千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
ペットフードは生活必需品?
ウイーンでは、まず最初に スーパーマーケット へ行きました。→ ウイーンのアパート(民泊)に到着

アパートになかったものや足りないものを購入するためです。

そこで、ネコの形のケースに入ったペットフードを見つけました。

ペットフード

早速、お土産に買いました。

買い物を済ませて、レシートをもらいましたが、「あれ?」 と思いました。

スーパーのレシート

オーストリアでは付加価値税(消費税)の 軽減税率 が適用されていて、レシートには3種類の税率とその金額が書かれています。

品物の右端のアルファベット

A は 税率10%
B は 税率20%
D は 税率13%

が適用の商品です。

A(10%)にあたるものは、牛乳、果物、スナック菓子、チーズ などの 食料品
B(20%)にあたるものは、綿棒、歯磨き粉、デンタルフロス といった 日用品
そして、D(13%)にあたるものは、ペットフードでした。

  #  ペットフードと歯磨き粉を比べると、生活必需品の度合いが高いのは歯磨き粉では?

しかし、現地で生活している人いわく  ペットは癒しになるから とのこと。

社会でみんなが幸せに暮らせるツールは、生活必需品 になることを知りました。

page top
古い建物をバリアフリーに@ウイーン大学
日本ではクリスマスが終わると、街の雰囲気は お正月 になりますが、滞在中の ウイーン では クリスマスの余韻 があちらこちらに残っています。→ ウイーンのアパート(民泊)に到着

ウイーン大学へ行きました。

正面入口にも、大きなツリー(生木)が飾ってあります。

2016122902.jpg


さらに進むと ウエルカムボード が壁にありました。

ウイーン大学構内

警備員さんはいますが、旅行者でも構内を自由に見学できました。

この建物ですが、ハプスブルク家がオーストリアを支配していた19世紀後半に建てられたため、正面にはハプスブルク家の家紋が掲げられています。

  #  日本は明治時代が始まった頃!

今でも大学のキャンパスとして日常的に使われています。

高い天井と長い廊下が続き、両側に教室が並んでいます。

ウイーン大学構内

そして、古い建物を現在の仕様に改修して、そのまま使っています。

後からつけられた 車椅子用トイレ と エレベーター の表示

車椅子とエレベーターの表示

日本の建物は、費用面でも 後からバリアフリー対応にするのは難しい とよく言われます。

建物をそのまま生かしながら、同時に何とか今の仕様を取り入れられないかと、ウイーン大学での取り組みを見て考えてしまいました。

page top
ウイーンのアパート(民泊)に到着
スイスのチューリッヒに到着後、EU(ヨーロッパ連合)の入国スタンプをもらい、目的地であるオーストリアの ウイーン へと乗り継ぎました。→ ヨーロッパへ移動中

スイスは永世中立国のためEUには加盟しておらず、通貨もユーロではなくスイスフランを使っています。

しかし、入国審査についてはEUの協定に加盟していて、一旦スイスで入国すれば、加盟諸国をまたいでの移動の際には審査が省略されます。

  #  スイスの空港では、ユーロを使ってコーヒーを買うことができました。でも、おつりはスイスフランでした。

ーーーーー

ウイーン到着後、タクシーで滞在先のアパート(民泊!)に移動し、オーナーからカギを受け取りました。

民泊サイト (Airbnb) で数日前に予約し、何度か到着時間などの連絡を取り合っていたのですが、実際に会ってみて、2ベッドルームのアパートをまるごと貸してくれた理由がわかりました。

  #  年末年始は家族で帰省するので、その間自宅を貸したい

家には何でもあって、キッチンや洗濯機・乾燥機も自由に使うことができ、子どもたちのおもちゃもあります。

日本ではあれこれ問題点が指摘される民泊ですが、使う側の視点にたつと、確かに便利です。→ 民泊サイト・Airbnb 

  #  「住民でないアジア人たちがアパートに出入りしている」と近所の人に密告(?)されなければいいのですが・・・

ーーーーー

クリスマスは終わりましたが、まだクリスマス・マーケットをやっています ・ ウイーン・ホーフブルク宮殿前

クリスマスマーケットのお店が並ぶ様子

page top
ヨーロッパへ移動中
年末年始を利用して、ヨーロッパまで移動中です。

  #  視察ではなく、現地にいる家族を訪ねるプライベート旅行です。

成田からスイス航空に乗りました。

ヘッドフォンが入っていた袋ですが、

スイスエアの袋

裏側に 寄付のお願い が書かれていました。

スイスエアの袋の裏

もう使わないコイン等をこの袋に入れて、客室乗務員へ渡してくださいとのアナウンスがありました。

世界132カ国にある SOS Children's Villages (SOS 子どもの村) の支援になるそうです。

日本にもあります。 → SOS 子どもの村 JAPAN

page top
多様な学びの場@夜間中学
先の臨時国会で、多様な学びの場を子どもたちに保障する法律 ができました。→ 朝日新聞デジタル・不登校の子支援、教育機会確保法が成立 

何らかの事情で教育が受けられなかった人だけでなく、中学は卒業したものの、実質的にほとんど通学することができなかった人(=形式卒業者)にも 学び直し の機会が保障されることになりました。

前に視察した、夜間中学 も多様な学びの場の1つとして位置づけられました。→ 千葉県内唯一の夜間中学へ行ってきました@市川市

ーーーーー

文部科学省では、今後、夜間中学を少なくとも各都道府県に1校は設置できるよう、様々な支援を行い、設置を促進する方針です。

千葉県では市川市に加え、現在は 自主夜間中学校 をやっている松戸市に公立の夜間中学が開設されるのではないかと言われています。

<松戸市の公共施設で開催されている自主夜間中学校の看板>

自主夜間中学の看板

千葉市の実情はどうでしょうか?

市民ネットワークちば では 夜間中学プロジェクト を立ち上げ、ニーズ調査や設置のあり方について検討しています。 → 市民ネットワークちば

  #  みなさまの参加をお待ちしています!

page top
アフター・クリスマス
クリスマスが終わりました。

クリスマスのチキンですが、我が家では骨をキープしておき、野菜の切れ端と一緒に鍋に入れて、スープをつくります。 → クリスマス・ブレックファスト  

以前、米国にいたころ、こんな話を聞きました。

チキンやターキー(七面鳥)は、1羽買えば10人でも20人でも食べられる豪華なディナーになる。

さらに、余った身でサンドイッチをつくることもできるし、サラダもできるし、最後には骨を煮込んでスープをつくることもできる。

捨てるところがなく、経済的に困っている家庭の人たちとっても非常に助かる食材とのことでした。

それ以来、アフター・クリスマスは チキンスープ をつくるようになりました。

  #  日本でもチキンを丸ごと頂く文化を根付かせたい・・・

page top
クリスマス・ブレックファスト
今日はクリスマスです。

子どもたちが小さいときは、ケーキにいろいろなフルーツを載せてクリスマスケーキをつくったり、キャラクターのついているシャンパンもどきの炭酸飲料で乾杯したりと家族で楽しんでいましたが、いまは「今日はアルバイト。お客さんが多いから行かないと。」などとそれぞれバラバラです。

ということで、クリスマス・ディナー ではなく、 クリスマス・ブレックファスト(朝食) にしました。

朝からチキンです。

クリスマスのチキン

ほかに、ご飯、納豆、キムチ、味噌汁もあったので、家族には どこの国の料理? と不思議がられました。

  #  イエス・キリストの誕生をお祝いするのに、国は関係ないと思う

みなさまにとっても、よい1日でありますように!

page top
引きこもりについての公的相談窓口@千葉市
「子供の 引きこもり ニート 家庭内暴力 のご相談は…」 と書かれた広告が新聞に折り込まれました。

子供のあらゆる問題に年中無休で対応するとの内容で、フリーダイヤルの電話番号が記載されています。

正直、困った と思いました。

「認知症」と同じく、どこへ相談すればよいかわからない家族にとって、インターネットやチラシの広告は手軽に入手できる情報源です。 → 認知症についての公的相談窓口@千葉市

しかし、広告には費用がまったく書かれていません。

ーーーー
千葉市の公的な相談窓口 は

千葉市子ども・若者総合相談センター Link(リンク)

です。→ 千葉市ホームページ 千葉市子ども・若者総合相談センター【Link(リンク)】

相談がしたい  人は、まずは Link(リンク) を利用してください!

(補足) リンク には 「心のつながり、社会とのつながり を大切にし、多機関がつながって支援します」 という思いが込められているそうです。

page top
古い車に乗っているのですが…
普段乗っている車ですが、走行距離が 90000キロ に達しました。

走行距離のメーター

車体にはあちらこちらに擦り傷、ぶつけた傷などがあり、かなり痛んでいますが、まだ使う予定です。

  #  海外ではボロボロの車でも当たり前に走っているので、大丈夫と思ってしまう。

でも、他の人から見るとそうではないようで、

・ 10年前に車を購入した中古車屋さんからの電話

中古車屋さん 「もうお使いになってはいないと思いますが、お車の購入の予定はありませんか?」

私 「いえ、まだ使っています。購入の予定もありません。」

・ 運転席側のパワーウインドーが壊れて、駐車券を取るのに車から降りているのを見た議会前の警備員さん

警備員さん 「駐車場に入るたびに車から降りるのは大変でしょう。買い替えないんですか?」

私 「いえいえ、修理すればまだ乗れますので…」

ーーーー
古い車は自動車税も上がるし、燃費も悪いし、環境にもやさしくないので肩身の狭い思いをしているのですが、それでも、傷つけられても擦っても気にせずいられるので、気分的には楽です。

もう少し、古い車とつきあっていこうと考えています。(みなさまご容赦を…)

page top
読みカフェ@市民ネットワークみはま
市民ネットワークみはまでは、地域の人たちが自由に参加できる

・ 読みカフェ  
・ 手づくりカフェ  
・ みはま憲法カフェ  
・ Nursery Rhyme Cafe(やさしい英語の歌をうたう会)    

をそれぞれ月1回程度、開催しています。→ 市民ネットワークみはま イベント情報

お茶やお菓子も登場するアットホームなカフェです。

12月21日(水)の午後は、事務所(高洲1丁目)で 読みカフェ が開かれました。

わたしたちのまわりにあるいろいろな文を、声を出しながら読みます。

ーーーーー

あわてんぼうのサンタクロース の歌詞をじっくりと読みました。→ あわてんぼうのサンタクロース 歌詞

・サンタクロースはクリスマス前に街にきてしまった。
・街はまだクリスマスの雰囲気ではなかったので、鐘を鳴らして盛り上げてと街の人たちにお願いした。
・煙突をのぞいたが、うっかり落ちてしまい、すすだらけになってしまった。
・きまりが悪くなったサンタクロースは、何かしなければと踊り出した。
・もう一度クリスマスに来ると言って、帰っていった。
・街の人は 「クリスマス当日はおもちゃを忘れないで」 とあわてんぼうのサンタクロースによびかけた。

クリスマスシーズンには何気なく歌っていますが、情景を思い浮かべながら歌うと、これまでとはまったく違う歌い方になります。

声を出すことは、気分転換にもなりますし、脳の活性化にもつながります。

次回は  1月25日(水曜日)午後2時から3時半 の予定です。

会場は→ 市民ネットワークみはま

手づくりカフェの作品です。

つるをつくりました

page top
日本庭園 見浜園の冬支度
千葉は雪がほとんど降らない温暖な土地ですが、海浜幕張の 見浜園 では恒例の 雪吊り が始まっていました。

見浜園の雪吊り

海浜幕張駅から海に向かって徒歩7分、ホテルニューオータニ幕張の隣です。→ 県立幕張海浜公園 見浜園

・開園時間 8時から17時
・入園料 大人100円、小人50円
・茶室 9時から16時30分(お菓子とお茶 500円)

となっています。

ふらりと立ち寄って、静かな時を過ごすにはもってこいの空間です。年末年始(大晦日も元日も)開園しています。

page top
誰のペットも殺させない!
19日の午後1時、安保法制反対 のスタンディングをしました。→ 19日午後1時の「スタンディング」@稲毛海岸駅前

1枚だけ表記が違います 

スタンディング

肉球新党さんのプラカードを使わせていただきました。→ ネコの権利を守りたい@肉球新党

今年は 駆け付け警護 などの運用も始まり、戦争がひたひたと私たちの日常に迫ってくるような危機感を覚えています。

一緒にスタンディングに参加した方から 「太平洋戦争が始まって、飼っていた犬を処分せざるをえなくなった」 との話しを聞きました。

動物園でも、象やライオンなど次々と処分されてしまいました。

戦争で犠牲になるのは、まずは 弱い存在(=ペット) です。

我が家のネコのためにも 平和の構築 を訴えます! 

page top
19日午後1時の「スタンディング」@稲毛海岸駅前
美浜区内の市民団体のメンバーが、毎月19日の午後1時 に、プラカードなどを掲げて、稲毛海岸駅前に立って(=スタンディングして)います。

2015年9月19日に安保法案が強行採決されました。

立憲主義を踏みにじる行為 への抗議の意味を込めて、この日を忘れないよう続けているのです。

今日は19日です。

午後12時45分から午後1時まで、稲毛海岸駅前でのスタンディングに加わります。

我が家のネコは参加しませんが、ネコにかわって肉球新党さんのプラカードを掲げたいと思います。→ ネコの権利を守りたい@肉球新党

安保法制反対プラカード

  #  一緒に参加してくださる方、稲毛海岸駅前でお会いしましょう!

page top
ネコの権利を守りたい@肉球新党
街中でこんなポスターを見かけました。

安倍にもまけずポスター

雨ニモマケズ に似ていますが、猫の生活が第一 と書かれています。→ 肉球新党 猫の生活が第一

入党して、活動するよう我が家のネコに伝えました。→ ネコの権利を守りたい 

しかし…

千葉市が発行する 猫と共に暮らすためのガイドライン を読みながら眠そうにしているネコ

猫とガイドライン

page top
質問時間が違うのは?
議会傍聴に来られた方に 質問時間が1人1人違うのはどうしてですか? と聞かれました。

確かにある日の一般質問時間の一覧を見ると 

・ A議員 45分
・ B議員 50分
・ C議員 26分
・ D議員 30分  

となっています。

質問時間の仕組みですが、最初に議員1人1人に 20分 の質問時間が割り当てられます。

さらに、会派に入っている議員には 1人5分 が追加されます。

  #  市民ネットワークは3人なので、15分プラスで、全体で75分 の持ち時間

その75分を 

・ 25分ずつ3人
・ 40分と35分に分けて2人

の方法があります。

最大60分までなので、1人が75分やることはできません。

市民ネットワークでは、一般質問を2人、議案質疑や討論を1人 として、毎回分担を決めています。

25分では質問項目も限られますが、40分あれば、余裕を持って一般質問に取り組むことができます♪

page top
政務活動費って?
市民と議員の意見交換会 などでいつも話題になるのが 政務活動費 です。→ 議会最終日になりました

<よくある質問>
・ 政務活動費はいくらもらえるの?
 → 千葉市議会では議員1人あたり月額30万円です。

・ 何に使っているの?
 → 市の政治に関わる調査活動に使っています。議員の事務所については、半額まで政務活動費での支出が認められています。家賃や光熱費、事務用品などに支出しています。調査活動に関わるスタッフの人件費も一部、政務活動費でまかなっています。

・ 海外視察にはいけるの?
 → 市の政治に関わることであれば支出可能とのことですが、「儀礼的なご挨拶」とか「観光」には使えません。線引きがものすごく曖昧なので、私自身は政務活動費を使って海外に行ったことはありません。

・ 公開はされているの?
 → 議会の事務局で収支報告書や領収書を閲覧することができます。千葉市議会では今後、ホームページでの公開が検討される予定ですが、市民ネットワークでは、従来より収支報告書をホームページに載せています。→ 千葉市議会会派 市民ネットワーク 政務活動費報告 

市民の厳しい視線を感じつつ、正しく政務活動費を使うことによって、市民の声をしっかりと政治に反映したいと考えています。

page top
本会議場の光景が変わります
千葉市議会 平成28年第4回定例会 が昨日終わりました。→ 議会最終日になりました

第4回定例会のポスター、誰もいない本会議場で天井が目立っていますが、この光景が来年から変わります。

千葉市議会第4回定例会ポスター

大きな地震で天井が落下する恐れがあるため、来年2月に定例会が始まるまでの期間を利用して、照明も含めてすべて撤去されるとのことです。

新しい天井を楽しみに(?) ぜひ、来年も議会傍聴にお越し下さい!

page top
議会最終日になりました
11月25日(金)に始まった 千葉市議会 平成28年第4回定例会 も本日12月14日(水)が最終日です。→ 議員の報酬は議員が決める?@11月25日議会初日

  #  長かった・・・ 今回も ハプニング満載 でした。

今夜から市民ネットワーク議会通信の作成を始めます。

1月には、議会通信を配布する傍ら、各地で報告を行いますので、ぜひ ハプニング満載 の内容を楽しみにお越し下さい。

2017年1月27日(金)午後 花見川区・JR新検見川駅近く で開催予定の 市民と議員の意見交換会 のお知らせです。

市民と議員の意見交換会チラシ

議会の報告もあります!

page top
寒い朝は楽しめます@ネコ
千葉市の海辺では、寒い朝に 富士山 を眺めることができます。→ 寒い朝は楽しめます@富士山

そして、寒い朝のもう一つの楽しみは、

だらりとしたネコ

あたたかいストーブの前で、警戒心がまったくない だらりとしたネコ を見ることです。

同時に、寒空にいるネコたちのことが気になって、公園などでネコを見かけたときは連れて帰りたいと思うのですが、捕まえようとすると逃げられてしまいます。

家のネコにも呼びかけてはいるのですが・・・ → ネコの権利を守りたい

page top
寒い朝は楽しめます@富士山
今朝は寒さで目が覚めました。

でも、寒さが厳しくなるほど、楽しみが増えます。

東京湾の向こうに浮かぶ 富士山 です。

富士山の眺め

寒い日の朝は、海辺 (幕張の浜、検見川の浜、稲毛の浜)にお出かけください!

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG