千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
イベント終了後は大混雑@海浜幕張駅
夏休み&日曜日夜の海浜幕張駅です。

駅構内の混雑

イベントや野球のゲームが重なり、帰路につく人たちで駅は大混雑です。

東京行きのホームに人があふれているため、先に進むことができません。

思わず 新駅の話 を思い出してしまいました。 → 幕張新都心の新駅設置について

イオンモール幕張の前(海浜幕張駅と新習志野駅の間)に駅を設置するかどうか、調査・検討が始まっています。

・ 幕張メッセ周辺の環境整備の観点から、千葉市が費用(=税金)をかけてでも新駅を設置すべきか?
・ 混雑時は限られているので、他の手段を考えるか?

などのことが考えられます。

ただし、海辺の国道は比較的すいています。路線バスも通常通り運行しています。

市内の回遊性の向上 の観点からも、新駅設置ではなく、検見川浜駅や稲毛海岸駅、千葉みなと駅を利用する方法を考えられないかと思っています。

page top
夏の自習室@蘇我コミュニティセンター
市民ネットワーク主催の 市民と議員の意見交換会 に参加するため、蘇我コミュニティセンターにいきました。→ 7月30日(土)午後 議会の報告をします@蘇我

参加くださった方々から、たくさんの質問やご意見をいただきました。

  # ありがとうございました。

当日の様子は → 市民ネットワークちば 市民と議員の意見交換会(2016年7月30日)

ーーーーー

エレベーターホール前の掲示板にチラシが貼ってありました。

先着順で 夏休み自習教室 をおこなうそうです。

  #  子どもたちの居場所がここにもあります!

自習室チラシ

打瀬地区の自習室ですが、今年は建物が外壁工事中で、足場が組んであるので、残念ながら実施されていません。→ 夏の自習室は大好評@打瀬

  #  蘇我コミュニティセンター(蘇我駅から徒歩5分)へ行ってみましょう!

page top
7月30日(土)午後 議会の報告をします@蘇我
市民と議員の意見交換会 を

7月30日(土) 午後2時から4時まで 蘇我コミュニティセンター

でおこないます。

JR蘇我駅から海側の改札を出て、線路沿いに歩いて徒歩5分です。3月までは蘇我勤労市民プラザだった建物です。



7月30日のチラシ

  #  どなたでも参加していただけます。

page top
雨がさ脱水機@千葉市議会
不安定な天気が続いていますが、連日、市議会に来ています。

雨が降ったときのお楽しみがあります。

傘についた水をあっという間に吹き飛ばす 雨がさ脱水機 が議会入口にあります。

雨傘脱水機

スペイン語で   を意味する  ジュビア(lluvia)  が商品名です。

雨傘のしずくをはらう機械

雨の日はお試しを♪

page top
品位の保持@公職選挙法
現在選挙がおこなわれている東京都知事選挙ですが、21人が立候補しているため、都内には大きな掲示板が設置されています。

しかし、実際にポスターを掲示している候補者は半数以下です。

マスコミに大きく取り上げられている候補だけでなく、供託金として300万円を支払った候補の出馬理由が気になります。

  #  そこまでして選挙に出るには、絶対に訴えたい何か があるに違いない

ーーーーー

都知事選挙の政見放送は、千葉でも見ることができます。

公職選挙法の定めにより、内容がそのまま放送されるので、候補者の考えや政策を直に知ることができます。

  #  NHKを批判しても、NHKで放送してもらえる 

そんな中、放送禁止(と思われる)用語を乱発し、音声がカットされて何を訴えているのかわからない政見放送がありました。

「カットの根拠は?」と思ったら、公職選挙法に

政見放送における品位の保持

がありました。

第150条の2  (前略) 他人もしくは他の政党その他の政治団体の名誉を傷つけもしくは善良な風俗を害し又は特定の商品の広告その他営業に関する宣伝をする等 いやしくも政見放送としての品位を損なう言動をしてはならない。

とのこと。

選挙における 品位 とは?

考え始めたら、わからなくなってしまいました。

page top
マリンスタジアムの命名権
美浜区にある 千葉マリンスタジアム ですが、命名権(ネーミングライツ) をもつQVCから 契約解除 の申し入れがあったと報道されました。

当初の契約期間は2011年3月から2020年11月までの約10年間で、総額27億5000万円。

これを10年に分け、毎年2億7500万円を千葉市と球団(千葉ロッテマリーンズ)に支払うことになっています。

人工芝の張替えなど、球場にかかる費用を捻出していました。

契約には 解除の決まりがなく、これから千葉市、球団、QVCの三者で詳細をつめていくことになるそうです。

ーーーーー

これは大変! 美浜区周辺の道路標示やバス停の名称などもすべて直さなければなりません。

道路標示

命名権については、

・ 期間をどうするか? 10年は長すぎないか? 
・ 途中で契約解除する場合はどうなるか? 
・ 標識などの書き換えの費用をどうするか?

など、今後検証すべきことが多いと考えます。

page top
回収ボックスを見てみると
昨日(7月24日)、東京都港区へ行ってきました。→ スペイン語検定(3級・面接)を受けてきました  

議員になってからは、私用であっても他の市区町村へ行くと、その街特有の 仕組みや取り組み が目に入ってきます。

港区の公共施設には、複数の回収ボックスが置いてありました。

古着などの回収ボックス

左から右へ  古着(2箱)、スプーンやフォーク、電池、小型家電 と並んでいます。

さらに、ペットボトルのキャップ、不用入れ歯 の箱もありました。

NPOやNGOとの協働で、回収拠点になっているようです。

ーーーーー

リサイクルの推進 は、ゴミの減量 につながります。

ゴミが減れば、清掃工場の焼却炉や灰を埋め立てる最終処分場への負荷も減ります。

  #  税金を有効に使うことにもつながります。

千葉市はNPOやNGOとの協働があまり進んでいない(=信用していない?)と感じることが多いのですが、まずは、できることから提案していきたいと考えています。

page top
スペイン語検定(3級・面接)を受けてきました 
スペイン語検定(3級)の2次試験を受けてきました。

6月19日に千葉で受検した筆記試験ですが、いくつかの間違いがあったものの、致命的な×にはならなかったようです。→ スペイン語検定

筆記を何とか通過し、今日(7月24日)は東京での面接試験です。

会場の日本スペイン協会(港区・三田)まで、キョロキョロしながら行きました。

  #  自分がどの方角に歩いているのか、わからなくなった。

建物の壁に Casa de Espana (スペインの家) とあったので、助かりました。

日本スペイン協会

ーーーーー
試験内容ですが、最近は 日本に関すること が出題されるとの情報が入っていました。

外国人観光客が増えて、日本のことを紹介する場面が多くなっている影響もありそうです。

今回は「ペルーにあるマチュピチュは世界遺産です。」の話からはじまったので、「ペルーに行ったことがあるか?」などと聞かれるのかと思ったら、日本にある世界遺産について説明してください と言われました。

  #  富士山と知床の話をしました。

ただ、単語が出てこなかったり、「富士山は2年前に世界遺産に登録された」(← 実際は3年前)と言ってしまったり、正確さに欠ける部分もありました。

8月末が最終結果発表です。気長に待つことにします。

page top
曇り空が続きます
不安定な天気が続いていましたが、昨日朝 議会通信 を配布しました。→ 2016年6月議会の通信です

海浜幕張駅は、今にも雨が降りそうな曇り空でした。

海浜幕張駅

お昼になっても天気は安定せず、普段は自転車で移動する千葉駅周辺も、雨に備えてモノレール移動にしました。

千葉駅→栄町(県庁前行き)の区間。先頭車両から正面を眺めていましたが、外は曇りです。

モノレール先頭車両

  #  次は晴れた日にモノレールに乗りたい。

車内のチラシで、動物公園の入場料とモノレール代金がセットになった割引切符 が宣伝されていました。

通常1320円(モノレールフリー切符 620円+入園料 700円)が セット券で 800円 になるそうです。→ 千葉都市モノレール 「千葉市動物公園セット券」発売のお知らせ

  #  晴れた日にモノレールに乗って、動物園へ行ってみよう! → 千葉市動物公園ホームページ

page top
【放射能汚染ごみ処分場問題】 指定解除の通知が来ます
福島の原発事故で発生した 指定廃棄物 (=1キログラムあたり8000ベクレルを超え、10万ベクレル程度の放射能を含んだごみ)ですが、事故から5年が経過し、セシウムの濃度が下がっていることから、今年4月に環境省による、指定解除 (=環境大臣による指定の取り消し) ルールが定められました。

  #  指定するのも、指定を外すのも環境省によって行われます。

これを受けて、千葉市が6月に濃度の再測定を行ったところ、指定廃棄物7.7トンすべてが、指定基準 (8,000ベクレル/キログラム)を 下回り ました。→ 【放射能汚染ごみ処分場問題】 再測定で指定基準を下回る

そして6月28日に 指定取り消しの申出書 が、千葉市から環境省に提出されました。

申し出が認められ、本日(7月22日)午後、環境副大臣が 指定解除の通知書 を千葉市長に交付します。

  #  正式に 指定廃棄物を保管していない自治体 になります。

残った問題は 最終処分場 です。

環境省は、「指定解除」と「最終処分場の候補地」は別の事項と考えており、千葉市の 再協議 の申し入れを見直すことはしていません。

指定廃棄物の保管自治体から千葉市が抜けて、現在は県内の 9自治体に保管 されていることになりますが、これらの自治体でも指定廃棄物の放射能濃度の再測定をすすめ、その結果を踏まえて、改めて方針を検討すべきであると考えます。

page top
議会の報告をします@7月30日(土)14時から
7月も後半になり、ようやく梅雨を感じられる日々になりました。

今朝も雨のため、海浜幕張駅での議会通信配布は中止しました。→ 梅雨明けは? 

  #  とっても残念…

明朝、雨が降っていなければ、海浜幕張駅に午前7時から8時まで登場する予定です。

ーーーーー

そして、市民と議員の意見交換会 のチラシができました。

7月30日(土) 午後2時から4時まで 蘇我コミュニティセンター

でおこないます。JR蘇我駅から徒歩5分です。

  #  市政に対するご意見をお聞かせください。

7月30日のチラシ

page top
梅雨明けは?
昨日(7月19日)は夕方5時の時点でも陽射しが強く、汗ばむほどの蒸し暑さでした。

しかし予定通り、夕方5時から6時まで、稲毛海岸駅前で 議会通信を配布 しました。→ 2016年6月議会の通信です

日陰がまったくない駅前

夕方の稲毛海岸駅前

  #  梅雨明けはまだ?

汗だくになりながら、ふと思いました。

関東地方はまだ梅雨明け宣言が出ていません。

ーーーーー
そして、今朝(7月20日)は雨が降っていました。

海浜幕張駅での議会通信配布は中止となりました。

  #  やはり梅雨の季節です。

明日こそは… と考えています。

7月21日(木) 7時から8時まで 海浜幕張駅(メッセ側)

で見かけたら声をかけてください!

page top
カフェの意味が変わっていました
市民ネットワークみはまでは、定期的に いろいろなカフェ を事務所で開催しています。→ 市民ネットワークみはま

・ 政治カフェ   子育て、介護、まちづくりから国政の話題まで、美浜区で活動している人や情報に詳しい方を招いて学習するカフェ → 戦争体験の話を聞きました@市民ネットワークみはま・政治カフェ

・ 手づくりカフェ  先生の指導で小物を手づくりするカフェ

・ 読みカフェ  ものがたりや文章を読んで、ゆったりとした気持ちで身体の奥から声を出すカフェ

・ 歌カフェ  いろいろなジャンルの歌をうたって楽しむカフェ

ーーーーー

そして、今朝のNHKのドラマ(とと姉ちゃん)に 昭和の時代のカフェ が登場しましたが、この時代のカフェは、女給さんが男性客を接待する場 との解説がありました。

  #  意味が変わっていたとは知らなかった。 

以前、千葉市郷土博物館で見た 議員の視察報告 のことを思い出してしまいました。→ 昭和初期の議員が語った!

千葉観光社から 昭和12(1937)年 に出された冊子 『観光の千葉県』 に掲載されたインタビュー記事です。

冊子がショーケースにある

積極化が必要 -九州地方の観光施設を見てー とのタイトルで、千葉市会議員が語っています。

思わずショーケースの前で読んでしまいました。

ーーーーー
(中略)

花柳界は非常に発達しており、当局の取締りもゆるやかで熊本の遊郭も見物しましたが、ダンスホールがあり、コーヒー1杯20銭で遊女とダンスをし、気に入ったら上るという仕組みになっているのには感心させられました。またここでは町までお客を引きに出るということで、遊郭ばかりではなく、芸妓も料理屋も近代的で各市役所などで出しているリーフレットにも、玉代や線香代の公定相場が出ているほどくだけております。千葉あたりでもこの方面を今少し発展させねば、駄目だと思います。

(中略)
ーーーーー

今では市民が絶対に許さない視察報告ですが、 コーヒーを出す店 = 接待の場 で納得しました。

page top
簡単に伝えることは難しい
先週から 議会通信 を配布しています。→ 2016年6月議会の通信です

参議院選挙の期間は政治活動ができなかったため、速報 ではなく 報告 になってしまいました。

今週も

・ 7月19日(火) 17時から18時まで 稲毛海岸駅
・ 7月20日(水) 7時から8時まで 海浜幕張駅

でおこないます。

稲毛海岸駅前

  #  旗を見かけたらぜひ、声をかけてください。

ーーーーーー

そして、議会通信を配布しながら、事務所では まちづくり通信 を作成していました。

・ 表面は 市民ネットワークみはまの活動や市民活動の紹介
・ 裏面は 市議会報告

で構成されています。

目標は

中学生が読んでもわかる紙面

ですが、これが難しい。→ 議会通信に何をのせるか?

「どうしてこう考えたの?」「いつからこの問題が起きているの?」など、文章を読んだ人の疑問に対する説明を足していくと、とても長い文になってしまいます。

  #  隙間もなく、フォントも小さく、読みづらい紙面になってしまいます。

再度読み直して、バッサリと切りましたが、それでも文章が多いことを痛感しています。

近日中に まちづくり通信 もこのブログに掲載します。

また、美浜区内のご家庭のポストに配布予定です。

  #  読みやすい紙面にするには? ぜひ、ご意見をお聞かせください。

page top
AEDのことがわかりました
街のあちこちに AED (自動体外式除細動器) の表示があります。

突然の心停止に際し、蘇生に向けて電気ショックを与えることができる装置です。→ 市民のための心肺蘇生(日本救急医学会)

<ショッピングセンターの入口にある表示>

AEDのステッカー

<スーパーマーケットのガラス越しに見える表示>

AEDの表示

6月、消防局のAED講習会に参加させていただきました。

そこでわかったことは、

・ みぞおち上部を両手で押し(胸骨圧迫)、心臓がわずかでも動くようにすること
・ わずかでも心臓が動けば、AEDによって心臓のけいれんを取り除くことができること

でした。

  #  AEDを使えば、心肺蘇生ができると誤解していた。

倒れている人がいたら、AEDよりも前に 胸骨圧迫 が必要です。

私のような誤解をなくすためにも、たくさんの方に講習会を受けていただきたいと思います。 → 救命講習の案内(千葉市防災普及公社)

page top
食料の買い出し@選挙の話
東京都知事選挙が告示され、21人が立候補しました。

  #  大きく取り上げられているのは3人ですが、供託金として300万円も支払った他候補の出馬理由も気になります。

ーーーーー
ベネズエラにいたころ、投票日の週末は お酒の販売や提供が禁止 になっていました。→ お酒はダメ!@選挙の話

暴動 が起きることも予想されるからです。 

そして投票権がない外国人は、

1  一時的に国外へ避難する。
2  金曜日から日曜日までは家にこもって外に出ない。

のいずれかの行動を取っていました。

2 の我が家は、食べ物をたくさん買いこんで、朝から家でテレビを観て、外の様子を伺っていました。

選挙 = 買い出し  と即座に反応するようになっていましたが、日本に戻ってきてからはすっかり忘れていました。

日本の選挙は「平和」です。

子どもでさえ投票所に連れて行ける平和に感謝し、この環境が長く続くように私たち一人ひとりが 平和を守る取り組み をしなければと考えます。

page top
第2回「大人の学校」を開催しました!
7月13日に市民ネットワークみはまで 「誰でも生徒、誰でも先生」 大人の学校 が行われました。→ 第2回「大人の学校」開催します!

朝の会 (校長先生のお話、ラジオ体操)から気持ちよくスタートし、

1時間目は 松井かよ子の (家政婦さんだけでなく) 議員は見た! 千葉市のあれこれ でした。

「議員には4つの顔がある」 ことをお話させていただきました。

「公務をする人」「政務をする人」「政治活動をする人」「私人」の立場で経費を分けないと、号泣した元県議会議員や辞職した前都知事のように、公私混同 の批判を受けることになります。

ランチタイム の時間には、机をつけて、何人かのグループでおしゃべりしながらお弁当を食べました。

2時間目は 高浜在住、人形作家の古田文先生の アジアの古布に魅せられて でした。

古布の人形

<まずは 布の話
アジア各地には、土地独特の文様が表現されている古い布が残っているそうです。冠婚葬祭をはじめ、各種祭祀で使われた布とのことですが、「邪悪なものが入り込まないように」と細かい刺繍 が施された布もあります。実際に見せていただきました。

  #  アイヌの博物館で見た文様そっくりだと思った。神様に捧げる布とのコンセプトも同じです。

<続いて 人形の話
この古い布で人形を手づくりしています。布の柄を合わせたり、何度もやり直ししたりと集中力が必要な場面がたくさんありますが、乗り越えたあとは充実した気持ちになるそうです。「仕上げ」が特に難しい段階だそうですが、

1 基本をしっかりとやる。
2 問題があったら、立ち止まって見つめてみる。
3 焦らない。

ことが大切との結論に達したとのこと。

  #  これは生き方にも通じます。

古田先生から、古布や人形を実際に見せてもらいました。→ 古田 文 創作人形作家 のホームページ

3時間目は 古田先生を囲んで フリートーク を行いました。

  #  おやつを食べながらの意見交換♪

子どもや高齢者の居場所づくり、空き家の活用、区の補助金を活用した事業のことなど、美浜のまちづくり について語り合いました。

帰りの会 では、校長先生から 修了証 を頂きました。

大人の学校修了証

次の大人の学校は、10月に予定しています。

  #  先生になってくださる方も募集しています!
page top
2016年6月議会の通信です
湿度が高く、蒸し暑い朝でしたが、今日は検見川浜駅で 市民ネットワーク議会通信 を配布しました。

クリックすると拡大します。

<おもて>
議会通信表面

<うら>
議会通信裏面

千葉市議会の会派のホームページにも掲載中です。→ 千葉市議会会派・市民ネットワーク

page top
お酒はダメ!@選挙の話
参議院選挙に続いて、東京都知事選挙があす告示となります。

マスコミは引き続き選挙の話題で盛り上がっていますが…

準備期間が短いので、知名度の高い人 が有利になってしまいます。

ーーーーーー
ベネズエラにいたころ、投票日の週末は お酒の販売禁止、レストランなどでの提供禁止 になっていたことを思い出しました。

投票プロセスや選挙結果への不信から、お酒の勢いで暴動 が起きることも予想されるからです。 

それに比べると、日本の選挙は「平和」です。

候補者の知名度や雰囲気で判断するのではなく、お酒を飲みながらでも、政策論議をして、冷静に判断 されることを期待します。

ーーーーーー

市民ネットワークみはまの会員がつくってくれた折り紙を、選挙期間中に参院選の推薦候補(小西ひろゆきさん、大河原まさこさん)の事務所に届けました。

ネコの折り紙
page top
7月13日は「大人の学校」
昨日の、千葉みなと駅(朝)、検見川浜駅(夕方)に続き、今朝は稲毛海岸駅で 議会報告 を行いました。

稲毛海岸駅前

  #  たくさんの方に「議会通信」を受け取っていただきました。ありがとうございます。

そして、明日は 大人の学校 で議会の話をします。→ 第2回「大人の学校」開催します!

大人の学校チラシ

11時すぎにスタートです。

ぜひ、みはま事務所にお越し下さい! 稲毛海岸駅から徒歩3分、千葉市不動産会館ビルの3階です。(エレベーターあり) → 地図

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG