥にあります。

海浜幕張の案内所

注意してみないと通り過ぎてしまいそうです。

観光案内所の正面

ーーーーー

米国・カリフォルニア州に旅行に出かけたとき、目的地の場所がわからなくなってしまったので、観光案内所 に立ち寄りました。

ビバリーヒルズ という土地柄もあったのかもしれません。

黒いスーツをぴしっと着こなしたスタッフが登場し、地図に印をつけてくれました。

ーーーーー

千葉市から約1時間半にある南房総・御宿 にも、駅前に観光案内所があります。

御宿の観光案内所建物

独立した建物で、改札を出ると、すぐわかります。

ーーーーー

各地にいろいろな観光案内所がありますが、まちの印象を決める重要な施設 との位置づけが必要と感じています。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG