千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
「選挙運動」と「政治活動」の違い
現在、衆議院選挙の真っ最中です。国政に候補者を出していない市民ネットワークには関係がないと思いきや、実は大いに関係があります。衆議院選挙の公示から投票日までは「政治活動」ができないのです。

公職選挙法では「選挙運動」と「政治活動」を区別しています。

「選挙運動」は、選挙で特定の候補者への投票を訴える運動で、告示(国政選挙は公示)前はできません。駅などで「本人」のたすきをかけている候補予定者を時々見かけますが、告示前は自分の名前を掲げて運動することができないからです。

「政治活動」は、それぞれの団体が掲げる政策の実現をめざす活動で、告示前は自由にできますが、告示後は規制を受けます。

今は「選挙運動」の期間であるため、「政治活動」に規制がかけられています。そのため、候補者を出していなくても、市民ネットワークの政治活動も制限されるのです。

チラシをまいたり、駅で街頭演説をしたりといった活動はしばらくお休みです。

しかしながら、国政選挙の結果は、地方政治だけでなく、私たち1人1人の生活にも今後大きく関わってきます。12月14日は忘れずに投票に行きましょう。

稲毛海岸駅前のマリンピアにも期日前投票所ができています。忘れそうな人は事前に美浜区役所かマリンピアへ!
© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG