千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
自家製ピーナッツバター
千葉市は 都会も田舎もある恵まれた土地 で、市役所にも 経済 と 農政 が一緒になった 経済農政局 があります。

自家製アイスクリーム、地場野菜など びっくりするほど美味しい産品 がありますが、特に ピーナッツ の産地として知られています。

生落花生の季節が過ぎると → 秋の訪れ@生落花生

新豆のピーナッツが店頭に並びます。→ 鈴市商店ホームページ・新豆の時期と特徴、美味しい新落花生を手に入れる方法

ーーーーー

個人的には、豆で食べるピーナッツよりも、 ピーナッツバター が好きです。

我が家では砂糖なしを購入し、ジャムといっしょにパンに塗って(peanuts butter and jelly sandwich として)食べたり、豆乳鍋に入れてコクを出したりして楽しんでいます。

昨年の年末年始に公開されたスヌーピーの映画(I Love Snoopy)でも、チャーリー・ブラウンがテストで100点を取ったと発表されたとき

  ピーナッツバターのおかげかな (Peanuts butter is brain food)

とつぶやいていました。脳にもよい食べ物です! → 国際理解にも役立つ?@スヌーピーの映画

いつも食べているピーナッツバターを切らしてしまいました。

でも、豆があったので、ブレンダーで少しずつ粉砕してみました。

ピーナッツバター

粒が残った、ピーナッツバターの出来上がりです。

ピーナッツバター

  #  ピーナッツバターのおかげで議会が乗り切れますように・・・

page top
傍聴のススメ@議案質疑と常任委員会
千葉市議会での日程では、休会 となっていますが、 定例会に提出されている議案について、

・ 施策の方向性は正しいか?
・ 金額は妥当か?
・ 支出に対して市民の理解は得られるか?

などの観点から検討する 議案研究 が行われています。→ 千葉市議会ホームページ・議案件名(平成28年第4回定例会)・PDFファイル 

議案研究は非公開で、会派ごとに行われていますが、さらに深めたいこと、確認しておきたいことについて 議案質疑 をします。

議案質疑 は本会議場で行われるため、誰でも傍聴できます。→ 千葉市議会ホームページ・議案質疑通告一覧表・PDFファイル

   #  明日(11月30日)の午後1時から 松井かよ子が登場します!

議案質疑が終わると、翌日(12月1日)午前10時から 常任委員会 での検討がスタートします。

常任委員会 も誰でも傍聴できます。→ 委員会の傍聴は面白い!

市の政治では、学校のこと、保育所のこと、高齢者施設のことなど、生活に直結した施策が取り上げられます。

どのように施策が決定されていくのか、傍聴を通じて多くの方に知っていただきたいと思います。

page top
コインロッカーの名前@海浜幕張駅
昨日のクイズの答えです。→ 海浜幕張駅前のコインロッカー

<クイズ>

JR海浜幕張駅の改札(1ヶ所)を出て、幕張メッセ方面に進むと、高架下にコインロッカーがあります。

階段やエレベーターを降りた右手側にあり、ロータリーに面しています。

このロッカーには 2つの名前 がついています。

それぞれ何でしょう?

<こたえ>

犬川ムサシ
海浜幕張のコインロッカー

犬塚ケイ
海浜幕張駅のコインロッカー

<解説>

海浜幕張駅は 武蔵野線 と 京葉線 が乗り入れている駅です。

千葉のJRでは里見八犬伝にちなんで、犬のキャラクターを各線につけているそうです。

武蔵野線は 犬川ムサシ

京葉線は 犬塚ケイ


がキャラクターとのことです。

page top
海浜幕張駅前のコインロッカー
クイズです。

JR海浜幕張駅の改札(1ヶ所)を出て、幕張メッセ方面に進むと、高架下にコインロッカーがあります。

階段やエレベーターを降りた右手側にあり、ロータリーに面しています。

海浜幕張のコインロッカー

このロッカーには 2つの名前 がついています。

それぞれ何でしょう?

(ヒント  写真をクリックして拡大すると、1つの名前はわかります。)

答えは明日のブログで・・・

page top
「休会」ですが「議案研究」しています
11月25日(金)午後1時から 千葉市議会 第4回 定例会 がスタートしました。

初日に 3つの議案を審議・採決しました。

議案の1つ、議員のボーナス0.1ヶ月分アップ も賛成多数で決まりました。→ 議員の報酬は議員が決める?@11月25日議会初日

  #  市民ネットワークは反対しましたが、数の力では太刀打ちできませんでした。残念・・・

またこの日、市長が次の選挙(来年6月)への立候補を表明したため、市長の議案提出理由の説明の間、記者席のほうからシャッターを切る音が聞こえ、フラッシュが議場内で光っていました。

  #  最前列に座っているので、後ろを向くことはなかったのですが、世間の関心は高い?

ーーーー

そして、議会の運営日程では 休会 となっていますが、本会議の終了後から 議案研究 がスタートしています。

国の補正予算を受けて、子育て環境の整備、学校施設の改修など、千葉市の予算も増額されています。

議案の概要はここでわかります。→ 千葉市議会ホームページ・議案件名(平成28年第4回定例会)・PDFファイル 

興味ある議案がありましたら、ぜひ、12月1日(木)の委員会傍聴におでかけください。 → 委員会の傍聴は面白い!

page top
ブラック・フライデー
今日、11月25日(金)は ブラック・フライデー と呼ばれる日です。

米国では 感謝祭 が終わると、クリスマス・シーズン に突入します。

クリスマス商戦の初日で、全国的に大バーゲンが行われ、ギフトを安く買い求める人たちがお店に殺到します。

ーーーー

日本でもテレビのCMやチラシで、ブラック・フライデーの宣伝が行われるようになりました。→  毎日新聞・「ブラックフライデー」 セールで消費喚起 イオンが初参戦..  

日本では、ハロウィンが終わると、すぐにクリスマス・シーズンですが、米国では 

ハロウィン → 感謝祭(サンクス・ギビング) → クリスマス 

の順にホリデーが続きます。

ハロウィンについては、10月31日のパーティ(仮装大会)だけが日本で行われていますが、ラテン諸国では11月2日まで 日本のお盆のように祈りをささげる時期 になります。→ ハロウィーンの後は?@平和公園 

サンクスギビングも、ブラック・フライデー(バーゲンセール)だけでなく、まずは、大地の恵みや労働に感謝する時期 になればと考えてしまいました。

  #  日本の勤労感謝の日をもっと盛り上げたい!

page top
議員の報酬は議員が決める?@11月25日議会初日
明日、11月25日(金)午後1時から 千葉市議会 第4回 定例会 がスタートします。

議会は 年度ごとではなく、年ごとにカウントする ので、今回は2016年(平成28年)最後の定例会です。

  #  議員活動は、2015年 第2回 定例会 から始まったので、これで 7回目 

すでに議会のホームページには、市長の提出議案、議員の提出議案、請願・陳情 が掲載されています。→ 千葉市議会 定例会・臨時会

ーーーー

昨年、議員になって大変びっくりした議案がありました。→ 議員の報酬は議員が決める!

  #  議員になるまで知らなかった・・・

そして、今年も同様の議案 (議員報酬の条例改正) が出ています。

初日に審議されます。ぜひ、市議会の傍聴にお越し下さい。→ 千葉市議会・傍聴のご案内

page top
日本とメキシコ・友好の家オープン@御宿町
JR海浜幕張駅から外房線快速電車で約1時間半、太平洋に面した場所に 御宿町(おんじゅくまち) があります。

今から約400年前、徳川幕府が開かれたばかりの時期にメキシコ(当時はスペイン領)の船が嵐に遭い、御宿の沖で座礁しました。多数の乗組員が海に投げ出されて、御宿の海岸に流れ着きましたが、海女たちが乗組員の救助にあたりました。→ 千葉県ホームページ 日本メキシコ交流400周年

ここから日本とメキシコとの交流が始まりました。

私自身も最近、何度か御宿に足を運ぶようになりましたが → ドン・ロドリゴ上陸地@御宿 

この秋、人と人とが出会ってつながる場、楽しむ場、そしてメキシコ文化に触れ合う場ができました。

日本/メキシコ・友好の家 バイオリンの家 です。

バイオリンの家

メキシコの画家 フリーダ・カーロ の Casa Azul(青い家) にちなんでいるそうです。→ フリーダ・カーロ博物館

中には、バイオリンを弾いている人形のコレクションがたくさん展示してあります。(棚の上にはメキシコの国旗があります)

バイオリン人形の展示

メキシコのコーヒーを頂き、ミニコンサートを楽しんできました。

一般公開は 土・日・祝日 の 午前11時から午後4時 までです。 → 朝日新聞・千葉)日本とメキシコ友好へ、拠点の「家」完成 御宿

  #  また行きたい! どなたかご一緒しませんか?

page top
地震! 備えを見直したい
今朝6時頃、自宅のフロアが大きく揺れました。

思わず、冷蔵庫と棚の上のコーヒーメーカーを身体や手を使って押さえました。

  # まだ固定が不十分であることを痛感…

備えを見直す良い機会になりました。

ちなみに、いつもは高いところにいるネコも、

棚の上のネコ

テーブルの下に隠れてしまいました。

ーーーーー

震源に近い沿岸地域には 津波警報 が出ています。

いつもは語学講座をやっているNHKラジオ第2放送も、番組は中止となり、多言語(英語、中国語、ハングル、ポルトガル語)で避難を呼びかけています。

命に関わるような被害が出ないことを祈るばかりです。

page top
クリスチャンなのに強盗?@中南米旅行
2010年にベネズエラで暮らし始める前、現地では、窃盗・強盗・誘拐・殺人が日本に比べると格段に多いと聞いていました。

しかし、ベネズエラは国民の9割以上がクリスチャン(カトリック)です。

殺すなかれ、盗むなかれ というキリストの教えがあるのに、なぜ犯罪が多いのか、とても不思議でした。

ーーーー

その後、暮らしてみてわかったことは、

日本では、行政が税金を集めて必要な人たちに金銭的な支援(=所得の再分配)をしますが、

現地では、支援が必要な人が自主的に不足分を回収するような印象を受けました。

財布の中身が必要な額よりも少なかったら、手っ取り早く誰かの財布から不足分を頂いてしまえばいいのです。

特に、車、携帯、宝飾品、パソコンなどは盗んで売ればお金になります。

窃盗や強盗 は 所得の再分配システム の一つでもありました。

キリストの教えも、公共心もあるのに、これだけは別次元の話しになっていました。

それゆえ、スリや強盗に遭遇しても、抵抗せず黙って財布を差し出せば、命だけは守れると言われていました。→ 外務省・海外安全ホームページ

ーーーー

ベネズエラの隣国、コロンビアで強盗に遭った日本人が殺害される事件が発生しました。→ NHK コロンビアで日本人殺害 強盗被害で撃たれたか

治安が以前よりも良くなりつつあっただけに、大変残念な事件です。→ コロンビアの和平合意の話@ノーベル平和賞

いろいろな事件があっても、中南米地域はとても魅力的な旅先です。

日本との価値観の違いを体験しつつ、多くの人たちが訪れてくださることを願っています。

page top
これからどう変わるか?@海浜幕張
先週に引き続き、19日(土)に第2回目の通訳ボランティア講座に参加してきました。→ 通訳ボランティア養成講座@千葉県

通訳ボランティア講座の表示

この日のテーマは オリンピック でした。

・ オリンピック全般の運営
・ オリンピック、パラリンピックでの通訳ボランティアの役割

講師自らの体験や現場の状況について話を聞きました。すべて日本語です。

そして、言語別のロールプレイもオリンピックが題材となっていました。

2020年東京オリンピックに際して、幕張メッセで開催されるオリンピック3競技(レスリング、フェンシング、テコンドー)について会話練習をしました。

  # スペイン語で テコンドー は タエコンドー と言うそうです。

幕張メッセは、オリンピックに向けて、まちもひとも変わります。

ーーーーー

マリンスタジアムの ネーミングライツ(命名権)ですが → スポンサー募集中@千葉マリンスタジアム

ZOZOマリンスタジアム に決まりました。→ 千葉マリンスタジアムホームページ

駅からスタジアムに向かう橋の看板も、12月1日からは新しいものに変わります。

QVCマリンスタジアムの表示

ーーーーー

オリンピック・パラリンピックでは レガシー が重視されていますが、大会が終わった後も、市民が活用できる施設や仕組みを整備することが重要です。

ドローンの実験などいろいろな話題がある海浜幕張周辺ですが、これからどのように変わっていくのか? 注目です。

page top
まちづくり通信@市民ネットワークみはま(その2)
市民ネットワークみはまの まちづくり通信 ができました。→ まちづくり通信@市民ネットワークみはま(その1)

活動報告の裏面は 市議会報告 です。

クリックすると拡大します。

まちづくり通信議会報告面

・ 9月議会の一般質問から
・ 2015年度の決算審査について
・ ブログの記事の紹介

などを掲載しました。

市の政治の動きについても、アメリカ合衆国の新大統領の動きや日本の政冶と同じように、広く情報が届くことを願って…

  #  ご意見をお寄せ下さい!

page top
まちづくり通信@市民ネットワークみはま(その1)
市民ネットワークみはまの活動を紹介しながら、さまざまな情報発信をしている まちづくり通信 ができました!

クリックすると拡大します。

まちづくり通信活動報告

このブログでも取り上げた

政治カフェ → 「女性×障害=複合差別」 をなくすために(2)@政治カフェ

大人の学校 → 第3回「大人の学校」を開催しました@市民ネットワークみはま

大人の社会科見学 → 大人の社会科見学@真砂コミュニティセンター

親子食育サークル「ぽれぽれ」のハロウィンパーティ → ハロウィンの週末@幕張ベイタウン

が紹介されています。

インフォメーションには

・ 市政相談に応じます
・ 議会質問をつくってみませんか

についての記事もあります。

順次、美浜区内のご自宅のポストにお届けします!

page top
中学校の給食@千葉市新港学校給食センター
千葉市の公立中学校では完全給食が実施されています。

  #  給食がない中学校もある中、忙しい保護者の味方です!

市内には3つのセンターがあり、お昼前になると、それぞれの中学校へと運ばれていきます。

美浜区にある 新港学校給食センター に行ってきました。

見学用の通路が2階につくられていて、調理の様子を見ることができます。

手前はオーブンで焼かれたししゃもがカートに並べられています。右側はフリッターを揚げる機械です。

給食をつくっているところ

大きな鍋が並んでいます。1日1万食に対応できるそうです。

大なべでつくっているところ

調理前の食品と調理済みの食品で動線が分かれています。右側の窓から、調理前の食品が移動しますが、調理後の食品と混ざることはありません。

洗浄済みの食器

安全に気をつけて給食がつくられていることがわかりました。

  #  今回は見学のみでしたが、今度は試食がしたい!

PTAや保護者会などで見学や試食も行われています。

page top
パブリックコメント募集中@加曾利貝塚保存活用計画(案)
千葉市若葉区にある 加曾利貝塚 ですが、国の 特別史跡 指定に向けて、保存活用計画(案) がつくられました。2017年から2026年まで10年間の計画です。→ 特別史跡って?@加曾利貝塚

いま、この計画案について パブリックコメント が行われています。

11月24日(木)締め切りです。→ 千葉市・「史跡加曽利貝塚 保存活用計画(案)」パブリックコメント手続実施シート

11月15日(火)の午前中、計画案の話しを聞きながら現地を見る会に参加してきました。

貝塚インターチェンジから国道51号線に入って北上すると、表示が見えてきます。

加曾利貝塚の看板

小さくて見落としそうですが 目指せ 特別史跡 とあります。

史跡等について、国はこれまで 保存 を重視していましたが、いまある状態をそのまま将来に継承するだけでなく、調査研究の成果を発信できるよう 活用 も2年前から方針に加えたそうです。

いまは、貝塚の断面がそのまま展示されています。

貝塚の断面

ただそこにある貝塚 から、今後は 学術成果発表 景観復元 集客観光 などいろいろな意図を含みながら姿を変えていく予定です。

page top
市民ネットワークちばの広報紙(二面)
市民ネットワークちばの広報紙(90号)を配布しています。→ 市民ネットワークちばの広報紙ができました!

二面には 各区にある市民ネットワークの活動の紹介 や、アンケートによる市民の声が議会質問につながった ことについて記事を掲載しました。

クリックすると拡大します。

市民ネットワークちば広報紙2面

市民ネットワークみはまの 大人の学校 も紹介されています。→ 第3回「大人の学校」を開催しました@市民ネットワークみはま

  #  今後も楽しい活動を展開していきます!

page top
市民ネットワークちばの広報紙ができました!
市民ネットワークちばの広報紙(90号)ができあがりました。

11月に入ってから、事務所では宛名ラベルをつけて、配布する作業に追われています。

一面の記事は 2017年度 千葉市予算編成に向けての要望書 の概要です。

クリックすると拡大します。

市民ネットワークちば90号一面

代理人(議員)だけでなく、市民1人1人の願いや思いを要望書に反映させました。→ 市政への要望を検討し始めました

来年も現在の要望書をさらにパワーアップできるよう、活動を続けていきます。

みなさまのご意見をお待ちしています!

page top
通訳ボランティア養成講座@千葉県
千葉市内には国際交流に関する外郭団体が2つあります。

1 千葉市国際交流協会 → 公益財団法人・千葉市国際交流協会
中央区の千葉パルコの向かい側、中央公園の目の前にあります。

2 千葉県国際交流センター → 公益財団法人 ちば国際コンベンションビューロー・千葉県国際交流センター
美浜区の海浜幕張駅前、ワールドビジネスガーデンにあります。

ワールドビジネスガーデン 駅寄りのタワー内です。

ワールドビジネスガーデン

どちらも、在住外国人の支援をしたり、異文化交流の機会を提供したりするなど、地域で 多文化共生社会 を推進する役割を果たしています。

そして、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、いずれの団体も 通訳ボランティア を養成しています。

千葉県国際交流センターで、11月にボランティア講座が開催されることになりました。

抽選ということだったので、外れるかもしれないと思いながら応募したところ・・・  

スペイン語10名の枠に入りました!

     # 次のステップを考えていただけに、よいチャンスを頂きました。→ スペイン語検定(3級)に合格

11月12日(土)に第1回目の講座を受けてきました。

英語は20名募集のところに200名の応募、スペイン語は10名募集のところに40名の応募があったそうです。

     # ボランティアへの関心の高さがわかります。

通訳の心構え、異文化理解の講義のあと、3つグループに分かれて、ロールプレイ(来訪者役と案内通訳役)をやりました。

講座は楽しかったのですが、受講できなかった関心の高い人たちのために、ボランティアの裾野をいかに拡げていくかを考えていきたいと思います。

page top
寒い朝がやってきた@富士山の絶景
寒い晴れた日のお楽しみが、今年もやってきました。

東京湾の向こう側にひろがる雲海と 富士山 です。

富士山

美浜大橋 にお出かけください!

  #  無料の駐車場も人気です。

 

page top
街づくりアンケートをやっています@市民ネットワークちば
市民ネットワークちばでは、市民の本音やそれぞれの地域の課題を市政に反映しようと 街づくりアンケート をやっています。

<美浜区バージョン> クリックすると拡大します。

街づくりアンケート

アンケートサイトからも記入していただけます。→ 街づくりアンケート調査にご協力ください

  # たくさんの声をお待ちしています。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG