千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
住民票ではない証明書
住所の証明をするのに 住民票 の写しを役所で取得することはよくありますが・・・

その逆の証明書があるとは知りませんでした。

不在住証明です。→ 不在証明(不在住証明)について知りたいのですが。

立候補の際、法務局にお金を供託(供託金)します。その際、誤った住所で受理されてしまったようです。

供託金の返還手続きをするのに、その住所には住んでいない証明 が必要になりました。

住民票と同じ窓口で申請をすると、すぐに交付されます。

役所の窓口にも申請用紙が置いてあります。
  # 今までまったく目に入っていませんでした。なるほど、勉強になりました。
page top
マイナンバーと配給番号
キューバと米国が国交正常化に向けての動きを加速しています。4月11日には米大統領とキューバの指導者(ラウル・カストロ)との首脳会談が実現しました。

キューバは中南米の反米左派政権の 大先輩 として一目置かれる存在です。それゆえ、国交正常化の動きはキューバと米国だけの関係にとどまらず、今後、中南米各国と米国との関係にも影響を与える可能性が高いです。

大先輩に裏切られ(?) さらに反米路線を強めているのが、ベネズエラ です。 → キューバの新聞が読めます

原油価格下落による国内経済の悪化は、市民生活にも影響を与えています。とうとう「バターは1人1ヶ月1個まで」などの制限がつけられるようになりました。

その管理に使われるのが マイナンバー。 ベネズエラではスーパーや店で買い物をするときにマイナンバー(cedula)を聞かれます。そのデータは国税庁や税関につながっていて、バターの購入履歴もわかるのです。

日本のマイナンバー(社会保障・税番号制度)についてはホームページに以下のように書かれています。 → 内閣官房 マイナンバー
ーーーーー
国の行政機関や地方公共団体などにおいて、マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の分野で利用されることとなります。
 このため、国民の皆様には、年金・雇用保険・医療保険の手続、生活保護・児童手当その他福祉の給付、確定申告などの税の手続などで、申請書等にマイナンバーの記載を求められることとなります。
 また、税や社会保険の手続きにおいては、事業主や証券会社、保険会社などが個人に代わって手続きを行うこととされている場合もあります。このため、勤務先や証券会社、保険会社などの金融機関にもマイナンバーの提出を求められる場合があります。
 なお、行政機関等がどのような場面でマイナンバーを利用するかについては、法律や条例で定められており、それ以外に利用することは禁止されています。
ーーーーー

この文言をすんなりと受け入れられないのはベネズエラでの痛い経験があるから? 

物不足が深刻になると、マイナンバーが 配給番号 になってしまうことを、ぜひ知って頂きたいと思います。 

page top
ボランティアによる日本語教室@幕張西
言葉が通じない国で生活するのはとても大変です。

私自身、スペイン語ができない状態で、スペイン語圏(ベネズエラ)での生活を始めましたが、最初は本当に大変でした。街中では英語も通じません。

特に困るのが医療機関。最低限の単語や文章がないと、自分の症状を伝えることもできませんし、薬を購入することもできません。

そして今、かつての私と同じ状況に置かれている人たちが、千葉市にもいます。

日本人と結婚してここに住むようになったり、家族に呼び寄せられたり、家族の仕事の都合で日本に滞在したりなどの理由で暮らしている外国人です。

今日、以前お手伝いをした日本語教室に行ってきました。幕張西公民館で週1回行われています。→ 千葉市の日本語教室 千葉市国際交流協会のページ

まだ来たばかりの人、一通り会話はできるけれど読み書きが難しい人、敬語を覚えたい人・・・ いろいろな生徒がいます。生徒も教えるボランティアも出たり入ったりしながら、日本語 でつながっているサークルです。

日本人にとっては、教えることで、日本語の新たな発見をすることもできます。

ぜひ、お近くの教室に足を運んでみてください!

page top
美浜区お買い物バスマップ
期日前投票所が設置されたイオンマリンピア店ですが、区内からのアクセスが抜群です。

真砂や磯辺方面からは無料のバスが出ています。

打瀬や幸町方面からはワンコイン(100円)バスが出ています。(← 私自身もよく利用しているのですが、残念ながら平日のみの運行です)

区内のバスルートがまとまった冊子があると便利かな・・・ と思っていたら、美浜区のホームページに無料お買い物バスのマップが出ていました。ルートと時刻表がついています。→ 美浜区お買いものバスルートマップ


マリンピアの無料バスルートです。

マリンピアバスルート

page top
即日開票と翌日開票
統一地方選挙後半戦の投票日でした。

即日開票し、深夜に結果が判明する自治体が大半ですが、手伝いに足を運んだ自治体は 翌日開票 です。

迅速性の観点からは、即日開票が望ましいのですが、翌日開票によって、選挙費用(開票にかかる手当)を減らすことができます。

また、自治体職員もいろいろな立場の人がいます。子育て、介護など現時点で深夜勤務が難しい人もいます。緊急時を除いて、できるだけ勤務時間内で作業ができればと考えます。

千葉市は即日開票です。

県議選、市議選が同一日なので、1つの自治体で対応するのは難しそうですが、全国的に翌日開票の方向に進めばと思いました。 

  # 即日でも翌日でも結果は同じ・・・ と候補者だった立場から思うのですが。

page top
ところ変われば法の解釈も変わる?
26日(日)投開票の統一地方選挙後半戦の手伝いに、他の自治体に足を運びました。

選挙ならどこでも同じ ではありません。

公職選挙法は等しく適用されているはずなのですが、不思議なことがたくさんあります。

  # それぞれの選挙管理委員会の解釈の違い?

1 候補者の名前の旗を掲げて選挙運動をしていた
公職選挙法では、本人のタスキ以外候補者の名前を出してはいけないはずなのですが、名前の旗をいくつもの自治体で見かけました。

2 駅前にテントを立てて、選挙事務所にしていた 
駅前の自転車置き場の一角に、運動会で使うようなテントが設置されていて、脇に巨大な「選挙事務所」の看板がありました。自転車置き場は、商業ビルの私有地で、候補者はそのビルのオーナー関係者とのこと。人が集まる場所に目立つ看板を置きたい気持ちはわかりますが、テントが事務所?

公職選挙法はいまだよくわからない法律です。


今後も、生活者の目線に立った人が政治に出て、身近な課題の解決に参画できるよう、支援を続けます!

選挙の様子

page top
法整備が追いつきません
総理大臣官邸にドローン(無人飛行機)が不時着との報道がありました。

政府も事の重大さに気づいたようで、ようやくドローン規制に向けての動きが始まりました。
 
それでは、公職選挙法 の見直しは?  

インターネットをつかった選挙運動がようやく認められましたが、現状に合わない規定が未だ残っています。 → 公職選挙法は新人に厳しい

1 選挙事務所の前に掲げる ちょうちん に決まりがあります。しかし、選挙期間中にちょうちんを出している事務所は1つも見かけませんでした。

2 選挙に立候補すると、 公選葉書 を出すことができます。千葉市議の場合は4000枚です。候補者が切手代を負担しなくても、公のお金で郵便を出すことができるのです。昔は立候補をしても、それを世間に知らせる手段がありませんでした。そこで、葉書を出して「私が立候補しています」と宣伝したのです。現在は・・・ 葉書以外の手段がいろいろあります。

3 選挙カー ですが、車のレンタル代、マイクなどの音響設備代は候補者負担です。しかし、ガソリン代などは公のお金をつかうことができます。これも葉書同様、選挙カーを走らせて「私が立候補しています」と宣伝する手段なのです。現在は・・・ 「マイクの声がうるさい」「休みの日の朝から迷惑だ」などの苦情も寄せられます。

選挙カーの前で街頭宣伝をしました

選挙カーと候補者

昔は意味のあったことが、今では無駄になっているのです。

でも、残念ながら法整備が追いつかないのです。

page top
任期は5月1日から
「議員になって忙しいですか?」と聞かれるようになりました。

しかし、新議員の任期は 5月1日 からです。

4月中は現在の議員が頑張っています。

ーーーーー

統一地方選挙後、千葉市には大きなニュースが飛び込んできました。

指定廃棄物(放射能を含んだ焼却灰)の最終処分場が千葉市に? との報道です。 → 千葉の指定廃棄物処分場 発電所敷地で調整

国からの説明はこれからです。

情報をすべて公開すること

市民に対して丁寧な説明をすること

結論を急がないこと


市民ネットワークちば では上記の申し入れをおこないました (トップページにリンクがあります) → 指定廃棄物最終処分場にかかる申入書

さらなる 市民参加 と 情報公開 を求めていきます!

page top
1500円で選挙に出られます
先日の市議会議員選挙で 経費は8000円 で話題になった候補者がいました。→ ニートが1399票獲得! 千葉市議会に立候補の上野竜太郎氏、落選も健闘讃える声相次ぐ

でも、市民ネットワークでは 年会費1500円 で選挙に出られます。

現職議員の報酬を次の選挙費用として貯めつつ、カンパとボランティアで活動することによって、会員の中から議員を送り出します。この仕組みによって、千葉市では25年間に14人の議員を誕生させました。

社会の仕組みを変えたい

身近な政治に参画してみたい

何か新しいこと、面白いことをしてみたい

そんな方は、市民ネットワークの会員になってみませんか? 

そして、4年後は一緒に楽しく選挙をやりましょう!

会員募集のご案内はこちらまで → 市民ネットワークちば 会員募集

page top
イスとテーブルが設置されました
いつもサークルで利用している区内のコミュニティセンターに出かけました。

イスとテーブルが置いてありました!

コミュニティセンターのいすとテーブル

以前は「部屋を貸すだけの施設」でした。→ 市の施設の管理運営は誰がやればよいか?

これで、早めに到着してもサークル開始時間まで待つことができるし、高齢者がちょっと体を休めることもできます。

  # 今年初めにコミュニティセンターの利用者アンケートがあったのですが、そのときに希望が出たのかも?

不便を感じることがあれば、声を出していくべきと考えます。

page top
20年前のチラシに書かれていたこと
選挙期間中、20年前のチラシをもらいました。

市民ネットワークみはまが1995年3月6日に発行した後援会ニュースです。

阪神淡路大震災の直後で、神戸の街の様子が報告されています。

街づくりのあり方 や 非常時における 人と人とのつながりの大切さ を考えさせられるレポートです。

あわせて、6つの訴えが書かれていました。

☆ 誰もがいつでも安心して暮らしていける街に

☆ 子どもも大人も共に学び、育ち合える街に

☆ ひとりひとりの人権が大切にされる街に

☆ 安全な食べ物を育む水と土地と空気を

☆ リサイクルでゴミを減らす暮らしを

☆ 街づくりは市民参加から

「20年前の訴えは今も変わらない!」ことに驚いてしまいましたが、道半ばの目標を達成するために、代理人(議員)のバトンをつないでいきます。

page top
公共施設の広域化について
新習志野駅前にある県のプールへ行ってきました。 → 千葉県国際総合水泳場

マスターズ水泳大会に出場する知人の応援です。 → 日本マスターズ水泳協会

20150420072321e8a.jpg

写真の競技用プールは25メートルプール 2面ですが、真ん中の仕切りを外すと50メートルプール 1面になります。

「世界記録達成」のアナウンスもあって雰囲気は「競技モード」です。しかし、自己ベストに挑んだ参加者の表情は爽やかです。

このプールは習志野市にありますが、千葉市美浜区からはアクセスもよく、我が家も子どもたちをつれてよく利用していました。(一般用、子ども用のプールもあり)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

市民ネットワーク千葉県で福嶋浩彦さんを招いた際、地方公共団体のコンパクトな運営について、公共施設は

広域化 共有化 多機能化 複合化 民間化

を考えていくことが提案されました。

「隣の市に負けないようにホールをつくろう」とか「あの県に空港があるのだから、我が県にも」といった発想ではなく、同様の施設は複数の市の住民が使えるようにしたり、複合施設にしたりとの工夫が必要とのこと。

ここのプールやジムは千葉市民も活用できる施設です!

page top
ベイタウン朝市@打瀬
18日(土)朝、隔月開催の ベイタウン朝市 に行ってきました。

ベイタウン朝市

千葉県内からいろいろなお店が集まっていて、とっても賑やかです。野菜やスイーツ、海産物をたくさん買って帰りました。

海浜幕張にあるホテルも出店していました。サンドイッチ、とっても美味しかったです!

懐かしい紙芝居やさんも登場。千葉の昔話や戦争体験者の話が、子どもたちにもわかりやすく語られていました。

懐かしい紙芝居

次の朝市も楽しみにしています。ベイタウン商店街のみなさま、ありがとうございました。
page top
ラジオフライヤーに会いました
千葉市の選挙は終わりましたが、統一地方選挙後半戦が19日(日)からスタートします。

市区町村の市長や議員を選ぶ選挙です。26日(日)が投票日です。

市民ネットワーク(千葉県)と生活者ネットワーク(東京都)の応援に、船橋市(市議選)と江戸川区(区議選)へ行ってきました。

住宅街で政策チラシを配っていたとき、ラジオフライヤーに出会いました。

鉢植えがおいてあるラジオフライヤー


市民ネットの使い方とはちょっと違いました・・・

ラジオフライヤーと拡声器

選挙期間中は便利な運搬手段でした。 → ラジオフライヤーでどこへでも行けます

page top
公職選挙法は新人に厳しい
政治活動や選挙運動に関する取り決めは、すべて公職選挙法で定められています。→ 選挙はいつですか?

「政治活動」の期間は、候補者個人の宣伝をすることができません。

政治活動の中で、「議会報告」を配布し、街頭で宣伝しながら、さりげなく「引き続きのご支援を」や「チャレンジします」などの言葉をつかって、立候補を表明します。

この時点で、議会報告を配布することができる現職議員は新人よりも有利になります。

また、組織がある新人も、前職の議会報告や政策チラシを利用することで、宣伝が可能です。

もっとも厳しいのは 無所属 新人 です。

告示日前に宣伝する手段がほとんど確保されていません。告示日に一斉スタートとはいっても、すでに現職に差をつけられています。意欲があり、能力が高い新人でも、無所属の場合は厳しい状況になります。

公職選挙法は 現職に有利、新人に不利 な法律です。

それゆえ、現職議員による改正は難しいのです。

page top
「先生」ではありません!
当選が判明してから 「これで 先生 ですね」 と複数の方から言われました。

しかし、市民ネットワークでは議員を市民の 代理人 と呼んでいます。先生ではありません。

千葉市議会の控室にもこの張り紙がしてあります。

先生とよばないで

これまで同様、松井さん でお付き合い頂けるとうれしいです♪
page top
お気持ちはありがたいのですが・・・
13日(月)の夜、自宅に戻ったところ郵便ポストに祝電が届いていました。

千葉市長からでした。

祝電の表紙

  # ご丁寧にありがとうございます。市長のお気持ちしかと受け止めました。市政の発展のため、尽力させていただきます。

13日(月)午前中、当選証書を受け取りに千葉市役所へ行きましたが、正午になると同時に部屋や廊下が真っ暗になりました。省エネの徹底ぶりがよくわかりました。

職員の方々の経費削減の努力に敬意を表するとともに、4年後は電報でなく、当選証書と同時に市長のメッセージを手渡し頂ければと思いました。

市政の「あれ?」を生活者の目線で今後も発信していきます。

page top
選挙結果のご報告
4月12日(日)に千葉市市議会議員選挙の投票・開票がおこなわれました。

美浜区選挙区で 当選 しました。→ ちばとぴ 千葉日報ウェブ

選挙運動期間中も面白いことがたくさんありました。

1 駅前で立っていたとき、タスキを見て 「ちょっと松井さん、このカバンを持った人たちはどちらへ行きましたか?」 と声をかけられた。

2 駅前で立っていたとき、タスキを見て 「東京ディズニーランドへ行くバス停はどこですか?」 と2人連れの外国人に英語で話しかけられた。

  # タスキの 松井かよ子 が 観光案内係 に見えたらしい。

これからも楽しい情報を発信していきます!

松井かよ子のタスキ
page top
統一地方選挙がスタートします
3日(金)に統一地方選挙(市議会議員・県議会議員選挙)が告示されます。

12日(日)が投票日です。

美浜区では イオンマリンピア(稲毛海岸駅前) と 美浜区役所(検見川浜駅北) で 4日(土)から11日(日)まで 期日前投票 ができます。

「日曜日は遊びにいくかもしれない」 とか 「お天気が悪いと投票にいけないかも?」 などの方は投票の葉書を持って、一足先にお出かけください。

このブログも明日から投票日までしばらくお休みです。

これから投票日前日まで、美浜区内に出没します。

ピンクの人 を見かけたら、ぜひ声をかけてください!

page top
【プロフィール】 松井かよ子のプロフィール
<プロフィール>
◆1963年 名古屋市生まれ
◆1982年 南山高等学校卒業
◆1987年 愛知教育大学卒業 
◆1989年 東京学芸大学大学院修了
◆1989年~1995年 東京都内の盲学校に社会科教員として勤務
1年間の産休・育休後復帰し、仕事をしながら子育てをする。
◆1995年~2000年 家族の海外赴任に帯同し、アメリカ合衆国ニューヨーク州在住
コロンビア大学教職大学院にて教育学を学び、修士号取得
◆2000年 美浜区高洲に転入
◆2006年 美浜区磯辺に転居
◆2001年~2009年 東京都内の公益財団法人に勤務し、通信教育事業を担当
高洲・磯辺の小学校および子どもルームの保護者会活動、地域の子育て支援活動にかかわる。
美浜区区民懇話会、千葉市市民参加懇話会 公募委員として活動する。
◆2003年~2004年 市民ネットワークちば・みはま代表
◆2010年~2011年 家族の海外赴任に帯同し、ベネズエラ カラカス市在住
カラカス日本人学校のPTA活動にかかわる。
◆2012年~2014年 東京都葛飾区在住 
葛飾・生活者ネットワーク事務局長  葛飾のまちあるき、地域調査活動をおこなう。
◆2014年 美浜区打瀬に転入
市民ネットワークちば・みはまネット政策スタッフ
◆2015年 4月の統一地方選挙で当選
現在 千葉市議会議員(1期目)

<趣味>
社会科見学(まちあるき)
古民家めぐり
スヌーピーのコレクター(小学生以来)
ネコをかわいがる。
ベネズエラ料理やアメリカのホリディ料理をつくって人をよび、フィエスタ(パーティ)など楽しいことをする。
スペイン語学習
コーヒーの美味しい飲み方を研究する。

<資格など>
教員免許 小学校・中学校(社会)・高校(社会)・学校図書館司書
保育士
通訳案内士(英語)
英検1級
TOEICスコア 970

<好きな食べ物>
和食全般
コーヒー
懐中しるこ

<家族>
夫、息子(22歳・大学生)、娘(19歳・大学生)、メス猫(磯辺1丁目タコ公園出身) 


© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG