千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
議会通信にご意見を!
今朝(3月31日) 新聞折込で配布させていただいた 市民ネットワーク議会通信 です。

<表面>
議会通信2016年春号おもて

<裏面>
議会通信2016年春号うら

  # ご意見、ご感想をお待ちしています。

page top
3月31日(木)の朝刊折込チラシに注目
3月17日(木)に議会が終わってから、ずっと 市民ネットワークの議会通信 を作成していました。

中学生でもわかる内容にしたいと工夫を重ねてきました。 → 議会通信に何をのせるか?

そして、ようやく完成し、明日(3月31日)の朝刊 で届けられます。

千葉市内全域の 読売、朝日、毎日、東京の各新聞に折り込まれます。

意見を書いて投函することができる アンケート葉書(切手不要) も付けました。

  # ぜひ、みなさまのご意見を!

page top
政務活動費とは?
号泣した兵庫県議をはじめ、マスコミなどでもよく取り上げられる 政務活動費 ですが…

地方議員が、政策立案のためにおこなう活動 について認められている支出です。

議員個人は、

・ 議員としての活動 (本会議や委員会などへの出席、その他必要な公務)
・ 選挙に関わる活動
・ 政党の活動
・ 政策をつくるために調査する活動 

などさまざまな種類の活動に従事しますが、費用面でもこれらの活動を区別する必要があります。

議員になったばかりのころ、定期券が買えない ことに驚きましたが → 定期券が買えません

議員としての活動 と 政策をつくるために調査する活動 を全部まとめて1つの定期券を買うことは難しいことがわかりました。お金の出所が違うのです。

・ 議員としての活動、選挙に関わる活動、政党の活動にかかる費用は、市民ネットワークちば(政治団体)から

・ 政策をつくるために調査する活動(政務活動)にかかる費用は、市民ネットワーク(市議会会派)の政務活動費から

支出し、その報告をその都度やっています。

今は年度末で、報告書をまとめるのに必死です。

  #  ためてしまった事務作業が一気に押し寄せてきた…

page top
不思議なカレンダー
ベネズエラに滞在していたころ(2011年)、不思議なカレンダーがありました。

数字が重なっているカレンダー

日本ではありえない と笑っていたのですが、

自宅のカレンダーは

29日がだぶっているカレンダー

今日(3月28日)がありませんでした。

page top
3月28日(月)午後・予算委員会@参議院
3月28日(月)の午後、小西ひろゆき 参議院議員 が予算委員会の質疑に登場します。

13:45ごろから約30分で、NHKのテレビ中継 (&参議院のインターネット中継)もあります。

  #  ラジオ中継(NHK第1)もあり。私はこちらを聴くことが多い → NHKネットラジオ 

・ 千葉県の有権者が選んだ議員が 国会でどのような活動 をしているのか?
・ 野党議員の質疑で明らかにされる 現政権の問題点 は何か?

しっかり話を聞いて、各々政治の方向性を考えていきましょう!

page top
「電力自由化」のリスク
4月から家庭などに向けた電力の小売りが自由化されます → 「電力自由化」に向けて

電力の小売りは、すでに2000年から 新電力 と呼ばれる 特定規模電気事業者(PPS Power Producer and Supplier)によって、企業、自治体など大口の需要者向けに行われていました。

送電については、地域ごとの電力会社である 一般電気事業者が持っている送電線によっておこなわれますが、新電力は工場の余剰電力や自家発電によって生み出された電気を、安く供給することで売り上げを伸ばしてきました。

ところが、今月、資金繰りの悪化により電力小売りから撤退する新電力が出ました。

千葉市も清掃工場の余剰電力を売却していた事業者です → 北清掃工場 における売電 契約の解除及び代金等の未納 について(PDF)

急遽、2月議会に代金等請求の訴訟を起こす議案が提出・可決されました。

どれだけ回収できるのか? 高値で売却して市の財政にプラスにするどころか、代金未納でマイナスになってしまいました → 日本ロジテック破綻へ 負債71億円、電力代金払えず

  # 我が家も6月からは新しい電力会社と契約しますが、電力の自由化 は 選ぶ自由 とともに、淘汰されるリスク もあることを知りました。

page top
ライオンも入塾?@千葉市動物公園
4月28日(木)から新たに千葉市動物公園でライオンの展示が始まります。

先日、檻に入れられたライオンの気分 で見学に行ってきたのですが… → ライオンがやってくる@千葉市動物公園

ライオン展示場の名前(ネーミングライツ)が決まりました → 「京葉学院ライオン校」オープン!!

先日見学に行った際は檻の中に

水飲み場

水飲み場

えさやり場

えさのふた

屋外のつめとぎ場

つめとぎようの木の幹

しかなかったのですが、ライオン校に入塾して 立派なライオン になれるよう学習教材も必要かも? と思い始めました。

page top
【放射能汚染ごみ処分場問題】 指定解除に関する意見募集中@環境省
福島の原発事故で発生した 指定廃棄物 (=1キログラムあたり8000ベクレルを超え、10万ベクレル程度の放射能を含んだごみ)ですが、時間が経つと 減衰 し(=放射能濃度が下がり)、現時点で8000ベクレル以下になっている廃棄物もあるとされています。

これまで、指定廃棄物の 指定解除 (=指定の取り消し)の仕組みがなかったのですが、環境省が特別措置法施行規則の一部改正について検討を始めました → 【放射能汚染ごみ処分場問題】解除の仕組みについて

3月22日から4月21日まで、環境省では意見の募集(パブリックコメント)を実施しています。

検討されている 指定解除の仕組み(案) ですが、

・ 環境大臣 が指定を解除することができる。
・ 指定解除にあたっては、国と一時保管者や解除後の処理責任者で 協議が整うこと が前提
・ 指定解除後は、一般廃棄物は市町村、産業廃棄物は排出事業者の処理責任の下で 必要な保管・処分 を行う。
・ 指定解除後の廃棄物の処理が円滑に進むよう、環境省でも必要な技術的 ・ 財政的支援 を行う。

となっています。

  #  千葉市では今後、指定解除に向けての動きがあると予想されますが、解除後も引き続き 国の責任で必要な管理をしていく ことが重要だと感じます。

居住自治体の保管状況によって意見は異なると考えられますが、まずはホームページに目を通してみてください。

環境省のホームページ (とても長いタイトルです…) → 平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法施行規則の一部を改正する省令案」(仮称)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ) .

page top
都市のアイデンディディ?
市では 都市アイデンディディ に関するパブリックコメントを募集中です。3月31日(木)締切です → 「千葉市都市アイデンティティ戦略プラン(案)」 パブリックコメント

市固有の都市イメージ の基礎となる 都市アイデンティティを確立する ことを目的 としているそうですが…

   # 子どものアイデンティティは無くてはならないものだけど、都市のアイデンティティは無くても支障がないのでは? と思っていた → 子どものアイデンティティ

今日、市民ネットワークでパブリックコメントに向けた学習会を実施しました。

質問)  都市アイデンティティとシティプロモーションはどう違うのか?
答え)  平成17年からシティセールスを行っていたが、セールスのベースになる 核となる市のイメージ が必要であると考えた。都市アイデンティティを確立して、それをシティプロモーションにも活用していく。

質問)  4つの地域資源以外にもいろいろな地域資源があるが?
答え)  パブリックコメントで意見を出して欲しい。いろいろな意見をまとめて、方向性を決めたい。

千葉氏、加曾利貝塚、オオガハス、海辺 の4つの地域資源以外にも、青木昆陽、御成街道、高度経済成長下の遺産… など参加者からいろいろな意見(雑談?)が出ていました。

ぜひ、パブリックコメントにご意見を! →  「千葉市都市アイデンティティ戦略プラン(案)」 パブリックコメント

認知度はかなり低いのですが、都市アイデンティティには大きくとりあげられている千葉氏の像(郷土博物館前)

千葉氏の馬にのった像

page top
「電力自由化」に向けて
法律改正により、今年4月から家庭などに向けた電力の小売りが自由化されます。従来の地域ごとの電力会社だけでなく、さまざまな業種の会社から電力を購入できるようになります。

電気を選んで買う時代 がやってきました。

我が家では…

生活クラブの 電気の共同購入 に当選し、今日申込書を提出しました。

生活クラブ電気の申込書

6月開始の枠は千葉県内で250人と聞いていたので、どうなるか定かではなかったのですが、うれしい展開になりました。

牛乳や卵と同様に、風力・太陽光・バイオマスで発電された電気を共同購入することができます → 生活クラブ生協は、再生可能な自然エネルギーを基本とした電気の共同購入を始めます

政治に参加すること = 投票すること だけではなく、 

政治に参加すること = 志向する消費行動をおこなうこと  でもあります。

消費者が選ぶものは需要が高まり、消費者が選ばないものは淘汰されていきます。政治の世界と同じ構図です。

この小さな電力会社を育てていこうと、今回は 寄付金付メニュー に申し込みました。毎月の電気料金の5%分を「生活クラブ自然エネルギー基金」に寄付します。

page top
子どものアイデンティティ
今日の朝日新聞の社説に、朝鮮学校の補助金問題 が取り上げられました → 朝鮮学校補助 子どもらに責任はない

現在、日本に居住している韓国/朝鮮籍の人たちは、日本が朝鮮半島を統治していた36年(1910年ー1945年)の間に 日本人 としてやってきて、戦後、日本国籍を失ってからは 在日コリアン として残った人たちの子孫が多数をしめています。

領土拡大や戦争を機に、普通の市民の国籍が変更 されてしまったのです。

  # そのときの政治家、軍人に歴史に向き合う覚悟はあったのか? 

ーーー

現在の北朝鮮政府による拉致問題への対応や核廃絶に反するミサイル発射などの行為については、決して許されるべきではありません。

日本政府が国際社会と協調して、北朝鮮政府に対して制裁を強化することは、当然であると考えます。

しかし、現政権に問題があっても、民族の教育や文化が否定されるわけではありません。

自分の意思とは関係なく 国籍が変更され、日本に留まることになった在日コリアンの子孫 にとって、自分自身のアイデンティティを確立し、将来に向けて生きていくための力をつけるのに、民族の教育や文化は必要不可欠なものです → 子どもが育つのに必要なこと

アイデンティティのゆらぎは、自己の存在意義、すなわち 命 に関わる事態をも生じさせます。

最近、2015年ミス・ユニバース日本代表のコメントを読んで、その思いを強くしました → 宮本エリアナさん「人種への偏見、日本と世界からなくしたい」【ミス・ユニバース日本代表】

ミス・ユニバースへの応募のきっかけは、友人の死だったそうです。「自分の居場所がわからない」と相談を受けていた数日後に、命を絶ってしまったとのこと。今後このようなことが二度と起きないようにするため、ハーフへの偏見や差別をなくすためにも出場することを決意したそうです。

ーーー

朝鮮学校の子どもたちは、国籍が違っても同じ日本社会で暮らす市民です。

・ 日本社会で当たり前のように行われている私立学校への補助金が、朝鮮学校にも適用されること
・ 日本社会から排除するのではなく、受け入れること

東京オリンピック・パラリンピックを前に 多文化共生社会 を築こうとしている日本社会に不可欠な視点を、この問題は提起していると考えます。

page top
千葉市産のパンのお供
2月議会の環境経済分科会でも取り上げましたが → 委員会が続きます

千葉市は 都会も田舎もある恵まれた土地 で、市役所にも 経済局 と 農政局 があります。

自家製アイスクリーム、地場野菜など びっくりするほど美味しい産品 があります。 → グリーンツーリズム@若葉区

議会中に、柚子のマーマレードを頂きました。自宅(=千葉市)の庭でとれたものだそうです。

無糖のピーナツバター(千葉市産)と一緒に、パンに塗ってみました。

マーマレードとピーナツバター

甘いマーマレードとクリーミーなピーナツバターで、千葉市産の PJサンドイッチ(Peanuts Butter and Jelly Sandwich) を堪能しました。

page top
風邪薬あれこれ
議会が終わってホッとしたのがいけなかったのか、風邪をひいてしまいました。

ただし、市販薬を飲んで、十分寝たところ治りました。

議会最終日を欠席してしまった市長と違い、インフルエンザではなかったようです → 熊谷俊人(千葉市長)ツイッター

ーーー
我が家に常備してある市販薬ですが、日本のものと米国のものがあります。

両者を比べると、米国の薬はとてもよく効きます。

  # 国民皆保険の国ではないので、市販薬でも治るような成分が入っているらしい…

また、米国の薬の容器は、子どもが間違って中身を飲んでしまわないように チャイルドレジスタンス(CR) と呼ばれる工夫がされています。

(左)日本の薬 ふたをまわせば開きます。
(右)米国の薬 ふたをまわそうとしても動きません。ふたの横を押しながら、まわします。

日本の薬と米国の薬

ようやく日本でも、子どもの誤飲事故防止の取り組みがはじまろうとしています → 子供の薬誤飲防止、開けにくい包装に 消費者事故調が提言

page top
議会通信に何をのせるか?
3月17日に議会が終わって、議会通信 づくりが始まりました。

  # ゴミ箱へ直行するような事態は避けたい…

中学生でも読める紙面にする には、議決内容をわかりやすく解説しなければなりません → 政治教育体験セミナーに参加

  # 小学生新聞、中学生新聞をつくっている人たちはすごいと思ってしまった。

何をのせるべきか、どのくらいの長さにするか、市民ネットワークちばのメンバーと検討中です。

個人的には 温泉の話 → 千葉市に温泉!?  を載せたいと思ったが、その温泉は 入湯税に該当しない温泉 であるため、議会通信の内容には合わないと却下されました (>_<)

できあがりをお楽しみに…

page top
採決→議会終了
2月議会の最終日、委員長報告 (=各委員会からの審議内容報告)があり、その後、討論 (=会派ごとに各議案に賛成か反対か、その理由を述べる) がありました。

最後に 採決 がおこなわれます。

全会派の意見が一致しているときは 簡易採決 (=自席に座ったまま議長の問いかけに「異議なし」で決する)

各会派で意見がわかれているときは 起立採決 (=賛成、反対を自席で立って意思表示する)

をします。

  #  これが結構難しい。議案によって 「賛成の人が立つ」 ものと 「反対の人が立つ」 ものがあるため、議長の発言をよく聞いていないと間違えてしまいそうです。議席の周りでは、会派同士で 「次は立つ?」などとささやきあっている声が聞こえます。

すべての採決が終わって、2月議会が終了しました。

  #  やれやれ…

引き続き、議会通信 の作成に入ります。 

中学生が読んでも理解できるような内容 にできるよう、わかりやすい紙面づくりを心がけます → 政治教育体験セミナーに参加 

page top
あとは本会議での採決のみ
予算を含めて、この1か月間ずっと議会での審議がつづきました → 2月議会に向けて

今日、予算についての委員会があり、市から提案された予算案が賛成多数で可決されました。

  #  千葉市議会は本会議場をつかって予算委員会をやるのでとても紛らわしいのですが、議長席は 議長 から 予算審査特別委員会の委員長 に 交替します。

これで委員会がすべて終了しました。

明日は本会議場で 各委員会からの審議内容報告(委員長報告)があり、その後、市から提案された議案について、議員からの発議も予定されています。

  #  最終日は本会議場で台本なしのやり取りが飛び交うことが多いので、一番面白い日かも?

私自身、会派(市民ネットワーク)を代表して、討論(=議案に賛成か反対かを表明し、その理由を述べる)をする予定です。

ぜひ傍聴にお越しください! インターネット中継もあります → 千葉市議会 議会中継

page top
【放射能汚染ごみ処分場問題】解除の仕組みについて
昨日の一般質問で市民ネットワークの岩崎明子が 放射性物質を含む廃棄物と指定廃棄物長期管理施設について 質問をおこないました。

ここで明らかになったことは…

福島の原発事故で発生した指定廃棄物(1キログラムあたり8000ベクレルを超え、10万ベクレル程度の放射能を含んだごみ)について、千葉県と県内の保管自治体10市(千葉、市川、松戸、野田、東金、柏、流山、八千代、我孫子、印西)を対象に環境省が、指定解除の仕組みについて 説明会を開くことになりました。

時間が経つと減衰して(=放射能濃度が下がって)、現時点で8000ベクレル以下になっている指定廃棄物もあります。

これまで、指定廃棄物の指定解除の仕組みがなかったのですが、環境省がつくることにしたとのこと。その説明です。

3月17日(木)午後 千葉市内で行われます。

しかし、この会議は各自治体の部課長が参加する事務レベル会議のようで、一般には(マスコミにも!)非公開だそうです。

  #  どのような仕組みが提案されるのか、17日以降の報道に注目です!

page top
まだまだ議会活動が続きます
今週も議会が続いています。

議員になる前は、年に4回の定例会の内容についてほとんど把握していなかったのですが、

第1回 定例会  2月 約1か月間 (予算審査が加わる)
第2回 定例会  6月 約3週間
第3回 定例会  9月 約1か月間 (決算審査が加わる)
第4回 定例会  11月 約3週間

の順に開催されます。

第1回 定例会(2月) と 第3回 定例会(9月) は通常の議案審査や一般質問のほかに、予算と決算の審査 が加わるので、期間が長くなります。

1つ不思議なのは、今議会は

平成27年度 第4回定例会  ではなく、 平成28年 第1回定例会 であること。

学校と同じ4月から翌年3月までの期間で考えれば、今はまだ 平成27年度 なのですが、定例会のカウントの仕方は1月から12月までが単位になるようで 平成28年 になります。

昨年(平成27年)は 第1回定例会までが旧議員第2回定例会から新議員 で審議が行われました。

  #  大正時代から続いている市政のレベルで見ると、議会が正常に機能していれば、誰が議員であっても構わないらしい

その議会を担当する議員が、その時点できっちり仕事をすることが求められていると感じます。

page top
売手市場もここまで?!
今日の昼頃、海浜幕張駅前で、白いはっぴを着て、ティッシュを配っている人たちがいました。

海浜幕張駅前の様子

看板を首から下げています。

近づいてみたところ

看板をつけた人

東京都日野市 職員採用

と書いてありました。

海浜幕張駅から日野市までは電車を乗り継いで 約2時間 はかかります。

  # こんな遠くでリクルート活動?

調べてみたところ、幕張メッセで就職セミナー が行われていました。

売手市場は公務員業界(?)にも影響を及ぼしているようです。

なお、日野市は新選組にちなんで  の文字が入ったおそろいのはっぴを着ていました。

地元、千葉市の職員採用はこちら → 2016千葉市職員募集 千葉市がきみを待っている

page top
ドローンの前にサッカー場が来た
国家戦略特区指定で今後の展開が注目されている 美浜区・若葉住宅地区 → ベランダにピザも薬も届く@ドローン特区

今は何も建物がなく、遠くまで見渡せますが、順次、高層住宅が建つ予定です。

若葉住宅地区

地区を7分割し、最初の入居は 平成31年(2019年)、最後の入居は 平成41年(2029年) が予定されています。

そして今日、住宅が建つまでの暫定施設として、サッカー場がオープンしました → ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA

サッカー場

  #  このエリアの住宅は平成36年(2024年)入居予定になっているので、数年程度の施設?

飲み物の自販機はサッカー場のロゴでラッピングされています。

ロゴでラッピングされている自販機

ブラインドサッカー (全盲の選手がプレイする5人制サッカー)の体験を見てきました。

看板

選手はアイマスクをして、音の出るサッカーボールをゴールにシュートします。

ゴールの後ろにいる人が、手をたたいてゴールの場所を知らせます。

ブラインドサッカー

これが結構難しい! ボールの位置を見失ってウロウロしてしまう選手続出でした → 日本ブラインドサッカー協会 公式サイト

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG