千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
産後の味方! 担当の保健師@大阪府堺市
6月29日(水)、大阪府堺市で 「子育て支援」 「自転車のまちづくり」 「市民に開かれた議会」 「人権啓発活動」 について学んできました。
 
堺市は千葉市と類似点が多い市です。

・ 政令指定都市である。 (千葉市は平成4年、堺市は平成18年に移行)
・ 区制をしいている。 (千葉市は6区、堺市は7区)
・ 人口規模が同程度 (千葉市は約97万人、堺市は約84万人)
・ 臨海地区に重工業地帯が広がっている。 (千葉市はJFE、堺市は新日鐵)
・ 高度成長期に大規模団地が建設された。
・ 千葉市は東京に向けて、堺市は大阪に向けて鉄道が延びている。
--------

堺市の子育て支援で注目すべきは、妊娠・出産包括支援事業 です。

千葉市でも地域包括支援事業が推進されていますが、現在は「高齢者のみ」が対象です。

子育てについて、妊娠・出産・子育てまで切れ目のない支援を継続する 堺市の事例は興味津々です。

母子手帳交付時に保健師が面接をし、担当の保健師名を書き込めるカードを配布します。裏にマグネットがついていて、冷蔵庫に貼れます。

保健師名の入ったカード

カード裏面です。経費の関係で全面マグネットにはできなかったそうですが、はがれない範囲でマグネットがついています。

マグネット裏

保健師との面接の結果、支援が必要な人には、育児支援ヘルパーを紹介したり、育児ひろばに来てもらったり、助産院に宿泊しながら母子共に産後ケアやアドバイスが受けられるようにしたりと様々なメニューにつながるようになっています。

子育て中の親子が孤立するのではなく、地域で子育てできる環境 へと市が積極的に動いていることがわかりました。

  #  困ったときは担当の保健師に電話すれば相談にのってもらえます。心身ともに不安定になる産後の強力な味方です!

page top
いつでも女性専用車
子育て、まちづくり、議会に関する行政視察のため、昨夜、大阪に移動しました。

エスカレーターで立つ位置が、関西(右に立ち、左をあける) と 関東(左に立ち、右をあける) とでは違うのに気づきましたが…

ビックリしたのが いつでも女性専用車 が目の前にやってきたこと

女性専用車の車両

  #  ラッシュ時だけでないことに驚きました。快適に乗車しました♪

page top
選挙運動の3点セット
市議会が終了し、議会通信の作成中ですが、配布は参院選終了後を予定しています。

議会通信の配布は政治活動で、参院選の 選挙運動 期間中はできないのです。→ 「選挙運動」と「政治活動」の違い

そして、選挙運動 期間は普段より厳しい制限が課されます。

1 チラシ 
選挙管理委員会に届け出て、証紙 を貼ったもののみ配布できる。

2 腕章
チラシを配布する人は、運動員 と書かれた腕章をつける。

3 旗
選挙管理委員会から受け取る 候補者名入りの白い旗 を掲げて運動をする。

選挙運動に何の制限もなければ、チラシを配りまくり、運動員をかき集め、あちらこちらで許可無く候補者のアピールをすることができます。

しかし、この場合、お金のある候補者 が有利になってしまいます。

そこで、公職選挙法で制限をかけ、過剰な選挙運動ができないようにしているのです。

  #  でも、立候補するには供託金が必要です。政令指定都市の市議会議員の場合は、50万円でしたが、参議院議員の場合、千葉選挙区は300万円、全国比例区は600万円かかります。票数が少ないと没収!

やはりお金がかかります。

年会費だけで選挙に出られる 市民ネットワークちば の仕組みは貴重です。→ 1500円で選挙に出られます

<海浜幕張駅で 大河原まさこ さんの選挙運動中・スピーチは県議会議員(市原市)の山本友子さん>
選挙運動

page top
「台湾ラーメン」の全国展開?
名古屋のB級グルメとして有名な 台湾ラーメン

以前、愛知県で屋台を見つけたときは、感激して、その場で注文してしまったのですが → 一市町村一国フレンドシップ運動から10年@愛知県

昨日、カップ麺を稲毛海岸駅前のローソンで見つけました。

衝動買いしてしまいました。

台湾ラーメン

夏限定 とあります。

辛いものが好きな方はぜひお試しを!

page top
投票に行くべき理由
先日、投票所入場整理券が届きましたが、我が家のネコには届きませんでした。 → 参議院選挙公示

でも、仮に届いたとしても、投票には行かなかったでしょう。

食べること と 寝ること と 遊ぶこと しか興味がないからです。

家族の横で食べものが落ちてくるのを待っているネコ

魚をねらうねこ

ネコカフェで夜遅くまで働かされている仲間がいても、就労時間の制限に向けて行動をおこすことはありません。→ ネコの権利を守りたい

災害時にペットが入れる避難所は限られていますが、整備に向けて行動をおこすことはありません。→ 続・ネコの権利を守りたい

目の前のことだけに心を奪われて、行動をおこさなければ、いつまでたっても権利は剥奪されたままです。

  #  人間に都合のよいように搾取されてしまいます…

選挙権年齢の人は 投票 ができます。

目先のことだけにとらわれず、広く権利が守られる方法を考え、、国の未来を託せる人を選びたいと考えています。

page top
【放射能汚染ごみ処分場問題】 再測定で指定基準を下回る
福島の原発事故で発生した 指定廃棄物 (=1キログラムあたり8000ベクレルを超え、10万ベクレル程度の放射能を含んだごみ)ですが、4月に環境省による指定廃棄物の、指定解除 (=環境大臣による指定の取り消し) ルールが定められました。

これを受けて、千葉市は保管する指定廃棄物の 早期指定解除 に向け、5月17日から環境省と事前協議を始めました。その後、測定方法などがまとまり、6月20日、放射性物質の濃度の再測定 がおこなわれました。 → 【放射能汚染ごみ処分場問題】 指定廃棄物の濃度再測定

その結果が、昨日(6月24日・金曜日)発表されました。

ばいじん(焼却灰を集めたもの・6袋) の 放射能濃度 は 4,020ベクレル/キログラム
ゼオライト(放射性物質の吸着材・8袋) の 放射能濃度 は 6,100ベクレル/キログラム

となり、7.7トンすべてが、指定基準 (8,000ベクレル/キログラム)を下回る 結果となりました。

千葉市では、指定廃棄物の指定取り消しの申出書を、来週中をメドに環境省に提出する予定です。

  #  指定廃棄物がない自治体に処分場をつくる根拠がなくなりました。

page top
6月議会の最終日です
6月24日(金)で、6月議会が終わります。

  #  1日1日はあっという間でしたが、振り返ってみると長かった…  → 6月議会が始まりました@千葉市議会
 
一般質問は昨日ですべて終わって、今日は、各委員会からの報告、 会派別の討論、 議案や請願の採決 と続きます。

市民ネットワークでは渡辺忍が 討論 をします。

インターネット中継もありますので、ぜひ傍聴を! → 議会中継

なお、議会後発行している 議会通信 ですが、今回は参議院選挙の 選挙運動 期間であるため、すぐに発行・配布ができません。

7月10日を過ぎて、政治活動 期間に戻ってから配布の予定です。 → 「選挙運動」と「政治活動」の違い

  #  しばらくお待ちください♪

page top
参議院選挙公示
6月22日(水)は 参議院議員選挙 の 公示日 でした。

7月10日(日)が投開票です。

  #  国の選挙は 公示 (=天皇が内閣の助言と承認に基づきおこなう国事行為) で、地方選挙は 告示 (=選挙管理委員会がおこなう事務行為) とのこと。

早々と投票所入場整理券が届きました。

投票所入場券

我が家の19歳の子どもの分もありました。

  #  家族の中で、ネコだけ投票権がない! 

今日(23日)から期日前投票もスタートします。

美浜区の期日前投票所は、

美浜区役所(6月23日(木曜日)から7月9日(土曜日)まで) と イオンマリンピア(7月2日(土曜日)から7月9日(土曜日)まで)です。

  #  先回までのマリンピア本館ではなく、マリンピア専門館 (稲毛海岸駅前)に変わりました。→ アクセスマップ

7月10日当日、投票所に行けるかどうかわからない、学校は遠いので行きづらいなどの方は、期日前投票所へ!

  #  入場整理券がなくても投票できます。

page top
一般質問の準備ができました@22日午後
本日22日(水)の午後、一般質問 の3番目 岩崎(若葉区)、4番目 松井(美浜区) で市民ネットワークの議員が登場します。

<岩崎明子>
1 災害時の被災者支援について
2 学校の制服・体操服について

<松井かよ子>
1 消防局と教育委員会における女性職員が活躍できる環境の整備について
2 マンガ「千葉常胤公ものがたり」について
3 千葉市商品券事業について
4 放射性物質を含む廃棄物と指定廃棄物長期管理施設について

傍聴をお待ちしています。→ 傍聴のご案内

インターネット中継もあります! → 議会中継

  #  昭和の時代 から続いている規程にメスを入れます!

page top
【放射能汚染ごみ処分場問題】 指定廃棄物の濃度再測定
福島の原発事故で発生した 指定廃棄物 (=1キログラムあたり8000ベクレルを超え、10万ベクレル程度の放射能を含んだごみ)ですが、今年4月末、環境省が指定廃棄物の、指定解除 (=環境大臣による指定の取り消し) ルールを決めました。

これを受けて千葉市は、保管する7.7トンの指定廃棄物の 早期指定解除 に向け、5月17日から環境省と事前協議を始めました。→ 【放射能汚染ごみ処分場問題】 指定解除に向けて環境省と事前協議

このほど、測定方法などがまとまり、6月20日(月)、放射性物質の濃度の再測定 がおこなわれました。

測定は民間企業に約20万円で委託され、結果は今月中に公表されます。

再測定を申し出たのは千葉市が初めての自治体だそうです。自ら申し出た場合は自治体が測定費用を出さなければならないそうですが、この費用は東京電力に請求するとのこと。

  #  栃木県の場合、国が申し出て県内の指定廃棄物の再測定が行われますが、国が測定費用を出し、その後、東京電力に請求するそうです。結局、最後は東京電力が払うことになります。

指定解除のレベルにまで濃度が下がっていた場合 (=1キログラムあたり8000ベクレル以下)、通常のごみと同様の処分ができるようになりますが、市では市民の安全・安心、風評被害防止の観点から、当面、今の場所(新港清掃工場)で保管を続けるそうです。

  #  今月末の結果公表を待ちたいと思います。

page top
スペイン語検定
日本語以外の言語ですが、

海外にいるときは、生きるために絶対必要 ですが、
日本にいるときは、仕事で使うのでなければ、便利だけど必要ない ものになってしまいます。

そんな中、検定受検 は、日本で言語習得のモティベーションを維持するのに効果があります。

昨日(6月19日) スペイン語検定(3級)を受けてきました。→ スペイン語技能検定

スペイン語検定のチラシ

西班牙語(スペイン語)検定 なので、西検 です。

千葉の会場は受検者が少なく、1つの部屋で複数の級を実施していました。

  # 隣のビルで実施されていた 秘書検定 は次々と受検者が会場に入っていましたが…

結果は?  

単語が思い出せなかったり、綴りが曖昧だったり、アクセント記号もあやふやだったりで、かなりの減点になることは予想できます。約1カ月後、2次試験(面接)に進めるかどうかが通知されます。

  # 悔しい思いをすると、もっと勉強しなければ と考えるのに、忙しさに紛れてすぐ忘れてしまうことが問題です。

page top
千葉県民の日(6月15日)について
今日は海浜幕張駅が混雑していました。

いろいろなイベントが重なっていたようです。

駅で目にとまったのは 県民の日のイベント ちばワクワクフェスタ のポスターです。

千葉県民の日イベントポスター

千葉県民の日 は 6月15日 で、県立の学校は休みになります。

千葉市の小中学校なども以前は休みだったのですが、2学期制を導入してから秋休みができ、県民の日は登校日になりました。

そのためか、直近の土日を利用してイベントが行われているようです。→ 市民の声:県民の日に学校へ登校することについて(千葉市ホームページ)

でも… 私自身、県民の日の休みは、千葉県に転入するまで知らなかったのです。

子どもがもらってきた予定表に○がついているのを見て、不思議に思って学校に電話してみました。

私 「あの、6月15日に○がついているのですが、この日は休みですか?」
学校の先生 「県民の日ですよ。」
私 「県民の日って、学校が休みなのですか?」
学校の先生 「そうですよ。当然ですよ。」

いえいえ、転入者にとっては当然ではありません。

千葉県外から来た人にも説明が必要です。→ 千葉県民の日(ウイキペディア)

page top
海辺の散策をしてみませんか?
6月ですが、雨の少ない日々が続いています。

とうとう水源地では、取水制限も始まりました。→ 利根川水系8ダム 10%取水制限始まる(NHK)

  # まだ家庭への影響は少ないようですが…

そこで、海辺の散策 には絶好の機会です。 → 海辺の活性化@政治カフェ・市民ネットワークみはま

海辺

空と海、ブルーのコントラストに目を奪われます。

page top
一般質問がスタート@6月議会
6月議会も予定の半分が過ぎ、議案・請願・陳情の審議がほぼ終了しました。

あとは、最終日(24日)の討論・採決を残すのみです。

そして、本日(17日)からは 一般質問 がスタートします。

市民ネットワークの議員は 22日(水)の午後、3番目 岩崎(若葉区)、4番目 松井(美浜区)と連続で登場します。→ 市政に関する一般質問通告一覧(PDF)

<岩崎明子>
1 災害時の被災者支援について
2 学校の制服・体操服について

<松井かよ子>
1 消防局と教育委員会における女性職員が活躍できる環境の整備について
2 マンガ「千葉常胤公ものがたり」について
3 千葉市商品券事業について
4 放射性物質を含む廃棄物と指定廃棄物長期管理施設について

予定では、午後2時すぎからスタートです。

  #  暮らしの中で「あれ?」と思ったことを質問します。

傍聴をお待ちしています。→ 傍聴のご案内

インターネット中継もあります! → 議会中継

page top
入口に看板が復活@真砂コミュニティセンター
今年4月1日から、旧真砂第1小学校に移転した 真砂コミュニティセンター ですが → 小学校がコミュニティセンターに

部屋の入口にはすりガラスが入っていて、中でどのサークルが活動しているのかわかりませんでした。

遅刻した場合、入口で聞き耳をたてる人(= 自分のサークルはここ?) や 間違えてドアを開ける人(= 他のサークルの人) が続出していました。

しかし、日曜日に真砂コミュニティセンターへ行ったところ

入口の看板

前の建物でも使われていた看板(ホワイトボード)が復活していました。

   #  廊下の手すりを分断するように置かれているのは残念ですが…

次回、同様の建物をつくるときは、部屋名のすぐ下にサークル内容を吊り下げられるようにできればと考えます。

page top
請願と陳情@常任委員会
6月15日(水)、千葉市議会の日程では 休会 になっていますが、朝10時から 常任委員会 が開かれます。 → 平成28年第2回定例会 運営日程(PDF)

常任委員会では、市長や議員が提案した議案を詳しく審議するほか、定例会ごとに提出される 

請願 (市議会議員の紹介がある市政に対しての要望) 
や 
陳情 (紹介がない要望) 

の審議をおこないます。

請願 は 本会議での採決の前に 委員会付託 (関係の委員会で請願内容を審議) されます。

陳情 は 本会議での採決はありませんが、関係の委員会で審議され、賛否が決定されます。

今定例会でも、請願2件、陳情2件が提出され、それぞれ関係の委員会 (教育未来委員会 3件、環境経済委員会 1件)にて審議されます。

提案者の意見陳述(5分)も行われます。

千葉市議会では、委員会の時間ではなく、休憩時間に陳述があります。委員会記録には残らないようにするためとのこと。

  #  言い間違えても、下手な意見を述べてしまったとしても、世間には公表されません。

請願や陳情は暮らしに身近な課題が提案されます。→ 千葉市議会ホームページ 請願・陳情の手続き

ぜひ、傍聴にお出かけください! → 千葉市議会 傍聴のご案内

所属する保健消防委員会は、今回、請願や陳情の審査がありませんが、他の委員会で審査する関係現場を見てきました。

陳情現場写真

page top
新しい委員会が決まりました@6月議会
国会でも、地方議会でも、本会議 (= 大きな議場で議員全員が揃ってやる会議) の前に 委員会 にわかれて、審議内容を詳しく検討します。

  #  東京都知事の政治資金問題については、東京都議会の 総務委員会 で行われています。

千葉市議会では昨日、今年度の新しい委員会決めが行われました。 → 臨時議会(係決め?)

5つの常任委員会やその他の委員会があり、議員全員 (50人) がいずれかの委員会に入ります。正副議長も委員会に所属します。

市民ネットワークの議員は 総務委員会、教育未来委員会、保健消防委員会 に所属することになり、私は 保健消防委員会 に入ることになりました。

保健消防委員会で審議する内容は、医療・介護・福祉に関すること、子育てに関すること、公衆衛生に関すること、救急や消防に関することなど多岐にわたっています。

  #  市民のみなさまの意見を聞きながら、勉強しつつ、判断をしていきたいと考えています。

市民ネットワークちばにご意見をお寄せ下さい! → 市民ネットワークちば

page top
人口減少社会に向けて
千葉市の 将来の人口予測 がまとまりました。→ 千葉市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略について

2016年5月1日現在、千葉市の人口は 974,135人 (男性483,680人、女性490,455人)

今は首都圏の人口増と足並みを揃えており、4月も 前月比846人増 だったそうですが、今後、周辺市町村からの転入も頭打ちとなり、人口は減っていく見込みとのこと。

  # 100万人を超えることはなさそう。

今から25年後には、870,000人(約10万人減)、45年後には700,000人(約27万人減) との予測です。

  # 約35年後には、美浜区の現在の人口、約150,000人がいなくなるほどの勢いです。

人口減少社会に向けて、他市同様、千葉市でも維持管理に費用がかかる 公共施設の見直し が始まっています。

美浜区でも、団地が整備されたころ開校した小学校・中学校の児童・生徒数減に伴い、順次学校統合が行われました。

そして、学校統合後の跡地について、ここ数年で動きがありました。

・ コミュニティセンターとして学校の校舎をそのまま利用するケース → 廃校の再生@真砂コミュニティセンター
・ 大学のサテライトキャンパスや障害児の通所施設として利用するケース → 千葉大学 コミュニティ・イノベーションオフィス
・ 民間事業者に売却して、マンションや住宅が建つケース

「私たちの学校がなくなった…」から一歩進んで、新たな住民を迎え、新たな施設をスタートさせながら地域づくりが進んでいます。

page top
魚を焼くと狙われる@ネコ
6月9日、御宿にいたのは短い時間でしたが、家族が楽しみにしていた魚を買って帰りました。→ ドン・ロドリゴ上陸地@御宿 

買った魚や家にあったエビを焼いて夕食にしたところ、

魚をねらうネコ

ネコがとんできました。

page top
6月議会が始まりました@千葉市議会
6月9日(木)午後1時に 千葉市議会 第2回定例会 が始まりました。

  # 御宿から駆けつけました。→ ドン・ロドリゴ上陸地@御宿

特別委員会の委員長報告や上程議案の説明など、1時間ほど本会議が開かれた後、散会となりました。

引き続き、議案研究 が会派ごとに分かれておこなわれ、今回の議案について、各局からの説明や質疑応答などがありました。→ 「議案研究」をやっています

  # 決められたテーマ (=議案) に沿って、勉強会をしているような感じです。とても 興味深い勉強会 なのですが、非公開 のため 「みなさんどうぞ!」 とお誘いできないのが残念です。

この議案研究にもとづいて、14日(火)午後に本会議場で 議案質疑 をおこないます。→ 議案質疑通告一覧表(PDF)

市民ネットワークからは、渡辺忍が登場します。

インターネット中継もありますので、ぜひ傍聴を! → 議会中継

興味深い勉強会 の報告は、議会終了後の 市民と議員の意見交換会 にてお話ししたいと考えています。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG