千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
夏休みの終わりに
今日は8月最終日。千葉市の学校も明日から新学期です。

  # 以前は、8月31日に子どもの宿題を夜遅くまでやっていた。

ところで、鎌倉市図書館のツイートが話題になっています。


学びの場は学校だけではないこと、学校以外にも受け入れてもらえる場所があること、落ち着くまで見守ってくれる大人がいること・・・  子どもたちにぜひ伝えたいと考えています。

いろいろな選択肢があるのが当たり前なのです。→ こたえはひとつではありません

page top
災害に備えたい@防災訓練
花見川区のグランドで開催された千葉市の合同防災訓練に行ってきました。

消防車

消防局、消防団、警察、防災組織、ガス、電気、水道、医療関係、食糧関係、建設、造園・・・ 多くの組織や団体が災害時には連携しながら活動します。訓練にも関わらず、動きは真剣です。頭が下がります。

炊き出し訓練のご飯をいただきました。

非常米

袋に米と水を入れて、30分間ボイルすると1合分のご飯になるそうです。はしをつかわなくても、袋から直接食べられます。

9月1日は防災の日です。千葉市でも一斉防災訓練が行われます。訓練参加とともに備蓄品の見直しを!→ 千葉市シェイクアウト訓練

page top
ベイタウン夏祭り参加しました
ベイタウン夏祭りでホットドッグを売りました。→ ホットドッグ(ベイタウン祭り)で海辺の活性化!

たくさんのお客さんに来ていただきました。ありがとうございました!

今回こだわったのは

hotdogのお店の写真

ホットドッグの トッピングフリー です。

ケチャップ、マスタードに加えて、ローストオニオンとベビースターラーメンを細かく砕いたものを置きました。

外国人のお客さんに みたことがない。これは日本だけ。 と言われましたが、実はベネズエラの屋台にありました。

ポテトチップスを細かく砕いて、ホットドッグにかけるのです。お試しを!

page top
ホットドッグ(ベイタウン祭り)で海辺の活性化!
今日も1日、議会の準備に追われていましたが、夕方からはベイタウン祭りの準備に入りました。→ ホットドッグで祭りに参加します!

8月29日(土) 午後3時から8時まで

ホットドッグ と フルーツポンチ を売ります!

パティオス3番街 ヤックスドラッグ前のテント をのぞいてみてくださいね。

ホットドッグ と ベイタウン(=海辺)の組み合わせといえば、ニューヨークで有名 (日本でも早食い選手権で有名) な ネイサンズ のホットドッグを思い出します。→ ネイサンズ

ニューヨーク(ブルックリン)の海辺の街、コニーアイランドから始まった店で、ボードウオークがあり、遊園地も浜辺の近くにあります。

↓ 観覧車があります
nathans

ささやかながら、ベイタウン祭りのホットドッグで 海辺の活性化に貢献したいと考えています。

page top
9月議会に向けて準備中
千葉市議会は1年間に4回開かれますが、第3回定例会が9月4日からスタートします。→ 千葉市議会

現在、会派(市民ネットワーク)の幹事長をしているので、定例会の前に、議会で審議する事項について、市から概要説明を受けます。→ 「会派」で活動します

・ 統合されて廃校になった市立学校の校舎を解体するための予算案
・ 国の法律が一部改正されたので、市の条例もそれにあわせるための条例改正案
・ 給食センターの改修工事に関する予算案
・ 平成26年度の決算概要

1日中、入れ替わり立ちかわり説明を受けます。

さらに、一般質問に関するヒアリングも並行してやっています。27日は一般質問の 通告 締め切り日でした。通告とは 質問事項や概要について、事前に市に予告することです。

議員になる前は、

議会って1年に4回 (約4ヶ月間)しかやっていない

と考えていましたが、今は

1年に4回もあるので準備が大変

と感じています。勉強&質問原稿づくりに全力投球の日々が続きます。

page top
愛媛県のゆるキャラは頑張っていた
ゆるキャラグランプリにエントリーしている愛媛県のゆるキャラ みきゃん → ゆるキャラグランプリ

エントリーしているだけでなく、ランキングも上位です。

街中で偶然、着ぐるみに出会いました。カメラを意識したポーズをとってくれました。

みきゃんの着ぐるみ

みきゃんの周りでは、県庁の職員が ゆるキャラグランプリの投票方法を記したチラシを配布しています。

  # 1日1票投じることができるらしい

しばらくして、みきゃんが歩いているところを目撃しました。暑い中、県庁まで歩いて帰る途中のようです。

みきゃんが歩いているところ

子どもが付近にいることを想定すると、街中で頭を外すことはできません。みきゃんは頑張っていました!

page top
ゆるキャラグランプリ
総務委員会の行政視察で 愛媛県 に来ています。

愛媛といえば、みかん の産地。 ゆるキャラの みきゃん が街のあちらこちらに表示してあります。→ 愛媛県庁のホームページ

県庁の建物にも大きな表示が

愛媛県庁

そして、現在投票がはじまっている ゆるキャラグランプリ でランキング上位につけていました。今日はなんと1位です。投票の呼びかけが県庁のホームページに書かれています。

みきゃんのかんづめ「ゆるキャラグランプリ2015」

うーん、加曾利貝塚PR大使のかそりーぬも、ちはなちゃんも来年はエントリーしませんか? → ゆるキャラグランプリ 2015

page top
グリーンツーリズム@若葉区
普段は 海辺(ブルー) で暮らしていますが、週末、モノレールに乗って 里山(グリーン) へ行ってきました。

自転車で若葉区内を巡る約30kmのツアーです。→ (千葉あそび)田園・公園・牧場etc.見どころ満載! いずみグリーンビレッジサイクリング

自転車でどんな道もすすみます。

自転車

千葉市の乳牛育成牧場です。

牧場

ミルク工房で自家製アイスをいただきました。

アイスクリーム

野生のクレソンが群生しています。

クレソン

ハーブガーデンでティータイムです。ハーブの色が鮮やかです。

ハーブティー

ハーブティ

千葉市の自然をすっかり満喫してしまいました。グリーンツーリズム を多くの人に体験していただきたいと考えています。

秋にもサイクリングツアーが行われるそうです。→ 【千葉あそび(秋)】 里山の魅力に迫る!秋のいずみサイクリングツアー

page top
夏休みの自習室@打瀬
夏の初めにこんな張り紙を目にしました。

自習室の案内

期間限定で みんなの自習室 が開かれています。パティオス20番街(UR賃貸)の集会所が会場ですが、UR居住者だけでなく、広く地域住民に開放されています。小学校4年生以上は、保護者なしでも利用可能とのこと。

親が就労している家庭では、子どもの夏休みの過ごし方を真剣に考えなければなりません。子どもルーム(小1-4)以外の居場所が地域に設けられたことは画期的です。

様子を覗いてみたところ、小学生~高校生だけでなく、大人も涼しい空間で仕事をしていました。

自習室

弁当を食べたり、お茶を飲んだりする休憩室も別に設けられています。

休憩室

マンションの集会室などを利用して、こんな自習室(=居場所)がひろがると、千葉市は子育てしやすい自治体になりそうです。

page top
市民活動を元気にします!@市民ネットワーク千葉県
市民ネットワーク千葉県では 元気ファンド という名前の活動助成をおこなっています。2004年にスタートして、すでに10年以上の助成実績があります。

千葉県内で活動する団体を対象に、今年度の募集が始まりました。→ 2015年度 市民ネットワーク千葉県 元気ファンド

これまでの助成内容としては

・ 地域で暮らす精神障がい者へのケア
・ 団塊シニア世代の地域デビュープロジェクト
・ 認知症予防プログラムの準備
・ 失業者・困窮者による仕事おこし事業
・ アートイベント

などがあります。締め切りは10月9日(金)です。

ぜひ 元気にしたい市民団体 にお声かけください! 要綱もダウンロードできます。→ 元気ファンド要綱

page top
名前が変わっていた@美浜区高浜の市場
稲毛海浜公園のプール入口交差点近くに市場があります。「かぶ」と「鯛」のオブジェが目印です。→ 市場の豪華な海鮮丼@高浜

以前は 千葉市中央卸売市場 だったのですが、6月市議会の他議員の一般質問で 千葉市地方卸売市場  と名称変更されたことを知りました。→ 千葉市地方卸売市場をご案内します

看板もよくよく見ると 中央 が 地方 になっていました。

千葉市地方卸売市場

千葉市によれば、少子高齢化等による社会構造の変化、食料消費・小売形態の変化、消費者ニーズの多様化等により、卸売市場は取扱数量の減少など非常に厳しい状況となっているそうです。

そこで、国(農林水産大臣)の認可が必要で、一定規模以上の施設を有する中央卸売市場ではなく、知事の許可を受けて、より営業の自由度が高い地方卸売市場へと転換しました。昨年4月から名称が変わっています。

page top
虫除けに効果あり?
まだまだ暑い日が続きます。蚊も活動中です。デング熱への警戒も続きます。→ 蚊から身をまもりたい

虫除けを持っていないとき、でも、屋外にしばらくいなければならないとき、マウスウオッシュ を手にとって、肌につけます。

   # 蚊にさされやすい人に「マウスウオッシュを薄めてスプレーすると、虫除けになる」と教えてもらいました。

万人に効くかどうか、効果のほどは明らかではありません…  興味のある方はお試しを。

 
page top
フルーツポンチもあります!
8月29日(土)午後3時から8時まで開催されるベイタウン夏祭りですが、ホットドッグを売ることになりました。→ ホットドッグで祭りに参加します!

そして、出店場所が決まりました。 パティオス3番街 ヤックスドラッグの前 です。→ ヤックスドラッグの地図

フルーツポンチも売りますので、お腹すかせてきてください。
page top
ホットドッグで祭りに参加します!
毎年8月最後の土曜日に ベイタウン夏祭り が開催されます。今年は 8月29日(土) 午後3時~8時 で行われます。→ ベイタウン夏祭り2015のご案内

そして、市民ネットワークみはまのサークル おやこ食育サークル「ぽれぽれ」 も模擬店に参加することになりました。

ホットドッグ売ります!

ホットドッグ

楽しくお店をやりたいと考えています。遊びに(食べに!)来てください。

page top
制度疲労によって生まれる貧困
地域の公民館やコミュニティセンターは、連日、元気で意欲ある高齢者の活動でにぎわっていますが…

先日「お金がないとサークルも続けられない。会費を徴収するとなると、経済的余裕のある人はいいけど、そうでない人は会に来なくなってしまう。せめて、公共施設は利用料無料にできませんか?」との話がありました。

千葉市では現在、コミュニティセンターは有料、公民館は無料 で利用できます。ただし、サークルによっては講師の先生に謝礼を出す必要もあります。

そんな中、今話題の本を読みました。『下流老人』のタイトルがついています。→ アマゾンの紹介サイト

下流老人の新聞記事と本

寿命が延びた今、「努力が足りない」「自己責任」といったバッシングでは対応できない貧困者が増えています。これまでの社会保障や社会制度の疲労が貧困高齢者を生み出しているとの指摘です。

そして、それは高齢者だけの問題ではなく、日本全体の社会のあり方にもかかわってきます。

市民ネットワークでも STOP!格差社会 の政策を実現するために、足元から制度のあり方を提案していく必要があると考えています。→ 格差の大きい国で学んだこと

page top
日本のお茶が楽しめる居場所
検見川浜駅周辺に くつろげる居場所 が欲しい 

との声が継続的に市民ネットワークに寄せられています。→ 「居場所」と「働く場」を同時につくりたい@検見川浜

先日 「いろいろな日本のお茶が飲める和テイストのカフェがあるといい」 との話が出ました。

確かに、カフェといえば、コーヒーと紅茶がメインです。これまで、日本のお茶は 家で飲むもの との意識が強すぎたのかもしれません。

でも、グリーンティーは海外でもブームになっています。また、海浜幕張駅周辺では、外国人観光客を毎日見かけます。地域に住む人だけでなく、外からやってくる人たちのためにも、今後、日本のお茶が楽しめる居場所が必要になりそうです。

ところで、お盆休みの週末、名古屋へ帰省してきました。

名古屋といえば、喫茶店の モーニングサービス で知られています。朝、コーヒーを注文すると、卵やトーストがついてきます。

コーヒーでなく、 抹茶 が登場するモーニングを食べに行ってきました。抹茶のパンでつくったサンドイッチとサラダ、ヨーグルトがついてきます。

抹茶のモーニング

朝マック ではなく、 朝マッチャ に新鮮な驚きを感じました。

page top
通訳案内士の登録証
ようやく通訳案内士の登録証を入手しました。今年初めに試験に合格してはいたものの、選挙で忙しく、手続きができていませんでした。→ 「官報」に名前が載りました

登録は居住地の都道府県でおこないます。医師の診断書や履歴書を用意して、千葉県庁で申請しました。

ところで、同封の文書を見た家族いわく

通訳案内士登録証

あれ? 千葉県知事は 森田健作 じゃない? 

  #  公的な文書には通称ではなく、本名が使用されるようです。

page top
キャラクターは大人気?
議会からの帰りに It's Party Time, Snoopy! スヌーピーと仲間たち大集合! へ行ってきました。(8月20日まで)→ 『It's Party Time, SNOOPY!』 そごう千葉店にて開催

チャーリーブラウン65周年

1950年に漫画ピーナッツが誕生して今年は65周年。年月は経っても、子どもの心でストレートに世の中を見ている登場人物たちにいつも魅かれています。

そして、会場の横には、キャラクターグッズを購入しようとする人がたくさん集まっています。千葉のグッズも売られていました。

千葉のキャラクターグッズ

加曾利貝塚PR大使のかそりーぬ も、65年続ければ人気キャラクターになれるかも?? と考えてしまいました。→ かそりーぬの縄文ドキドキ通信

<かそりーぬ>
かそりーぬ
page top
加曾利貝塚博物館は快適でした
加曾利貝塚博物館へ行ってきました。→ ようこそ縄文の世界 千葉市立加曽利貝塚博物館へ

表示看板

7月からは入館料無料で、その上、エアコンの効いた涼しい館内で地元の歴史が楽しめます。 → 加曾利貝塚博物館が入館料無料に

  # 施設が改修されてから初めて足を運びましたが、とても快適です!

常設展示のほか、企画展を見てきました。縄文土器を昔のまま再現した作品が並んでいます。土器づくりの話を聞かせてもらったところ、再現することによって、昔の土器の使い方がわかったり、他地域との結びつきが推測できたりといろいろな発見があるそうです。→ 平成27年度企画展「縄文土器の技と美」の開催のお知らせ

アクセスですが、美浜区からは千葉みなと駅から千葉都市モノレール「千城台」行きに乗ります。

千葉都市モノレール

「桜木」駅で降りて、改札を出ると、目の前に地図が置いてあります。(とっても親切♪) 

加曾利貝塚までの地図

それを手にして歩くと、15分ほどで到着です。

加曾利貝塚

夏の企画もあり、自由研究にもオススメです。→ 縄文ひろば夏休み縄文体験

page top
千葉みなとを外から眺めると
千葉みなとを一周する船に乗ってきました。→ 千葉ポートサービス・千葉港めぐり

1周約40分の観光船で、中央埠頭コンテナターミナル、成田空港へのジェット燃料の送油基地、食品コンビナート、JFEの製鉄所などを海から眺めることができます。いつも陸から見ている千葉みなとの光景が、別の角度から新鮮な景色を見せてくれます。

<船着場>
千葉みなとめぐり

<食品コンビナート内の製糖工場・原料が船で運ばれてきます>
製糖工場の様子

<エサにつられて、かもめが船を追いかけています>
かもめとふね

船内では、かもめのエサ(かっぱえびせん100円)を売っています。

外で風に当たりながら風景を楽しむこともできますし、エアコンのきいた船内でゆったりすることもできます。

家族連れで楽しめる船です♪  

  # 来年4月に旅客船ターミナルが完成すれば、千葉みなと駅からはアクセスしやすくなりそうです。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG