千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
長い1か月
千葉市議会に行くようになって、今日で1か月です。→ 議員活動が始まりました

いろいろなことがありました。

ありすぎました。

ありすぎて1日がとても長く感じられます。

まだ1か月経っていない と何度も思いました。

ーーーーーーー

少し前は 時間が止まればいいのに と思うことがよくありました。

楽しい音楽を聴いているとき、美しい景色を目にしているとき、美味しい料理と会話を味わっているとき…

いずれ議会も時間が止まればよい場所になるのでしょうか?

居心地よい場所になるのでしょうか?

そうなる前に辞めることにします。 → ローテーション(交代制)
page top
【放射能汚染ごみ処分場問題】 声が集まっています
4月中旬、突然飛び込んできた 指定廃棄物(放射能を含んだごみ)の処分場問題 → 危険なごみもやってくる!?

市民ネットワークでは、この問題について情報提供をしながら、大事なことは市民が決める ことができるよう市民の声を広く集めています。 → 【放射能汚染ごみ処分場問題】 アンケートをやっています

回答済みのアンケートを30枚ほど見せていただきました。

★ 指定廃棄物の処分場が千葉市中央区蘇我地区に選定されたことについて
知っている 70%     知らない 30%

★ 千葉市で受け入れることについて
反対 60%   やむを得ない 35%    賛成 0%    その他 5% (興味がない、わからないなど)

手元にあった回答は大まかにこのような状況です。

知らない 人にどのように情報を伝えていくか?

気がついたらできていた では遅いのです。情報をどのように伝えていくか、市民ネットワークにとっても、千葉市や国(環境省)にとっても、大きな課題です。

page top
料理づくりで気分転換
クラフトの上手な方から 「創作に打ち込んでいる間は、他のことを考えなくてもいいから、よい気分転換になるわよ」と言われたことがあります。

そのときは 「なるほど」 としか思っていなかったのですが、今、その言葉の意味がよくわかるようになりました。

議会活動を始めてから、学んでも、考えても、すぐには結論を出せない問題が増えました。

でも、帰宅後、キッチンで手さえ動かしていれば、食事ができあがります! わずか1時間弱で答え が出てしまいます。

そして、夕食の残りを利用して、弁当を持ち歩いています。議会の給湯室には、電子レンジもあって、温めることもできます。
弁当

遅く帰宅しても、気分転換できる方法が身近にありました。

page top
パラグアイの伝統工芸品 ニャンドゥティ
26日(火)の昼休み、市役所でアルパ(南米式ハープ)のコンサートをしました。→ ロビーコンサート@千葉市役所

クアトロ(4弦ギター)で伴奏させていただきました。

  # 伴奏ではなく、雑音だったような気が… アルパさん、ごめんなさい。 

アルパコンサート

ちょうど1か月後の6月26日(金)夜には、京葉銀行文化プラザ(千葉駅前)でアルパのコンサートが開かれます。

アルパ奏者のルシア塩満さんやパラグアイから来日するアルパ・歌・ギターのトリオが千葉市で演奏します。ぜひ足を運んでいただき、至福の時をお楽しみください♪  → ルシア塩満のホームペ―ジ

ところで・・・ ニャンドゥティ (パラグアイのレース)の衣装を貸していただきました(感激) クアトロ奏者の私の襟元についているレース、そしてアルパ奏者のドレスがこのレースでできています。パラグアイの伝統工芸品です。 → ニャンドゥティ (パラグアイのレース)

ニャンドゥティとは、パラグアイの先住民族の言葉で 蜘蛛の巣 を意味するそうです。緻密なつくりのレースです。

page top
【放射能汚染ごみ処分場問題】 アンケートをやっています
今朝は稲毛海岸駅前でミニ通信を配布させていただきました。→ ミニ通信を配布しています

裏面の「放射能汚染ごみ処分場問題」ですが、マイクでこの話をすると、チラシを受け取ってくださる方が増えます。関心の高さがわかります。→ 危険なごみもやってくる!?

できるだけ多くの市民の声を反映させようと、市民ネットワークちばではアンケートをやっています。

<アンケート用紙>
指定廃棄物のアンケート

このアンケート用紙でも、メールに直に書いてくださっても構いません。ご意見をお待ちしています!
page top
ミニ通信を配布しています
26日朝、海浜幕張駅で 市民ネットワークみはまのミニ通信を配布させていただきました。

<表面>
チラシ表面

<裏面>
チラシ裏面

明日以降も、市民ネットワークのメンバーとともに美浜区内で配布をします。
見かけたらぜひ、声をかけてください。

page top
黄色いバスもそうだった
ボディに BAYTOWN BUS  と書いてあるバスがあります。

ベイタウンバス

先日、海浜幕張駅からこの黄色いバスに乗りました。料金箱の上に電光掲示板のような案内表示があります。前回と同様、日本語に続いて英語の表示が出てきました。→ バス内に案内表示があるのですが

マリンルート入口 は
 
Marine Route Iriguchi

でした。

このバスは Root 根 ではなかった!

と感激していたら、中学校前の停留所が

Utase Cyugakkou でした。

読み方は合っていますが、意味不明です。

うーん、前回の新しいバスと足して2で割ればちょうどよい具合になるのにと考えてしまいました。

page top
網戸で命を守る!
デング熱など蚊を媒体とする病気ですが、ベネズエラでも感染予防キャンペーンが行われていました。→ 蚊から身をまもりたい

政府や市の広報番組で、よく言われていたのが、 水たまりをそのままにしない でした。

庭やベランダにあるプランターですが、雨が降って、水がたまったままにしておくと、そこから蚊が発生するとのこと。こまめに水は捨てて、蚊の発生を防ごうとの呼びかけです。

でも、これだけ蚊が発生しているのに、不思議だったのが、ベネズエラには 網戸がない こと。

夕方などはかなり涼しく、風を入れたほうが気持ちよいのですが、窓を閉め切って、冷房をかけまくっています。

一度だけ、中華レストランで金属製の網戸を見かけたのですが、特別につくってもらったもののようでした。

日本は世界各地の戦争に参加しなくても、 網戸の技術 を伝えるだけで、たくさんの命を守ることができます。



page top
ロビーコンサート@千葉市役所
千葉市の姉妹都市に アスンシオン市 があります。南米パラグアイの首都で、今年(2015年)で姉妹都市提携45周年になります。

パラグアイ といえば、世界的に有名な楽器があります。 アルパ (スペイン語でハープ) です。→ アルパ とは

アルパの世界大会もアスンシオン市で開催されています。

アルパのチラシ

チラシを見ると、世界各国の大使館がこのコンサートの後援をしています。チラシの右下、パラグアイのほか、フランス、スペイン、アメリカ合衆国、コロンビア、ベネズエラ、アルゼンチン、イタリア、メキシコ、そして日本の国旗が見えます。

アルパを弾く人たちが千葉市にもいます。この楽器をぜひ知ってもらいたいと、ミニコンサートをすることになりました。

5月26日(火) 12時30分から25分間 千葉市役所 正面入口 ロビー  です。

松井かよ子はクアトロ(ベネズエラの4弦ギター)で伴奏に入ります。
  
  # アルパの足を引っ張りそうな気配・・・

もちろん無料です。ぜひ聴きにきてください! → 千葉市役所の地図


page top
蚊から身をまもりたい
南米ベネズエラにいたとき、外国人だとわからないように生活していました。治安が悪く、外国人を狙った誘拐や強盗に遭う恐れがあったのです。着るものも、持ちものも、目立たないものを持ち、同じような服装で暮らしていました。 → 格差の大きい国で学んだこと

でも、街中には明らかに外国人だとわかる人たちがいました。米国からの観光客 です。

半そで、短パン、サンダル でガイドブックを持ちながら歩いています。

ベネズエラは1年中夏のような気候ですが、短パンはめったにはきません。ほとんどの人が長いパンツを着用しています。また、冷房が効きすぎていることも多いので、長袖のシャツは必須です。

蚊にさされないようにする ことが一番重要でした。デング熱など、蚊を媒体とする病気が1年中発生しているためです。真偽はわかりませんが、「シマシマの蚊が来たら注意」といわれていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年夏、東京の代々木公園周辺にいた人たちがデング熱に感染したとの報道がありました。

そして、千葉市でも5月21日から蚊の調査が始まりました。 → デング熱防げ、蚊の調査開始 千葉市、2公園で

千葉市のホームページにも注意がでています。 → デング熱について

蚊にさされやすい方は注意を!

page top
危険なごみもやってくる!?
千葉市民が出したごみを受け入れ、最終処分(埋め立て)してきた場所が、新浜クリーンセンターのすぐ目の前にあります。→ 粗大ごみはどこへ行く?

最終処分場の看板

埋め立てが終了した今は、たくさんのソーラーパネルが置かれ、太陽光発電の場として使われています。

ソーラーパネル

この土地は千葉市のものですが、すぐとなり (上掲写真の右側、白い建物と盛土でつくられた小高い土地) は東京電力の敷地です。下の写真で位置がわかります。



千葉火力発電所の敷地です。

今、この土地が問題になっています。千葉市民の出したごみではなく、福島原子力発電所の事故で放出された、千葉県内の放射能汚染ごみがここに集められて処分されようとしているのです。

20日には環境省から副大臣が来て、千葉市議会へ説明をおこないました。しかし、その内容には具体性がなく、「安全です」を強調するのみでした。「津波が来た場合、このようなリスクが想定されるので、こんな対策をします」といった話ではなかったのです。危険が発生したときは「想定外」になる恐れがあります。

この問題について、市民ネットワークでは学習会を実施しました。→ 5月18日(月)学習会 「放射能汚染ゴミが東京湾沿岸に?」

今後も引き続き、情報提供を行い、市民の声が届く活動を続けていきます!

page top
ごみをその日のうちに片付けるには?
千葉市の中学校の先生が、転勤の際に片づけが間に合わず、段ボール箱を山林に不法投棄したとのニュースがありました。→ 中学教諭が生徒の作品やテスト結果を不法投棄

44箱のうち6箱は生徒に関わるもので、生徒に返す、学校で保管するなど、適切に対処すべきものでした。

残りの箱を片付けるには・・・

平日午後(13時から16時) ごみは自己搬入できます。まずは、有給休暇をとって、午前中にごみをまとめます。

1 可燃ごみ と 古紙 は 新港(しんみなと)清掃工場 へ → 「新港清掃工場」へのごみの自己搬入、古紙回収、工場見学に関する情報  「アクアリンクちば」のすぐ裏手にあります。

2 不燃ごみ と指定袋に入らない 粗大ごみ は 新浜(にいはま)リサイクルセンター へ → 粗大ごみはどこへ行く?  

国道357号を南にまっすぐ進み、「蘇我陸橋南」の交差点で右折します。右折後、右側に有人の門があります。ここはJFEの私有地なので、「リサイクルセンターです」と言って、入場許可証をもらってください。この許可証は帰りに回収されます。



この2ヶ所に行けば、その日のうちにごみを片付けることができます。

ものを増やさない暮らしを、日頃から考えていきたいです。(自戒をこめて)

page top
粗大ごみはどこへ行く?
千葉市では 可燃ごみ、不燃ごみ を指定袋に入れて出します。→ 家庭ごみの分け方・出し方

そして、指定袋に入らない大きさのものは 粗大ごみ として出します。インターネットや電話で申し込みをして「受付番号」を発行してもらい、コンビニエンスストアなどで売っている「納付券」に記入して、指定日に決められた場所に出します。→ 粗大ごみの出し方

さらに

「指定日には引越ししてしまう」

「急に大量のゴミが出てすぐに捨てたい」

などの場合、予約なしで当日搬入できる場所があります。

中央区の 新浜 (にいはま) リサイクルセンター です。すぐ先は東京湾。運河沿いにあります。
新浜リサイクルセンター

月曜日から金曜日の午後1時から4時まで。予約不要で持ち込みができます。→ ごみを自ら持ち込む

搬入前に車の重量を計測し、搬入後に再度計測して、ごみの重量を計ります。1キログラムあたり20円です。

納付券を貼ったゴミも、トラックで収集後はここに集められます。粗大ゴミの行き先です。

page top
ハンディキャップがあっても普通に暮らせる仕組み
この時期、さまざまな団体で 総会 が開かれます。活動を振り返ったり、計画を立てたり、役員の改選があったりと、次のステップに向けて、どの団体も作業に追われます。

先日、千葉市重症心身障害児(者)を守る会 の定期総会に出席させていただきました。親たちが中心となって全国各地で同様の活動がおこなわれていますが、千葉市の組織です。→ 全国重症心身障害児(者)を守る会

総会後、この4月に、千葉市で初めてオープンした重症心身障害者のグループホーム たんぽぽ を見学しました。

暖かい日差しが物干し場や各部屋にふりそそいでいます。

グループホーム

それぞれの入居者の支援計画に基づいて、訪問介護や医療が受けられます。ホーム内のお風呂です。

おふろ

介護と子育ては1人ではできません。

住み慣れた地域で、身近な支援を受けながら普通に暮らしていく仕組みが必要です。

たんぽぽ が種を飛ばして、各地に拡がっていくように、そして社会の中で理解が得られるように、今後も重症心身障害児(者)を守る会の支援を続けていきます!

page top
年齢とスキルは比例?@エア・レース 海浜幕張
この週末、海浜幕張周辺は 人、自転車、車 であふれかえっていました。

エア・レースやベイタウン祭りに多くの人が集まり、とても賑やかでした。

そして、夜8時 エア・レースの様子や結果をまとめたテレビ番組(NHK BS1)が放送されました。 → エアレース世界選手権 2015

番組を見ていて気がついたのが、選手たちの年齢の高さです。画面に登場するのは、40代、50代の選手です。

上位3位に入った選手たち

優勝した選手たち

通常のスポーツなら 引退 の年齢ですが、年齢と飛行スキルは比例するのかも? でも、搭載ビデオの映像を見る限り、体にかかる負荷は並大抵ではありません。

エア・レースは 頑張るシニア のスポーツでもあったのです!

page top
禁断の和室@海浜幕張
海浜幕張駅のすぐそば、日本庭園 見浜園 に普段は見られない和室があります。 → 日本庭園 見浜園

通常、お菓子と抹茶をいただけるのは、立礼席のみ。和室は一般公開をしていないとのことで、「千葉県民の財産(県立公園)なのにもったいない…」と思っていました。

しかしこの週末、エア・レースにあわせて、和室が公開されました。
お茶の準備をする部屋


和室の正面から。日本庭園とベイタウンのマンションが面白いコントラストを醸し出しています。
日本庭園

禁断の和室を見ることができました!

page top
エア・レースが開催できる平和
明日から実施されるエア・レースの準備がすすんでいます。→ レッド・ブル・エア・レース@海浜幕張

朝は海上に巨大パイロンが出現しました。

巨大パイロン

そして、午後からは飛行機の音が聞こえてきました。機体を真横に傾けたり、宙返りをしたりと、アクロバット飛行の練習をしているようです。
ーーーーーーーーーーーーーー

閣議決定された安全保障法案 (参戦法案!) が本日、国会に提出されました。

平和の空なら エア・レース(空中競争) ですが、平和が崩れれば エア・バトル(空中戦) になってしまいます。

エア・レースが開催できる幸せをかみしめながら、国の動きに異議をとなえていきます。
page top
臨時議会(係決め?)
前日に引き続き、臨時議会 (オリエンテーション) が開かれました。

議会では、本会議 (学級会) の前に委員会 (学級の係) で詳しく内容を話し合います。その委員 (係) を決めます。

千葉市議会には5つの常任委員会やその他の委員会があり、議員全員 (50人) がいずれかの委員会に入ります。正副議長 (学級委員) も委員会に所属します。→ 委員会の動き

議会 (学級) の中には会派 (グループ) があって、それぞれが自分のやりたい委員 (係) を主張します。

そこで、会派 (グループ) の幹事長 (代表) が集まって、みんなが納得できるように委員 (係) の数などを話し合います。

本会議 (学級会) では、全員が委員 (係) の承認をしました。

ようやく、議会 (クラス) の体制が整いました。本格始動です!

page top
臨時議会(オリエンテーション?)
本日、臨時議会 (オリエンテーション) が開かれました。

新人議員 (新入生) にとって、初めての本会議場 (ホームルーム教室) での話し合い (学級会) です。

最初に 議長 (学級委員) と 副議長 (副学級委員) の選挙を行いました。その後、議長の進行で、議席が確定 (席決め) しました。

松井かよ子の議席は一列目の真ん中です。議会では新人が前方になります。

正面に立って意見を述べたり、質問をしたりする人 (先生や発表者) がよく見えます。

良い席で、これからしっかり議会活動 (ホームルーム活動) しようと考えています。

議場イラスト

千葉市議会のホームページに キッズページがあります。
上掲のイラストが載っています → キッズページ 「市議会ってどんなところ」

page top
議員の看板に目が向きます
市議会議員になってから、習慣になったのが 看板を見ること です。

松井かよ子も美浜区内に看板を置いていますが、特に目が向くのは美浜区外の看板です。→ ピンクの看板

ピンクの文字の看板

新人議員はまだ議員全員の顔と名前が一致しません。特に、他の区から選出されている議員は、ほとんどわかりません。

そこで、他の区の駅を利用する際など、周辺の看板の写真を見て、

この方はこの区の選出

とか

この方はこの政党所属

などと確認しています。少しずつ前に進んでいます・・・

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG