千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
5か月間の評価は?
市議会議員の活動を開始したのが5月1日。ちょうど スタートから5か月 が経ちました。

最初の1か月は 訳がわからず、時間が経つのも非常に長く感じられました。→ 長い1か月

次の1か月は 初めての定例会に臨んで、やはり長く感じられました。→ 6月も・・・長かった

そして、7月と8月は次の議会での質問を意識しながら、調査活動をしたり、人に会ったり、原稿を書いたりしていました。夏はあっという間に過ぎてしまいました。

続く8月下旬から9月末はずっと議会でした。物事の手順がわかっておらず、直前に慌てて対応することが多かったです。また、体を動かす機会もなく、ずっと座って作業をしているので、太りました… (とくにお腹のまわり)

5か月間の評価は、 

やっぱり 長かった です。自分の興味や関心に関わりなく、調べたり、まとめたりしなければならないことが増えたので、いろいろ時間がかかります。知らなかった世界へ足を踏み入れたような気分です。

  #  好奇心が旺盛な人は、議員向きだと感じた。

知らないことを知りたい、見えないことを見たい と切望している方、市民ネットワークちばで一緒に活動しませんか? → 市民ネットワークちば

page top
新・先生と呼ばないで
千葉市議会の市民ネットワーク控室には 「先生」と呼ばないでください の表示があります → 「先生」ではありません!

市議会や県議会、そして国会議員はよく「先生」と呼ばれます。でも市民ネットワークの議員は市民の「代理人」です。先生ではありません。

表示が色あせてしまったので、新しいものをつくっていただきました。

せんせいとよばないでの表示

今後とも ・・・さん でお付き合いいただけるとうれしいです。

page top
女性地方議員アンケート結果
9月28日(月)の朝日新聞に女性議員560人へのアンケート結果が載っていました。→ 選挙・議員活動「女性は強み」 初当選の女性地方議員アンケート

   #  回答しました!

今春の統一選の 女性の当選者の割合は14・1%

政府が目標として掲げている  女性の管理職の割合を2020年には30%にする にはまだまだ遠い状況です。

また、議員活動 と 家事・育児 の両立が課題になっています。

一方で、育児や介護などが一段落し、「第二の人生」に議員を選ぶ女性も多く、初当選した女性の2割近くは60歳以上とのこと。「女性と高齢者の代表」を掲げて初当選した70歳の新人議員が紹介されていました。

ーーーーーーーーーーーーーー

  #  子育て経験は間違いなく議員活動に活かすことができます。ただし、私自身、子育てが一段落してしまったこともあり、当事者の視点ではないことを感じています。同じ会派の子育て中の議員を見ていて感じるのですが、子育て真っ最中の当事者が議会で語る思いは本当に熱く、今の子育てにおいて必要な支援施策はなにか、ずばり指摘します。

しかし、現役子育て世代は、時間的制約があります。 時間に余裕がある先輩世代が現役世代をサポートしながら議会活動を続ける仕組み や 社会全体が子育てと仕事の両立がしやすい仕組み をつくることによって、さらに女性議員の数を増やしていくことが必要と考えます。 → 女性が議員になること

page top
一市町村一国フレンドシップ運動から10年@愛知県
9月27日(日) 愛知万博10周年記念博覧会展 に日帰りで行ってきました。

2005年に開催された 愛・地球博(愛知万博)から10年になるのを記念して、企画されたイベントです。当時、一市町村一国フレンドシップ運動 が展開され、その10年後の発表会です。

発表の舞台

詳細な報告は 9月29日(火)の市議会・一般質問 東京オリンピック・パラリンピックを契機とした市民が主体の国際交流について にて行います。

# 個人的には、名古屋のB級グルメの代表、味仙 の台湾ラーメン屋台に感激です。

味仙のやたい
page top
ラテン気分が抜けません
5月末に千葉市役所のロビーでパラグアイ・アルパコンサートをした後、頭の中はラテン音楽でいっぱいでした。→ ロビーコンサート@千葉市役所

そして、シルバーウイークの最終日に御宿に行ったことで、再び ラテン音楽熱 がよみがえってしまいました。→ ふたたび御宿へ

今日は議会中の貴重な週末で、来週の一般質問に向けて準備をしなければならないのですが、気持ちを落ち着かせるために(?) クアトロクラス に行ってきました。→ クアトロクラスに参加しました

  # 新しい曲にはまったくついていけなかったのですが、古い曲はベネズエラで練習していた頃を懐かしく思い出しながら楽しく弾くことができました。

ーーーーーーーーーー

ところで、今朝の新聞に 銚子旅行で調子良好 の健康志向のツアーを千葉県銚子市が開発中との記事がでていました。

そういえば、御宿で買ったお土産(入浴剤)にもこんな紙が入っていました。→ 家庭用入浴料「御宿の湯」

日本三大宿の用紙

日本三大宿  新宿・原宿・御宿 

シティ・プロモーション の視点でみると、銚子も御宿もインパクトがあります。

同時に千葉市のことを考えてしまいました。

・ 血走る千葉市 (これは危険)
・ バシバシ千葉市 (これも過酷)
・ かけはし千葉市 (よさそうだが、何のかけはし?)

インパクトあるキャッチコピーをつくるには、熟慮する必要がありそうです。

page top
メキシコ満載その1@御宿
シルバーウイークの最終日に訪れた 御宿 ですが → ふたたび御宿へ

街中に メキシコ があふれている面白い土地です。 → メキシコと日本の交流が始まった地@御宿町

〈公民館の前にある姉妹都市の表示〉
日本語と英語ではなく、日本語とスペイン語で表示してあります。

御宿の姉妹都市の表示

〈姉妹都市提携をした1978年、メキシコのロペス大統領が御宿を訪れたことを記念した碑〉 
御宿駅から海につながる通りは ロペス通り と呼ばれているそうです。

ロペス通りの碑

地元の若者たちが担ぐみこしに乗って、ハッピを着て、日の丸の扇子を開いて音頭を取ったそうです。当時の映像がありました。歴史にも触れられています。

ホセ・ロペス・ポルティーリョ大統領の御宿(日本)訪問



  # すごい歓迎です。このみこしのノリはラテンの人を おもてなし するのにぴったりです♪

page top
一般質問 = デザート です
本日9月24日(木)から、平成27年度第3回定例会の一般質問がスタートしました。→ 議会を傍聴ください!

議員になる前は、市民ネットワークの議員が一般質問をするときだけ傍聴に行っていたので 議会 = 一般質問 の印象が強かったのですが、議員になって初めて 一般質問 = 議会の一部 であることがわかりました。

議会では毎回

・ 市長が提案する議案 (予算や決算などお金に関わること、条例の制定や改正、公共工事等契約に関わること など)
・ 議員が提案する議案 (条例案や国に出す意見書案 など)
・ 市民が議会に提出する請願や陳情 (学校にエアコン設置を! など)

が出てきます。これらの議案を、委員会などで検討して、本会議で採決するのが主な仕事です。

しかし、一般質問はこのような議案とは別に、それぞれの議員が 市に聞きたいこと や 提案・要望したいこと を議場で取り上げます。種類も内容も豊富で、議員それぞれの個性が発揮されます。

今では 議案や請願、陳情は メインメニュー で 一般質問は 盛りだくさんの デザート  といった印象を抱いています。

  # バラエティに富んだデザートを食べに (=聴きに) 千葉市議会へお越しください!

page top
ふたたび御宿へ
シルバーウイークの最終日、念願の御宿ツアーに行ってきました。前回と違って、今回は観光とグルメと酒造所見学も入っています。 →メキシコと日本の交流が始まった地@御宿町

美浜区のスペイン語サークルのメンバー(総勢6名)で、外房線普通電車のボックスシートに揺られながらやってきました。

おんじゅくの看板

御宿といえば、海辺 と 月の沙漠の銅像 です。作詞者が御宿の砂浜を見て、創作したのが 童謡 月の沙漠 といわれています。ラクダに乗った王子と王女の像です。

  # ラクダのしっぽに触るといいことがあるらしい… 触ってきました。

海と月の沙漠の銅像

そして、御宿は 伊勢えび祭り の期間(9月、10月)で、伊勢えびの天ぷら重と伊勢えびの風味がぎっしりつまった味噌汁を堪能しました。 → 御宿 たなか寿司

いせえびてんぷらといせえびの味噌汁

酒造所見学については、後ほど。

page top
シルバーウイークは質問作成と…
9月19日(土)から5連休(シルバーウイーク)ですが、ここ3日間はひたすら議会質問をつくっています。9月29日(火)午後の一般質問 に向けての準備です。→ 議会を傍聴ください!

でも、お天気のおかげで、質問作成と並行して 掃除と洗濯 をすることができます。

時々、体を動かしたくなってパソコンの前を離れるのですが、床用のウエットシートや、シートタイプのキッチンクリーナーを手にして、シートが真っ黒になるまで網戸をふいたり、ガラスの汚れをとったりしています。

ウエットシートの写真

レースのカーテンは全部洗濯機に入れて、終わったら、ふたたびカーテンレールに吊るしておきます。そのままでもすぐに乾きます。

  # 窓辺がきれいになり、気分は爽快です!

page top
続・今週の運勢は?
昨日の続きです。→ 今週の運勢は?

9月21日から1週間の運勢を撮影したところ

ねこにやさしくすると吉

となっていました。なるほど。

我が家のネコ、もとは野良ネコでしたが、最近は箱入り娘(?)をやっています。→ 千葉市議会の議事録に登場したネコ

箱に入っている猫

   # 近寄ってくるたびに、優しく食べ物を与えてしまったら太りそう…

page top
今週の運勢は?
月曜日から金曜日の朝、6時55分から5分間、NHK Eテレ0655 を見ています。→ NHKオンライン 0655

ペットが登場する ねこのうた・犬のうた が目的です。

「我が家のネコと同じ」とか「こんな遊びをするのか」などと比較しながら見ていたのですが、その他の内容も結構面白いことに気づきました。

特に、毎週月曜日恒例の たなくじ (爆笑問題の田中裕二が進行するくじ) はオススメです。画面に次々とくじが表示されるのですが、それを携帯で撮影すると、今週の運勢を占うことができます。

9月14日から20日までの私の運勢は

たなくじ

笑う門には大吉来たる

でした。

  # 確かに今週は、決算委員会の質疑で鋭い指摘が相次ぎ、何度も苦笑いをしてしまいました。

大吉だったかどうかはよくわかりませんが、明日の月曜日も撮影を予定しています。

page top
意味不明なお役所言葉
議員の活動を始めたころ、話の内容がさっぱりわかりませんでした。→ ご迷惑をおかけしております

そして、9月15日にスタートした市議会の決算委員会でもわからない用語がたくさん登場しました。

<聞きなれない用語の例>
・ かんか (換価)   お金に換えること
・ ふようがく (不用額)  予算立てはしておいたけれど、実際には使われなかった金額
・ ふのうけっそんがく (不納欠損額) 払われる予定の金額が払われず、今後も払われる見込みがない金額
・ ひきょうせいちょうしゅうさいけん (非強制徴収債権)  市が財産調査権を持たず、独自で差押さえができない債権、例えば市営住宅の家賃など。

市民ネットワークのメンバーも傍聴していましたが 漢字で書くとどうなる? どんな意味? などの反応がありました。

市民にわかりやすい用語を使うこと は 情報公開 の第一歩と考えています。→ 市民ネットワークとは?

page top
津波注意報のはるか向こう
南米チリで発生したマグニチュード8.3の巨大地震の影響で、9月18日は早朝からずっと 津波注意報 がでていました。

当初は最大1mの津波といわれていたのですが、太平洋沿岸では10cm程度の津波が朝から観測されました。

ところで、遥か彼方のチリはどうだったのでしょうか?

・ 震源地はチリの北中部沖、首都サンチャゴから280キロの地点
・ 日本では9月17日だが、現地時間は9月16日の夜に発生
・ 5名の方が亡くなり、そのほか行方不明者も1名
・ サンチャゴ在住の方からの情報では、震度4程度の地震が2分間ほど続いたとのこと
・ 震源地近くでは4mを超える津波の被害があった
・ 女性大統領である、ミシェル・バチェレが被害状況を視察にいき、独立記念日の式典の延期も検討しているとのこと

同じ地震国として、協力してやれることがたくさんあるのではと考えます。
  
  #  平和は武力ではなく、対話によって構築するものです。

ちなみに、津波はスペイン語でも TSUNAMI です。

page top
良識の府なのか?
9月17日(木)夕方、参議院の特別委員会で安全保障関連法案(=参戦法案!)が可決されました。

夜のテレビニュースで、混乱の中、強行採決 される様子を目の当たりにしました。

・ 合意ができていなくても、時間をかけて審議したから 議論を尽くした といえるのか?
・ 法案の問題点(=違憲の指摘)を解消するような答弁はあったのか?
・ 中国の脅威や防衛の緊急性を説いているが、米国は今月末、中国国家主席を国賓として招く予定とのこと → 米中、25日に首脳会談へ

慌てて採決する必要があったのか? との疑念があります。

ところで今、千葉市議会では決算審査特別委員会が開かれています。参議院の特別委員会と違って、粛々と質疑応答が続いています。マイボトルが机上にあっても大丈夫です。
  
  # 本会議場のみ水筒が禁止らしい → 議場はマイボトル禁止 

参議院にも、国民の政治不信を招かないような 良識の府 としての振る舞いを望みます。それができなければ、参議院は必要ありません。 → 法律が暮らしを規制する怖さ

page top
9月17日締切! 土採取パブリックコメント
開催中の9月議会(平成27年第3回定例会)も後半に入りました。連休(シルバー・ウイーク)明けから、一般質問が始まります。

松井かよ子は9月29日(火)午後に登場します。 → 議会を傍聴ください!

なかでも 土の採取 に関連して、現在、千葉市でパブリックコメントを募集しています。 

9月17日(木) 締切 です → 千葉市土採取条例(案)のパブリックコメント

これまで県内では、採取の際に、有害なゴミが持ち込まれるなどさまざまなトラブルが発生しました。また、採取後に土地の保全をきちんとしていなかったため、土砂崩れが起きた場所もありました。思わぬ被害で市民の生活が脅かされてしまう危険もあります。そこで

・ 産業支援だけでなく、環境保護の視点が必要
・ 災害を確実に防止するような規定が必要
・ 現場周辺で説明会をしたり、まわりの地権者の承認を得たりするような市民の同意が必要

などのことを要望する予定です。→ 砂利の採取場へ@緑区と若葉区

上記の3点を参考に、パブリックコメントを提出してみませんか? → 千葉市土採取条例(案)のパブリックコメント

page top
議会は気合い?
議案質疑、討論、採決と本会議での審議が続きました。

本会議は 休会 となっていますが、16日からは 決算の審査 を委員会で行います。

毎日、準備 と 会議 の繰り返しです。

気合いが必要なときに、駅で レッドブル を買っています。

レッドブル

  # 翼をさずけてください・・・
page top
討論 があります
9月15日(火) は朝から本会議が開かれます。

午後1時からは各委員会の報告(それぞれの委員会で話し合われた議案について、委員長が内容と採決結果を述べる)があり、そのあと、会派ごとに 討論 があります。

会派(市民ネットワーク)では、9月9日(水)に 岩崎明子が 議案質疑 をおこないました。→ 議案質疑 があります

今議会に出された議案39件のうち、6件について あれこれ質問をしました。

この、議案質疑の結果を受けて、会派として 賛成するか、反対するか、なぜそのように考えるのか などを述べます。

   # 議案質疑 と 討論 はセットになっていると言われた意味がようやく理解できました。

今回も岩崎明子が登場します。

市民ネットワークの討論を聞きにおいでください! → 千葉市議会 傍聴のご案内

page top
夏の自習室は大好評@打瀬
打瀬でこの夏、自習室が設けられました。→ 夏休みの自習室@打瀬

自習室の案内

期間限定で開かれた みんなの自習室 です。UR都市機構の独自企画でおこなわれました。パティオス20番街(UR賃貸)の集会所が会場で、UR居住者だけでなく、広く地域住民に開放されました。

子どもの夏休みの過ごし方について、子どもルーム(小1-4)以外の居場所が地域に設けられたことは画期的でした。

その利用状況について、ベイタウン地域運営委員会で報告がありました。

45日間 で、延べ670人 の利用があったそうです。室内にはWIFI設備も設けられ、パソコンを持ち込んで作業する大人もいたそうですが、利用者の7割が小中学生だったとのこと。

当初心配した飲食やゲーム利用などのトラブルも一切なく、クレームもなく、マナーは完璧だったそうです。さらには、子どもたちから感謝の声が多数寄せられたとの話がありました。

  #  よかった! 働いている家族もこれなら安心して子育てできます。

このシステムが、何とか来年以降も存続できるように考えていきたいと思います。

page top
マイナンバー制度の問題点
消費税率が10%に引き上げられる際、食料品など生活必需品にかかる税を軽減する案が出ています。お店では10%の税金を払うものの、後で2%分が戻される(還付される)仕組みです。

財務省案では、この還付にあたって 個人番号カード(マイナンバーカード) に還付金を貯めていく制度を構想しています。カードがなければ、消費税は還付されません。

しかし、市議会の総務委員会での質疑でわかったことは、マイナンバーカード と 暗証番号 さえあれば、他人でも個人情報を引き出せてしまうことです。うっかり、カードを落としてしまったら、他人に使われる恐れがあります。銀行などのATMカードが不正使用されるのと同様、マイナンバーカード では なりすまし の危険があります。

  # 海外では、就労や滞在のために他人の個人番号が使われることがあります。外国人の間では高く売買されるのです。

ところで、10月5日以降、各人に 個人番号(マイナンバー) が通知されます。

個人番号(マイナンバー) と 個人番号カード(マイナンバーカード) は別物です。 とりあえず、マイナンバーさえあれば、勤務先への届出、税の申告、社会保障関係の給付などが可能です。
  
カードの危険性 と 還付金 を天秤にかけるような難しい判断になりますが、還付金のことが決まるまでは 個人番号カード(マイナンバーカード)の取得は待つ ことが賢明です。

ベネズエラで経験したマイナンバー制度の問題点はこちらをご覧ください → マイナンバーと配給番号

page top
秋の味覚が登場
9月になり、街をあるいていると、いろいろな実が落ちています。

先日は、栃の実を拾いました。

とちの実

栗によく似ていますが、アク抜きしないと食べられないようです。

秋の味覚はおみやげに頂いた 栃餅 で楽しむことにしました。もち米と栃の実の皮に餡が入っていました。→ 栃餅とは


© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG