千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
6月も・・・長かった
議員活動をスタートしてから2ヶ月が経ちました。

5月31日の時点では → 長い1か月

6月も議会や議会通信作成に追われました。

  # 今も作業中

やはり長い1ヶ月でした。

議会が終わったので、7月は 人と会う1ヶ月 にしたいと考えています。

ぜひ、声をかけてください!

page top
【放射能汚染ごみ処分場問題】市民説明会が開かれます
7月20日(月曜日・祝日)の午後、千葉市民を対象とした説明会が開かれます。1000人募集です。→ 指定廃棄物長期管理施設の詳細調査候補地選定経緯等に係る千葉市民説明会

ホームページから申し込みができます。締切は7月7日(火)です。

まずはこの問題について知ること、そして、市民が自分のこととしてこの問題を考えることが必要です。

多くの市民が関心を寄せていること、千葉市は市民力が高いことを国(環境省)に見せていきましょう!

page top
パラグアイのアルパと子どもの支援
6月26日のパラグアイ音楽のコンサートについてです。 →  パキスタン と パラグアイ に想いを馳せて

パラグアイの アルパ (ハープ) は国民的楽器です。

日本でいえば、邦楽の  のような楽器です。

26日のコンサートで 「アルパが420台揃って演奏し、ギネス世界記録を達成した」との紹介がありました。2013年10月26日の記録だそうです。→ The largest Paraguayan harp ensemble broke the Guinness World Record 

この記録は社会的境遇に関わらず、子どもたちに楽器を教え、子どもたちを力づける Sonidos de la Tierra (大地のサウンド) と呼ばれる団体が達成しました。 → Sonidos de la tierra (スペイン語サイト)

今回来日したパラグアイのアルパ奏者は、週末、この団体の子どもたちのアルパ指導をしているとのこと。

同じようなシステムはベネズエラから始まり、今、中南米だけでなく、世界中に広がっています。日本でも福島での取り組みが始まっています。→ エル・システマ

アルパの合奏をお楽しみください↓
page top
パキスタンの貧困地区にある学校
6月26日にパキスタンの学校「アルカイール・アカデミー」の校長来日にあわせて実施された交流会に参加しました。→ パキスタン と パラグアイ に想いを馳せて

・ 貧富の差が大きく、教育を受ける機会のない子どもがいること

・ 貧困地区では児童労働や10代半ばでの結婚・出産が現実であること

・ 学校では勉強を教えると同時に、(登校のきっかけづくりに)給食を提供していること

・ 1987年に生徒10人でスタートした学校が、今は3つの学校に3000人が通うこと

・ パキスタンには古着の市場があり、女性の下着、帽子、カバン、毛布などは高く売れること

・ 高く売れるものが日本で集まれば、学校の運営資金が増えること 

・ 2012年には卒業後の子どもたちが働く場、在校生の母親の働く場、地域のコミュニティづくりを目的として縫製工場を立ち上げたこと

などのことがわかりました。

5月にJFSAの古着の回収があり、生活クラブ生協の配達便で服やカバンを出しました。コンテナ一杯につめられた荷物の様子も今回、スライドで確認することができました。 →  JFSA 古着、毛布などの回収についてのご案内

足元から、できることから、支援を続けていきたいと考えています。

page top
パキスタン と パラグアイ に想いを馳せて
6月26日(金)は インターナショナル・デイ でした。

朝から昼にかけて、JFSAの支援するパキスタンの学校「アルカイール・アカデミー」の校長来日にあわせて実施された交流会へ行ってきました。 → JFSA(日本ファイバーリサイクル連帯協議会)

夕方からは、パラグアイアルパのコンサートに行ってきました。→ パラグアイの伝統工芸品 ニャンドゥティ

お昼ごはんはパキスタンカレーでした。チキンとトマトとスパイスで煮込んであります。

パキスタンカレー

 と 音楽 は誰もがアクセスしやすい話題です。日本とはまったく状況が違う社会とそこで学ぶ子どもたちに、想いを馳せました。

パキスタンとパラグアイの現状については、追って書きます。

page top
車のシンボルマークも変わりました
6月1日から新たなシンボルマークを採用した千葉市 → 千葉市のシンボルマーク

市役所の駐車場に置いてある公用車も変わりつつあります。

<これまでのマーク>
千葉市の公用車

<新しいマーク>
千葉市の新しいマーク

千葉市の車を見かけたら、シンボルマークにも注目してみてください。

page top
議会通信とまちづくり通信
ずっと原稿を書いています。

2種類の通信の原稿締切が重なっているためです。

議会通信 は 千葉市議会会派 市民ネットワークが発行する議会報告です。 →  (前回の議会通信) 議会通信を配布中です

まちづくり通信 は 市民ネットワークみはまが発行する議会報告と市民ネットの活動についての通信です。 → (昨年のまちづくり通信)市民ネットワークみはま「まちづくり通信」

まちづくり通信 は 美浜区内の全戸に配布予定 ですが、議会報告 は駅前で配布する だけです。

  # レアな通信? 

完成次第、このブログにもデータを載せますので、ご覧ください! 

page top
議会が終わりました! でも…
今日(6月23日)で、第2回定例会が終わりました。

  # やっと終わった~ 長かった

でも、まだ気が抜けません。

7月初旬から街頭などで配布する 市民ネットワークの 議会通信 をつくらなければなりません。→ (前回の議会通信) 議会通信を配布中です

原稿締め切りは明日です。

直近の市議会の様子について、わかりやすい記事を書きたいと考えています。

page top
「討論」をします!
6月23日(火)に市議会の第2回定例会が閉会します。

最終日は一般質問に続いて、

・ 委員長報告 (= 各委員会で話し合われた内容を委員長がまとめて本会議で報告する)
・ 討論 (= この定例会に出された議案についての反対や賛成を各会派が述べる)
・ 採決 (= 議会として賛成か反対かを決める)

がおこなわれます。

市民ネットワークでは、議案の一部について 反対 の立場を表明しています。

これまで 公募 されてきた指定管理者を、非公募 にするとの議案に反対します。

その理由を 討論 で述べます。

時間がはっきりしないのですが、インターネット中継もありますので、ご覧ください! → 千葉市議会 議会中継

page top
得体の知れないスナック菓子
先日は得体の知れないブイヤベース(結局はニシンとトマト味)をつくったのですが… → 得体の知れないブイヤベース

今度は得体の知れないスナック菓子がやってきました。

ラーブ味プリッツ

ラーブ味のプリッツと書いてあります。タイで販売されているそうです。

唐辛子の絵があるので、辛そうですが・・・  どなたか一緒に食べませんか?

page top
明るい未来をつくる人
千葉市議会へ行く途中、となりの千葉市役所の前で大きな看板を見かけました。

選挙管理委員会の看板

選びましょう 明るい未来を つくる人

とあります。千葉市選挙管理委員会の選挙啓発看板です。

これを目にした瞬間、 明るい未来をつくる人になりなさい と叱咤されているような気がしました。

6月17日には、国会で改正公職選挙法が成立し、来年からは選挙権年齢が18歳以上になります。

若年層の政治への関心が薄れる中、どのように民主主義の根幹である参政権の行使を実効性あるものにしていくか、市民ネットワークのような政治団体の姿勢も問われています。→ 18歳選挙権に向けて

page top
【放射能汚染ごみ処分場問題】一般質問の全文が読めます
6月17日に千葉市議会で一般質問をしました。→ 【放射能汚染ごみ処分場問題】6月17日千葉市議会での一般質問

市民ネットワークのホームページに質問と市からの答え(答弁)を掲載しました。

ぜひお読みください。→ 千葉市議会会派 市民ネットワーク

  # とくに 市町村長会議について の部分に注目してください。

千葉市は政令指定都市なので、千葉県の動きには疎いのですが、県知事をしっかりと選ばないと大変な目にあうことを思い知らされました。

page top
議会=無料で勉強できる場(エアコン付)
先日、放送大学 の新聞折込広告が入ってきました。美浜区の海浜幕張駅北に本部があり、立派な図書館も併設されています。 → 放送大学附属図書館

生涯学習の観点からみると、放送大学に匹敵するくらい面白いのが 議会傍聴 です。

議員になる前は、市民ネットワークの議員が質問をするときだけ議会傍聴へ行っていましたが、今はすべての議員の質問や討論を聞いています。これが結構面白いのです。

視察などで撮ってきた写真をプロジェクターで映しながら説明したり、専門的な観点から事業提案をしたりするなど、今まで自分になかった発想や話を他の議員から学ぶことができます。

そして、議会はエアコンつきです。

地方自治は民主主義の学校 といわれますが、私が思うに、議会は無料の学校 です!
page top
時間の変更がありました
6月17日(水)に議会質問をしました。→ 【放射能汚染ごみ処分場問題】6月17日千葉市議会での一般質問

この日の質問者は5人、朝10時スタートで、私は3人目です。

当初は、2人目の方が終わったところで、お昼の休憩に入って、午後1時スタートと考えていました。

しかし、前の方が早く質問を終えたので、私は 午前11時20分スタートになりました。

午後1時から傍聴を予定してくださっていたみなさま、申し訳ありませんでした。

今後は、当日問い合わせ電話番号 などを事前にお知らせするなど手だてを考えたいと思います。

  # 質問ですが、無事終わりました。アンケートに答えてくださったみなさま、指針をくださったみなさま、本当にお世話になりました。ありがとうございます。発言内容は、「議会通信」や「まちづくり通信」でお知らせします。また、ホームページでも後日全文を公開します。

page top
【放射能汚染ごみ処分場問題】6月17日千葉市議会での一般質問
いま、千葉市議会が開会中です。

年に4回開かれる議会の 第2回定例会 です。

新人議員にとっては初めての議会ですが、議会は議員の顔ぶれに関わらず続いているので、平成27年の2回目の議会です。

ちなみに1回目の議会は、今年2月に前の代理人が担当しました。→ 代理人とは?

そして、6月17日にはじめての一般質問をすることになりました。

指定廃棄物の長期管理施設の詳細調査候補地について

です。

  # 最初は 指定廃棄物の処分場に関する諸問題について にする予定だったのですが、あいまいな用語ではなく、環境省から提示されている用語を使うよう指摘がありました。

午後1時にスタートする予定です。ドキドキですが、傍聴(インターネット視聴も)してくださるとうれしいです。→ 千葉市議会ホームページ

page top
こたえはひとつではありません
昨日のクイズの答えです。→ 昨日のブログ 親子でGO! グローバル@真砂コミュニティセンター

<クイズ その1>
ニューヨークでタクシーに乗ったら、運転手さんにしかられました。なぜでしょうか?

1 英語が通じなかったから
2 行き先がすぐ近くだったから
3 乗って何もせずに座っていたから

答えは  です。 

日本のタクシーは自動ドアになっていますが、ニューヨークのイエローキャブには古いものもあり、ドアを自分で閉めなければならないことがあります。日本と同じ感覚で、乗って何もせずに座っていたら 開いたドアをしめるのは当たり前でしょう と運転手さんに注意されてしまいました。


<クイズ その2>
ニューヨークで電車に乗っていたら、前に座っていた女の人にしかられました。なぜでしょうか?

1 子どもがお菓子を食べていたから
2 子どもが靴を脱いでいたから
3 子どもが席に上がっていたから

答えは  です。

日本の公共交通機関と同じ感覚で、子どもの靴を脱がせていたら、前に座っていた女の人に 靴を履かせておかないと駄目よ。列車事故が起きたら、子どもが裸足で逃げるのは危険よ と指摘されてしまいました。

最近も米国東海岸で脱線事故がありましたが、確かに日本よりは事故にあう確率が高そうです。

その後、東京の地下鉄の中で、靴を履いたまま座席の上ではしゃいでいる外国人親子を見ても、何とも思わなくなりました。(座席を汚しているので、周りの人たちは不快な表情をしていましたが)

  # ところ変われば、ものの考え方も変わります。今の暮らしに息苦しさを感じている方は、ぜひ、他の場所の空気に触れて こたえはひとつではない ことを実感して欲しいと思います。

page top
親子でGO! グローバル@真砂コミュニティセンター
真砂コミュニティセンターで毎月第2日曜日に開かれている親子サークル 親子でGO! グローバル → ワンコイン親子サークル@真砂

6月14日(日)のサークルにゲストスピーカーとして参加してきました。海外での生活や体験を語るコーナーに登場です。今週配布された ちいき新聞 にサークルのことが紹介されたので、それを見て初めて参加する親子も何人かいました。 

スピーカーとはいっても、子どもたちが飽きないよう、クイズ形式で話をすすめます。
----------------
<クイズ その1>
ニューヨークでタクシーに乗ったら、運転手さんにしかられました。なぜでしょうか?

1 英語が通じなかったから
2 行き先がすぐ近くだったから
3 乗って何もせずに座っていたから


<クイズ その2>
ニューヨークで電車に乗っていたら、前に座っていた女の人にしかられました。なぜでしょうか?

1 子どもがお菓子を食べていたから
2 子どもが靴を脱いでいたから
3 子どもが席に上がっていたから

    # 参加された方には正解をお知らせしましたが、答えは明日、このブログで!

page top
地域の団体を育てたい
13日(土)午前中、美浜区役所で開かれた 美浜区地域活性化支援事業 公開プレゼンテーション審査会 に行ってきました。 → 美浜区地域活性化支援事業

8つの団体の発表を傍聴しました。

今回は 地域づくり活動支援 と 地域拠点支援  の2つのコースがあり、どの団体からも熱い訴えが伝わってきました。

<地域づくり活動支援>
・ 多世代が参加し、交流できる居場所の整備
・ 防災出前講座による地域防災力の向上
・ 地域での助け合い活動
・ 多文化共生の街づくり
・ 子どものまちづくり活動への参画

<地域拠点支援>
・ 地域の助け合い活動拠点の開設
・ 食を通じた地域拠点の開設
・ 地域と障害者のふれあいの場を開設

いまは運営が厳しくても、市の支援を利用して活動を積み重ね、今後、地域で大きな力を発揮しそうな団体もあります。住民のニーズに寄り添った団体、地域づくりに資することができる団体など、意欲ある団体を市が育てていく必要があります。

  #  うーん、千葉市にその気があるか?  6月下旬の発表で市の姿勢を確認してみます。

page top
得体の知れないブイヤベース
6月議会の真っ最中ですが、議案を審議する細かい手順も、方法もよくわからず、手探りの日々が続いています。→ ご迷惑をおかけしております

そして、自宅でもよくわからない料理をつくってしまいました。

家族が出張で買ってきた缶詰がありました。ロシア語と魚の絵が描いてあるのですが、何が入っているのかわかりません。

ロシアの缶詰

恐る恐る開けてみたところ、いわしのような魚が赤い液体にマリネされていました。そのまま食べる自信がなかったので、鍋に入れて、ブイヤベースにしてしまいました。

よく見ると、缶にロシア語で TOMATHOM COYCE  とありました。 トマトソース っぽいです。なるほど、赤い液体はトマトだったのです。あと HEPA・・・ とあるのは ニシン(HERRING) かな? と考えました。

家でも議会でも手探りが続きます・・・

page top
議会で気がついたこと
6月11日(木)午後1時から本会議 (= 千葉市議会の議場で開かれる会議)がありました。

今回の定例会の議案について、質疑と答弁がおこなわれました。(= 今回の議会で話し合われる議題について、8日から10日までの間に市職員の提案説明を聞いた議員が、議場で疑問点を投げかけ、市職員および市長がそれに対する回答をおこないました。)

新人議員は今日も新しいことに気づいてしまいました。

1 議会のホームページがわかりやすいです。これなら、迷うことなく千葉市議会に到着します。→ 傍聴のご案内

2 議場の正面をふと見上げたら、市のシンボルマークの旗がありました。

この防災用ヘルメットと同じマークです。
防災ヘルメット

12日(金)は委員会の傍聴ができます。10時スタートですが、希望者多数の委員会は9時半に抽選があります。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG