千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
コロンビアの和平合意の話@ノーベル平和賞
国際空港では、出入国の手続きの際、荷物検査 が行われます。

航空機内に危険なものを持ち込まれないように、また、危険なものを持って入国されないようにとの観点ですが、ベネズエラにいたころは、危険なものを持って出国しないか との観点でも検査が行われていました。 

  #  日本では出て行く外国人を引きとめることは珍しい。

ベネズエラの隣国のコロンビアでは、反政府勢力が資金を稼ぐため、せっせと 麻薬 を栽培していました。

それが陸路でベネズエラに運ばれ、その後、第三国に持ち込まれるケースが後を絶たなかったのです。

  #  とうもろこしの粉やコーヒーをお土産に持ち帰ろうとすると疑われた。

ーーーーー

南米コロンビアのサントス大統領にノーベル平和賞が授与されるとのニュースが流れました。→ ノーベル平和賞に南米コロンビアの大統領 内戦終結に尽力(NHK)

反政府勢力との和平合意に向けて努力している と評価されたのです。

しかし、先日行われたばかりの国民投票では、合意が否決されました。

これまで、麻薬取引、誘拐、内戦など多くの犠牲者を出してきただけに、合意内容が 反政府勢力に甘すぎる などの批判が出ているためです。

  #  過去、誘拐の犠牲になった日本人もいました。しかし、和平合意がここで崩れると、米国にも欧州各国にも以前のように麻薬が持ち込まれ、世界各国の治安が危うくなるのです。

罪を許し、未来へ向かって国づくりをするために、過去の償いも含めてどうすればよいか? 

ノーベル平和賞は さらなる対話の継続 を促したものと理解しました。

ーーーーー

<コロンビアで有名なコーヒーチェーン Juan Valdez Cafe の袋  日本未上陸ですが、海外ではスターバックスコーヒーに匹敵するくらい有名です> → Juan Valdez® Café コーヒーショップ

コロンビアのコーヒーチェーン
© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG