千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
ハローウィンを楽しみました@打瀬
\(^o^)/10月31日はハローウィン本番当日。市民ネットワークみはまの 親子食育サークル「ぽれぽれ」では、えいごでオカチリマジックとコラボしてハローウィンパーティをしました。→ 10月31日・ハロウィンパーティ!@打瀬


かぼちゃのカービング実演。かぼちゃのてっぺんを切って、ふたを開けたところです。まだ種がびっしりとついています。

かぼちゃカービング中

   # 今年はピンクのクレヨンになりました。


オカチリマジック実演中

オカチリマジック


仮装メンバーの集合写真

仮装メンバー集合写真

たくさんの親子を楽しませる(怖がらせる!)ことができて、本当に楽しいパーティでした。参加のみなさま、ありがとうございました\(^o^)/

page top
ハロウィーンの衣装で動物公園へ
10月31日のハロウィーンに向けて、仮装の人たちをたくさん目にするようになりました。

市民ネットワークみはまの親子食育サークル「ぽれぽれ」でも、ハロウィーンパーティがあります。→ 10月31日・ハロウィンパーティ!@打瀬

こちらは 子ども向き で、米国のトラディショナルなハロウィーンをやります。かぼちゃのカービングをして、trick or treat といいながらおかしをもらって、仮装して周辺を歩きます。今回はオカチリさんのマジックショーもあります。

でも、仮装をこれでおしまいにしてしまうのはもったいない! と思っていたら、千葉市動物公園のチラシが目に入りました。

動物公園チラシ

11月8日にアニマル・コスプレのコンテストがあり、コスプレ衣装の場合は入園料が無料になるとのこと。

ハロウィーンが終わったら、1週間後には動物公園へ!

page top
ウイルチェアー体験できます@ポートアリーナ
千葉ポートアリーナで開催中のウイルチェアーラグビー国際大会に行ってきました。→ ウイルチェアラグビー国際大会の応援スケジュール@ポートアリーナ 

ウイルチェアーラグビーを応援する千葉市民の会 では、各国の選手や関係者のみなさまを歓迎する横断幕を用意しました。

歓迎横断幕

そして、試合の合間の "Come & Try session" では、競技に使うウイルチェアーを体験させてもらいました。

車椅子体験

私(右)です。市民ネットワークの岩崎(左)と一緒に乗ってみました。

車椅子体験

  #  車輪を手でまわすと簡単に前にすすみます。左右逆にまわすと、車体がその場で回転します。座席が後ろに沈みこんでいて、外からものすごい勢いで衝突されると、すぐに倒れてしまいそうな感じです。選手は衝撃にも負けない体づくりをしていることがよくわかります。

ウイルチェアー体験は10月30日、31日も行われるそうです。ぜひチャレンジを!

page top
ウイルチェアラグビー国際大会の応援スケジュール@ポートアリーナ
明日29日から千葉ポートアリーナでウイルチェアラグビー国際大会が開かれます。→ 三菱商事2015IWRFアジア・オセアニアチャンピオンシップ(ウィルチェアーラグビー)

大会スケジュールによると

大会スケジュール

朝9時30分の開会式に引き続き、ゲームが行われます。

ウイルチェアラグビーを応援する千葉市民の会 の準備もすすんでいます。→ 【拡散希望】ウイルチェアーラグビー大会で各国チームの応援を!

オーストラリア、ニュージーランド、韓国 の思い出の品や国旗、鳴り物を持って観客席にお越しください。千葉市に来てくださったナショナルチームの選手たちおよび関係者のみなさまを歓迎・応援しましょう。

page top
市政だよりが真っ先に見られます
打瀬地区には、市政だよりを配布する委員会があります。

今朝、11月1日号が到着しました。

市政だより仕分け

到着した市政だよりを居住地ごとに仕分けて、配布者の方に渡します。

以前は、毎月1日と15日に新聞折込で受け取っていました。ところが、新聞購読者が減り、新聞折込では市民全員に届けることが難しくなったため、千葉市は昨年度から、地域で引き受け可能な団体があれば、配布委託する形を取り始めています。→ ちば市政だより市民配布事業

市政だよりは公共施設のほか、市内セブン・イレブンにも置かれています。

  # 夜、帰宅してポストを開けたら、市政だよりが入っていました。配布担当の方がすぐに配ってくださったようです。発行日前に情報を目にすることができます。



page top
マイナンバーがやってくる
千葉市では11月中旬頃から順次マイナンバーの 通知カード と 個人番号カードの申請書 が住所(10月5日に住民票があるところ)に簡易書留で届きます。

  #  すでに発送の始まった地方自治体もありますが、政令指定都市は後になるそうです。

そして、来年1月からマイナンバーの使用が始まります。

所属する市議会・総務委員会での質疑 → マイナンバー制度の問題点
市民ネットワークみはまの学習会 → マイナンバー学習会やります!

でわかったことをまとめると

・ マイナンバーとは 社会保障・税番号 (身分証明書番号ではない)

・ 日本に住民票を有するすべての人に通知される (外国籍でも日本に住民票がある人は対象、日本国籍でも海外居住者は対象外。ただし、帰国して日本で住民票を作成すれば通知される)

・ マイナンバーがあれば、手続きが番号記載だけで済み、行政の手続きが迅速になる。また税と社会保障が一体的に把握されるようになるため、不正受給が防止できる (タンス預金が増える?)

・ 現時点でマイナンバーが必要な場面は税、社会保障、医療の一部のみ

・  で必要な場面は、確定申告、源泉徴収票、証券会社や保険会社等の法定調書 (預貯金は現時点では対象外)

・ 社会保障 の給付で必要な場面は、児童手当、厚生年金の裁定請求 (市町村や年金事務所へ提示)

・ 医療 で必要な場面は、特定検診や予防接種の管理 (転居してもデータが引き継がれる)

・ むやみに他人にマイナンバーを教えないこと (お店の会員登録などでマイナンバーを聞かれることはない!)

・ 通知カード と 個人番号カード(マイナンバーカード) の2種類がある

・ 通知カードは全員 に届くが、個人番号カードの申請は任意

・ 個人番号カードの初回交付は無料。有効期間10年(子どもは5年)を過ぎると更新料800円が必要

・ 千葉市では再来年(2017年)1月から住民票や課税証明書がコンビニで受け取れる (個人番号カードと暗証番号が必要)

・ 「個人番号カード」と「暗証番号」があれば 他人でも コンビニ端末から個人情報が引き出せる (カードに写真があっても、それをコンビニの店員さんが確認することはない)

不正利用を防ぐには、自分のマイナンバーを大切に保管し、必要なときだけ「通知カード」を見て記載 すること、任意の「個人番号カード」は申請せず、当面は様子見すること が一番です。

  # とは言っても、地方自治体は個人番号カード普及に向けて、あれこれ知恵を絞っています。千葉市では動物公園などの入場割引券を申請者全員に出すそうです。

page top
ストリートビューの車
美浜区内の国道を走行中、Googleストリートビューの撮影車に出会いました。

google201510.jpg

車体の上に球状のカメラがついています。

以前、磯辺の戸建てに住んでいたときは、ストリートビューで自宅をよく確認していました。表札はそのまま出ていたし、洗濯物や子どもの自転車で、その家の家族構成までわかってしまう状態でした。その後、自己防衛の意味で、家の表口にものを置かないようになりました。

プライバシー上問題が多いストリートビューですが、はじめての場所に行くときは便利でもあり、悩ましいところです。


ストリートビューで見た市民ネットワークちば・みはま事務所 (このビルの3階です)

page top
救急患者の受け入れがスムーズに
千葉市立青葉病院で整備が行われていた 救急棟 が完成しました。今月末のスタートを前に、中の様子を見せていただきました。

1階 は、動線に工夫がされています。救急車が到着するとそのまま処置室に運ばれ、すぐ前のCT室で迅速な検査・対応ができます。また、自力で病院にやってきた救急患者の入口、受付も別に設けられています。

CT室の様子
青葉病院

2階 は、消防局のスタッフがここで救急医療の研修を受けながら勤務します。市の消防と病院が連携することにより、市の救急のレベルアップが期待できます。また、それぞれの当直室が設けられています。
  
   # 当直室にあるベッドですが、医療従事者用は普通のシングルベッドであるのに対し、救急研修者用は2段ベッドで、なんと  がベッドの底に敷いてありました。消防士さんは畳がないと寝られない? 

3階 は、医局や研修医の部屋が設けられています。手狭になった病院の設備を今回の救急棟整備で増やすことができたそうです。

ほかにも、スタッフ室のほか、研修にくる学生さんの控室があったりと、24時間365日の激務を担う方々が快適に勤務できるよう、機能的にも間取りが工夫されていました。

今後の救急医療の充実に注目です! → 千葉市立青葉病院

page top
【拡散希望】ウイルチェアーラグビー大会で各国チームの応援を!
ウイルチェア―ラグビー国際大会が千葉ポートアリーナで開催されます。→ 三菱商事2015IWRFアジア・オセアニアチャンピオンシップ(ウィルチェアーラグビー)

車椅子ラグビー国際大会

ウイルチェアーラグビーを応援する千葉市民の会 では、遠くから千葉市に来てくださる選手並びに関係者のみなさまを歓迎し、大会を盛り上げることができるよういずれの試合でも応援の準備をすすめています。

オーストラリア、ニュージーランド、韓国 の3か国のチームがやってきます。

・ 3か国を訪問したり、滞在したりした経験をお持ちの方
・ それぞれの国にゆかりのある方
・ とにかくその国が好きな方

どんな関わりでも構いません。それぞれの国の思い出の品や国旗を持ち寄って、観客席からナショナルチームの選手たちを応援しませんか? 

予約は不要です。都合がつく日時に直接ポートアリーナ(中央区問屋町1-20)2階の観客席にお越しください。→ アクセス・千葉ポートアリーナ

<スケジュール> 11月1日(日)は決勝および3位決定戦のため未定
オーストラリアの応援
 29日(木)13時~、18時~  
 30日(金)10時~、17時~  
 31日(土)12時~、15時~

ニュージーランドの応援 
 29日(木)11時~、18時~  
 30日(金)12時~、17時~  
 31日(土)10時~、17時~

韓国の応援
 29日(木)13時~、16時~  
 30日(金)12時~、15時~  
 31日(土)10時~、15時~

<問い合わせ先>
 ウイルチェアーラグビーを応援する千葉市民の会  金田、松井
電話  043-201-2551(市民ネットワークちば・国際交流プロジェクト)
メール mihama@chibanet.jp

page top
予算要望書 を提出
市民ネットワークでは、毎年秋、予算要望書 (千葉市予算編成にむけての要望書) を提出しています。

市が来年度の予算編成に入る前に、特に重きをおいて実施してほしい施策や、配慮してほしい事項などを文書でまとめて要望します。

6月議会が終わってから、夏休みを利用して、市政に対する身近な疑問や要望をまとめる作業をしました。→ 予算要望書 を検討中

以前は代理人(市議会議員)を通じて、保育所のこと、子どもルームのこと、美浜区の通学路の問題など私自身の要望を市に届けましたが、今回は自分自身が代理人となって初めての予算要望書作成です。

たくさんの市民の声をいただいて、千葉市に提出することができました!

熊谷千葉市長と市民ネットワークの3人の代理人(松井、渡辺、岩崎)

予算要望書提出

予算要望書全文はこちらで読めます。→ 千葉市議会会派 市民ネットワーク 2016年度予算編成に対する要望書

   # 来年もやります! 市政に対する市民の声を届けます。

page top
夕陽は素晴らしかったが…
今週は美浜区の海辺から ダイヤモンド富士 が見られます。→ 2015 CHIBA 秋のダイヤモンド富士を見よう

太陽が美しく山頂にかかる日(テッペン)を中心に、前は太陽が山の斜面を転がる日(コロコロダイヤ)、後ろは山の左側に太陽が沈む日(左ダイヤ)となっています。

幕張の浜は

21日(水)16時49分 コロコロダイヤ
22日(木)16時47分 テッペン
23日(金)16時47分 左ダイヤ

との予定です。楽しみにしていたら、

夕陽

   # 夕陽は素晴らしかったが、肝心の富士山は雲に埋もれてまったく姿を現しませんでした。

page top
日本語教室の料理パーティ@幕張西
以前お手伝いさせていただいた日本語教室のメンバーに誘われて、料理パーティに参加してきました。→ ボランティアによる日本語教室@幕張西

参加者がそれぞれのお国の料理をつくります。

巻き寿司は生徒さんが具を入れて巻きました。みなさん器用です。

巻き寿司

私はもっぱらギョウザのテーブルにいて、作り方を見ていました。豚ひき肉に長ネギ、しお、こしょう、しょうが、白菜のみじん切りを入れます。白菜のみじん切りは塩もみをして、水分を絞ります。

白菜ギョウザ

ギョウザの皮は小麦粉と水でつくります。20分ほど寝かせたものを包丁で切り分け、めん棒で延ばします。

ギョウザの皮

白菜ギョウザ(中国)、カレー(ベトナム)、きのこのスープ(イラン)、タピオカ入りココナツミルク、巻き寿司(日本)、きなこもち(日本)と超豪華な料理が並びました。

料理

日本語教室のみなさま、ありがとうございました!

  # 相互理解は 食べること から始めたい\(^o^)/

page top
放置自転車は告示されていた!
駅前などに放置されている自転車。一定期間が過ぎると、保管場に移されます。

2ヶ月以内に引き取らない場合は処分されるそうです。→ 千葉市 放置自転車等の移動・引き取り

市のホームページには さらり と書いてあるので、期限がきたらさっさと処分されると思っていたのですが…

千葉市公報に告示されていました。

千葉市公報

このときは1082台です。

台数

1台1台 色、車体番号、放置場所が記載されていました。

リスト

  #  処分だけでも、これほど面倒な手続きが必要だったとは、知りませんでした。

page top
議会通信配布@美浜区内の駅前
議会通信の配布がスタートします。 → 9月議会の報告(議会通信)ができました

10月19日(月)午前7時から8時  海浜幕張駅
10月20日(火)午前7時から8時  検見川浜駅
10月21日(水)午前7時から8時  千葉みなと駅(美浜区側の交差点)
10月22日(木)午前7時から8時  稲毛海岸駅

の予定です。議会報告をしながら、市民ネットワークのメンバーが配布しますので、ぜひお受け取りください。

宣伝グッズを運んでどこへでもいきます!  → ラジオフライヤーでどこへでも行けます

ラジオフライヤーと拡声器

   # ラジオフライヤーを引いて駅周辺を歩いている人は私です。声をかけてください。


page top
将軍気分で歩きました@御成街道(若葉区)
市民ネットワークわかばのメンバーに誘われて、わかば・おもしろツアーに参加してきました。若葉区内の 御成街道 を歩く企画です。 → 千葉古街道歴史散歩 御成街道

御成街道看板

徳川家康が鷹狩りのために三日三晩で作らせた街道とのこと。当時の幅は馬やかごが通る程度のものだったそうです。

御成街道

現在は舗装されており、まっすぐに東金(九十九里)方面へ道が延びています。当時、九十九里方面は鶴や白鷺が多くいたようで、絶好の鷹狩りの場所だったそうです。

御成街道

沿道には旧家も残っており、名主だったお宅には入口に長屋門がありました。

wakaba08.jpg

御成街道には 御殿(ごてん) と呼ばれる将軍の宿泊所が3ヶ所(船橋御殿、御茶屋御殿、東金御殿)整備されました。

御茶屋御殿 (若葉区御殿町)は、開発を免れ、全国で38ある御殿の中で唯一、全面的に遺構が残っている貴重な遺跡だそうです。人目につかない場所(=将軍がひっそりと宿泊した場所)だけに、里山ムード満載の雰囲気です。

御茶屋御殿あと

  # この土地は開発される前に千葉市が買い取ったものだそうです。歴史的価値を認めた当時の担当者に感謝!

なお、御成街道を歩く講座は、随時、公民館などで開催されています。→ 若葉区魅力再発見ウォーキング.

page top
9月議会の報告(議会通信)ができました
9月議会(平成27年第3回定例会 9月4日~10月1日)の 市民ネットワーク議会通信 ができました。

おもて
議会通信表面

うら
議会通信裏面

明日から配布開始します。お読みいただき、ご意見・ご感想をお寄せください!

  #  お伝えしたいことが多いので、1ヶ月の議会の内容を1枚にまとめるのは大変でした。紙面内容以外にも報告できることがたくさんありますので、お声かけを頂ければ、どこへでも議会報告に伺います。

page top
10月31日・ハロウィンパーティ!@打瀬
ハロウィンのかぼちゃが到着しました。

かぼちゃ

市民ネットワークみはまの親子食育サークル「ぽれぽれ」では、ハロウィンパーティでカービングをして、ジャック・オ・ランタンをつくります。えいごのマジックショーほか、楽しい企画を用意しています。

親子で 仮装して 来てください!

10月31日(土) 15時30分から17時まで
パティオス22番街(打瀬中学校入口前)の集会場にて


参加費は 大人500円、子ども無料、先着30組です。

申し込みは 市民ネットワークみはままで → 市民ネットワークちば みはまネット

チラシもつくりました。

チラシ

page top
車椅子バスケットボール国際大会@ポートアリーナ
中央区のポートアリーナで行われている 車椅子バスケットボールの国際大会 へ行ってきました。→ 2015年千葉大会

ポスター

目の前で初めて競技を見ましたが、車椅子がぶつかる様子などとってもリアルで迫力満点です。

会場のようす

コート2面のうち、1面は観客席がなかったり、また、メインコートでも国旗掲揚のポールがなく、旗を出したまま国歌が流れるなど国際大会をするのにいくつか課題があることもわかりました。ポートアリーナは、これまで市民や青少年のスポーツ大会で使用されており、国際大会までは想定されていなかったので仕方ありません。

試合は今週末 17日(土曜日)までです。ぜひ、足を運んでください!

  # 各国の旗をもった 市民応援団 がかけつけるような大会を千葉市で実現したい。

page top
マイナンバー学習会やります!
10月から順次発送される マイナンバー 

来年1月からは、この番号が税と社会保障の分野でつかわれるようになります。

すでに国のコールセンターも始動しています。

マイナンバーコールセンターの案内

とはいえ、まだ情報が行き届いていません。

・ マイナンバーってそもそも何?
・ 私たちの暮らしにどう影響するの?
・ 注意すべき点は?

などの疑問にこたえようと、市民ネットワークでは学習会を企画しました。

ーーーーーーーーーー
「マイナンバー制度」の仕組みを学ぼう! (千葉市出前講座)

10月17日(土)15時30分から17時

市民ネットワークちば・みはま事務所
美浜区高洲1-24-2 ほっともっとのあるビルの3階
ーーーーーーーーーー

参加費無料、予約なしで当日参加可能です。
詳細を知りたい方は、市民ネットワークちば・みはま事務所までお問合せください。 → 市民ネットワークみはま

  # 個人的には、問題点をいろいろ指摘したい。→ マイナンバー制度の問題点

page top
運動会日和
昨日からの雨がすっかり上がって、朝から快晴です。

体育の日の今日、順延された幕張西地区の町内自治会主催の 運動会 に行ってきました。

運動会のチラシ

   # 天気は良くなりましたが、前日の雨でグラウンド整備は大変だったことと思います。大会関係者のみなさまに感謝です。

幕張西地区は新しいマンションも建設されており、いろいろな世代がバランスよく暮らしています。運動会も 多世代交流 の場になっています。

ふと、海外の日本人学校での運動会を思い出しました。こちらは 多文化交流 の場でした。

ベネズエラ滞在中に書いていたブログをご覧ください。→ 運動会はお祭りです 

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG