千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
議会は寒い
本会議にはひざ掛けを持って出かけます。

議場は天井が高く、空調が効いていてもなぜか寒いのです。

私だけ? と思ったら、議員の質問に答える説明員(市職員)の女性が、議会終了後、毛布を畳んでいるのを目撃してしまいました。

  #  私だけではなかった!

千葉市議会だけ? と思ったら、衆議院の予算委員会で、女性閣僚がひざに毛布をかけている様子が映りました。

  #  国会も寒いようです。

議会の傍聴席は上の階にあるので、議場ほど寒くはありませんが、寒がりの方は ブランケット持参 でお越し下さい。

page top
3種類の「ボランティア」?
千葉市議会では、新年度(今年4月から)の市の予算について、審議がおこなわれています。→ 市議会が始まります

ようやく 非公開 の 議案研究 (予算案などについて、その内容を掘り下げて質問したり、詳細を確認したりする) が終わり、公開 の 本会議や委員会 がスタートしました。→ 千葉市議会ホームページ・平成29年第1回定例会 運営日程(pdf)

役所は縦割り とよく言われますが、似たような内容がそれぞれの部署で予算化されていることがあります。

思わず、「他部署との連携は?」 と質問するようになりました。

ーーーー

新年度の予算案に ボランティア が複数登場します。

2020年のオリンピック・パラリンピックを契機に、市民の力を活かすためにボランティアを養成しようとするものですが、

・ 通訳ボランティア (国際交流課)
・ 観光ボランティア (観光プロモーション課)
・ 都市ボランティア (政策調整課)

となっています。

観光ボランティアは、語学ができて、観光案内ができる人とのことですが、通訳ボランティアも語学ができる人を対象としているし、都市ボランティアも観光案内ができる人を対象としています。

  #  訳がわからなくなってきた・・・

「全部まとめて ボランティアセンター にすればよいのに」 と思ってしまいます。

予算案の検討に使っている 平成29年度当初予算(案)のあらまし ですが、市政情報室 でも購入できます。→ 千葉市ホームページ・市政情報室の利用案内

当初予算(案)のあらまし

page top
議員ボーナスの引上げ分を寄附@パラグアイ大使館
昨年、一昨年と12月開催の議会で 議員のボーナス0.1ヶ月分アップ が議員によって提案され、可決されました。 → 議員の報酬は議員が決める?@11月25日議会初日

  #  市民ネットワークは反対しましたが、数の力では太刀打ちできませんでした。

後日、反対した議員にもボーナスが支給されました。

しかし、心情的にも引上げ分を受け取る訳にはいきません。

市民団体などで活用できないかと調べてみましたが、選挙区内での寄附は公職選挙法により禁じられています。→ 千葉市議会ホームページ・寄附の禁止 

  #  東京に本部がある団体でも、千葉市に支部があったり、構成員に選挙区の人がいたりすると難しいとのこと。

そこで 

・ 千葉市にまったく関係のない団体
・ 活動の支援をしたい団体 

を考えてみました。

千葉市の姉妹都市に南米 パラグアイ の アスンシオン市 があります。

ここで活動する非営利団体の Sonidos de la Tierra (大地のサウンド) の子どもたちに楽器を届けたり、奨学金を贈ったりすることができればと思いつきました。→ パラグアイのアルパと子どもの支援 

この団体ですが、境遇に関わらず子どもたちに楽器を教え、「音楽」を 社会資本の充実 と 貧困を減らす手段 として活用していることで知られています。

1つの地区で展開されているプログラムが、日本のテレビ番組でも取り上げられました。→ BS世界のドキュメンタリー 「ゴミ処分場のオーケストラ」

  #  再放送が3月14日(火)17時からあります。

いろいろな方に相談したところ、在日パラグアイ大使館のご厚意で、大使が帰国される際に、直接団体に届けてくださることになりました。

豊歳(トヨトシ)駐日パラグアイ共和国特命全権大使は、2010年に千葉市の 特別名誉市民 の称号を受けられています。 → 千葉市-アスンシオン市姉妹都市提携40周年記念フットサル大会開催(10月17日)

先日、半蔵門にある大使館に寄附を持って赴きました。

パラグアイ大使館看板

  #  パラグアイの子どもの未来を開く一助となるとともに、千葉市との友好関係が続きますように!

page top
紙面をリニュアルしました@まちづくり通信(裏)
昨日の表面に続き、市民ネットワークみはま の まちづくり通信 の裏面です。→ 紙面をリニュアルしました@まちづくり通信(表)

裏面(クリックすると拡大します)

まちづくり通信 裏面

・ みはま憲法カフェのお誘い
・ 1月「大人の学校」の報告
・ 幸町1丁目の「コミュニティ委員会」活動の紹介

みはま憲法カフェ は今後、原則 第2・第4月曜日のお昼(12時半から13時まで) に実施します。→ 日本国憲法が生まれたころ@みはま憲法カフェ

  #  議会中は参加できないので、とても残念です…

裏面についてもぜひ感想をお寄せ下さい!

page top
紙面をリニュアルしました@まちづくり通信(表)
市民ネットワークみはま の まちづくり通信 ができました。 → まちづくり通信を配布します

今回は紙面をリニュアルして、表面・裏面とも 市民ネットワークみはまの活動 を紹介しています。

表面(クリックすると拡大します)

まちづくり通信表面

・ 美浜区役所を訪れて、区長さんや職員の方々と意見交換をしたこと
・ 市民の関心は? を調べたアンケートの中間報告

についての記事を載せました。

  # ご意見をお待ちしています!

page top
富士山を見るには朝がおススメ
猫の日の翌日は、富士山の日(2月23日) とのこと → 幸せな1日@2月22日「猫の日」

しかし、23日は朝から強風と降雨で、富士山を見ることはできませんでした。

  #  検見川浜駅で予定していたまちづくり通信の配布も中止です。 → まちづくり通信を配布します

そういえば、日の入りを楽しめる ダイヤモンド富士 もずっと見ていません。 → 千葉市観光ガイド・ダイヤモンド富士

富士山を見るなら、午前中がおススメです! → 天気次第の観光資源@富士山

美浜大橋からの景色

美浜大橋から見る富士山

page top
幸せな1日@2月22日「猫の日」
2月22日は 猫の日 でした。

新聞記事にも、広告にも、テレビ番組にも、猫がたくさん登場しました。

  # ただ目に入る頻度が多かっただけ?

猫が通路をふさぐようにごろごろしているのを見ていると、とっても幸せな気分になります。

だらりとした猫

  # 私を忘れないで! と自己主張? 

page top
まちづくり通信を配布します
市民ネットワークみはま の まちづくり通信 ができました。

2月22日(水)から駅前で配布を始めます。

22日(水) 千葉みなと駅  午前7時から8時
23日(木) 検見川浜駅   午前7時から8時
24日(金) 海浜幕張駅   午前7時から8時
26日(日) 稲毛海岸駅   午後1時から2時

ピンクのコートを着ている人(=松井かよ子)を見かけたら、ぜひお声かけください!

市民ネットワーク の 白と緑の旗 が目印です。

市民ネットの旗
page top
議会質問の準備をしています
2月17日から3月15日まで 2月議会 が開かれています。→ 市議会が始まります

来年度(今年4月~)の市の予算、条例の制定や改廃などの議案について検討した後、3月8日から 一般質問 がスタートします。→ 千葉市議会・一般質問通告項目(PDF)

松井かよ子も 3月9日(木)午後3時すぎ に登場します。

質問項目は

1 市民の思いが生かされる寄附のあり方について
 → ふるさと納税を始め、税金ではなく「寄附」として市が受け取るお金について、寄附者の思いが尊重される仕組みになっているかどうかを聞きます。

2 石炭を燃料とした(仮称)蘇我火力発電所建設計画について
 → 千葉市中央区蘇我に計画されている石炭火力発電所について、問題点などを明らかにします。

3 教育委員会における非正規公務員について 
 → 昨年9月の議会で、市の非常勤・臨時職員について取り上げましたが、今回は学校の常勤・非常勤講師について質問します。

4 美浜区地域活性化支援事業について 
 → 補助の対象となる団体の審査など、区独自の補助金のあり方について問います。

  #  わかりやすい、聞きやすい質問にしようと奮闘中

ぜひ傍聴にお越しください。

page top
気になるウクレレ@議場コンサート
17日(金)から2月議会がスタートしました。→ 市議会が始まります

土曜日・日曜日は議会がお休みで、議会質問などの準備をしていますが、初日の 議場コンサート に登場した ウクレレ が気になって仕方ありません。

議場コンサートパンフレット

ウクレレの演目


ベネズエラの民族楽器である クアトロ と同じく、ウクレレ も 4弦 の弦楽器です。→ クアトロクラスに参加しました

今回の演奏では、フラダンスのための音楽 といったウクレレのイメージを超えて、独奏楽器 としてメロディーと伴奏を同時に楽しむことができました。

また、ウクレレにピックガードのような板をつけて、ボディーをたたいたり、かきならしたり、といった奏法で、多様な音を創出していました。

  #  鉄弦だったら指が血だらけになりそうですが、ナイロン弦とのこと。

ベネズエラのクアトロはスペインから伝わった楽器が原型となっていますが、ハワイのウクレレもポルトガルから伝わった楽器が原型だそうです。

世界の弦楽器のルーツに思いを馳せながら、しばらくはウクレレの余韻を楽しむことにします。

page top
天気次第の観光資源@富士山
2月18日から3日間は 幕張の浜 から ダイヤモンド富士 が見られるとのこと。→ 千葉市観光ガイド・ダイヤモンド富士

18日の日の入り時間を楽しみにしていましたが、

富士山が見られない海辺

海上は雲で覆われていて、太陽も、富士山も現れませんでした。

  # 残念…

天気次第の観光資源 を観光プロモーションの中でどう位置づけるか、考えさせられました。

  # 次は是非! 19日を楽しみにしています。

page top
市議会が始まります
本日(2月17日)午後から市議会がスタートします。

開会後、市長や発議をした議員から議案の簡単な説明がありますが、すぐに 休会 になります。

22日までは本会議は開かれず、今回の議会で審議される議案の内容について、さらに内容を掘り下げたり、疑問点を質問したりといった 議案研究 がおこなわれます。

来年度予算 についても、この議会で審査をします。

市民の貴重な税金が、どのように使われるのか、しっかり内容を検討して、採決に臨みます。

議会最終日(=採決の日)は 3月15日 です。

  # 身の引き締まる思いです。

page top
2月17日(金)11時~議場コンサート@千葉市議会
明日(2月17日)から、2月議会がスタートします。

年が明けて最初の議会(平成29年 第1回定例会)ですが、午前中には恒例の 議場コンサート があります。→ 千葉市議会議場コンサート2017

昨年の議場コンサートの様子(千葉市議会のポスターです)

議場コンサートポスター

朝10時から入場券配布で、11時開始です。(もちろん無料)

  #  先着92名です! お早めに。

この機会に、ぜひ市議会へお越しください。→ 千葉市議会・傍聴のご案内 

page top
豆のチョコレート菓子もあります
千葉は ピーナッツ の産地です。

ピーナッツのお菓子は国内・海外問わずいろいろつくられていますが → 豆の洋菓子もあります

千葉のピーナッツからつくられた チョコレート菓子 を購入しました。

  #  バレンタインデーの「自分チョコ」として♪

落花生ショコラ です。

落花生ショコラの箱

ピーナッツの表面にチョコレートがコーティングしてあります。

落花生ショコラの中

千葉県内に店舗がある「オランダ家」の製品ですが、海浜幕張駅では、改札の真正面にある店で買えます。→ オランダ家

  #  コーヒーのお伴にと少しずつ味わっていたが、家族に半分以上食べられてしまった・・・

おススメのピーナッツ菓子があれば教えてください!

page top
あせらず、落ち着いて!@公立高校前期試験
千葉県では、2月13日(月)、14日(火)と公立高校の前期試験が行われています。

13日の夜、テレビをつけたら、地元のチャンネルで 入試問題解説 をやっていました。

千葉市内の塾の先生が、試験の正解と配点(部分点あり・なしも含めて)、どう解けばよいのかを説明しています。

パッと問題を読むだけでは、何から手をつければよいのかわからなくても、先生の解説を聞くと 順序だてて考えること の大切さがわかります。

受験生のみなさんは あせらず、落ち着いて! 試験に臨んでくださいますように。

page top
【放射能汚染ごみ処分場問題】 汚染土の再利用に向けた実証実験
福島の原発事故で発生した 指定廃棄物 (=1キログラムあたり8000ベクレルを超え、10万ベクレル程度の放射能を含んだごみ)ですが、昨年夏、千葉市では保管中のものがすべて8000ベクレルを下回ったことから、環境省により 指定が解除 されました。→ 【放射能汚染ごみ処分場問題】 再測定で指定基準を下回る

これで通常の 廃棄物 となりましたが、千葉市ではその後もずっと、清掃工場から動かすことなく閉じ込めて管理しています。

しかし、環境省は、指定解除された廃棄物を舗装用のコンクリートにまぜるなど、公共事業で再利用 する方針を昨年6月に発表しており、このほど福島県で実証実験が行われることになりました。

   #  再利用できれば、国として管理する量を減らすことができ、コストの削減にはなりますが、汚染が全国にばらまかれてしまいます!

ところが、再利用は指定解除にあたる8000ベクレルを上限値としながら、実験では3000ベクレルまでしか使われないことが報道されました。→ 毎日新聞・汚染土再利用 実証実験3000ベクレル以下、疑問視も

これは、実験を行う南相馬市の強い反発を受けてとのこと。

しかし、専門家は「8000ベクレルでの影響を測定しなければ実験の意味は無いにひとしい」と疑問視しています。

   #  「実験しました」というアリバイづくり?

指定廃棄物については、千葉市での動きが一段落し、市議会で取り上げられることもなくなりましたが、市民ネットワークとして引き続き、国の動きに注目していきます。

page top
1500円で選挙に出られます!
昨日(11日)、市民ネットワークちば の 定期総会 が開催されました。

総会資料表紙

受付で 年会費1500円 を払いました。

市民ネットワークでは、会員の中から 市民の代理人 として、議員を送り出しています。

選挙はカンパとボランティアで取り組むので、候補者も1500円で選挙に出られます。

社会の仕組みを変えたい

身近な政治に参画してみたい

何か新しいこと、面白いことをしてみたい


そんな方は、市民ネットワークの会員になってみませんか? 

会員募集のご案内はこちらまで → 市民ネットワークちば 会員募集

page top
最初に覚える外国語は?
私たち家族が米国で暮らし始めたとき、2歳の息子が最初に話した外国語は

 It's mine.  (イッツ マイン) 「それは僕のものだ」

でした。 

これを言わないと、公園や砂場で自分のおもちゃがどんどん他の子どもに取られてしまいます。

自分のおもちゃを確保するためには、絶対に必要な言葉でした。

ーーーーー

いま新聞で、愛知県にある13カ国の子どもが一緒に学ぶ小学校が取り上げられています。→ 朝日新聞デジタル・(いま子どもたちは)13の国、机並べて

全校児童(275人)の半数以上が外国籍で、休み時間や放課後には外国語も飛び交い、子どもは互いの言葉を、「けんか」を通じて覚えたとのこと。

否定されたり、からかわれたりした言葉がわからないと不安になるので、何を言っているのかを知ることが必要だったそうです。

ーーーーー

千葉市内でも、外国籍の子どもが増えています。

子どもたちがお互いを認め合うこと、そして、地域社会もいろいろな家族を受け入れていくこと、必要な取り組みであることを痛感しています。

page top
「ちば市政だより」の地域配布
千葉市では、毎月1日と15日に市の広報紙である ちば市政だより を新聞(朝刊)と一緒に全戸配布しています。

ところが最近、デジタル版の普及に伴い、紙の新聞を購読しない家庭が増えてきました。

そこで市では、2014年から、町内自治会などを通じて配布する取り組みを始めました。→ 千葉市ホームページ・ちば市政だより市民配布事業

これに手を挙げた地域では、発行日の約5日前にまとめて市政だよりを受け取ります。

その後、地域で仕分けをして、地区ごとの配布人に配布を依頼します。

配布人は発行日前日までの都合のよい時間に配布作業を行うため、発行日より早く届けてくれます。

我が家にも最新号が届きました。

ちば市政だより

  #  地域のまとまりが欠かせない取り組みなので、配布以上の効果もあります。

市民の力を引き出し、地域づくりにも役立つ、この協働事業が今後全市に拡がっていけばと思っています。

page top
保育士が働きやすい環境を
千葉市が 「こどもの性別に関わらず、男性保育士も女性保育士と同様に保育全般を行っていく」 ことを発表したところ、マスコミなどで大きな議論になりました。→ 毎日新聞ホームページ・男性保育士  おむつ替え、是か非か 千葉市長の提起発端

これは、男性保育士の活躍を推進するための計画 に盛り込まれた内容で、今年4月から10年間が計画期間です。 → 千葉市ホームページ・千葉市立保育所男性保育士活躍推進プランを策定しました

この議論のほかに、

・ 男性保育士の保育所長を5年後に1人、10年後に5人登用すること (← 今はゼロ)
・ 男性用のトイレや更衣室を整備すること (← これは保護者にとっても助かる)
・ 男性保育士への理解を図り、養成施設などで男子学生が安心して就職できるようアピールすること (← 男性保育士が孤立しない)

などがプランの取り組み内容として掲げられています。

性別に関わらず、保育士全員が働きやすい環境をつくる ことで、保育所の整備はすすみます。

そして、子育てしやすい市 は 住みやすい市 となり、人口や税収の増加にもつながります。

「男性保育士がおむつ替えや着替えをするのは抵抗がある」などの声を受け止めつつ、少しずつ社会や意識が変わっていくことを期待します。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG