千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
真砂コミュニティセンターの英語サークル
海外にいると「日本へ行ってみたい」「日本のヘルシーな料理を食べたい」「忍者に会いたい」などの声を耳にします。そんな人たちに日本の面白いところを見せてあげたい、日本でよい思い出をつくってあげたいと思うようになり、昨年、通訳案内士試験(英語)を受けました。

結果は… 筆記試験は通過したものの、口述試験で落ちました。そして今年の口述試験に再度チャレンジします。

12月7日(日)の試験当日まであと2週間。日頃、英語を使う生活をしていないので、かなり焦り始めました。そんなとき、人に勧められたのが 検見浜でEnglish! 真砂コミュニティセンターで月2回(第2、第4日曜日) 朝9時から11時まで活動しているサークルです。予約不要で誰でも参加できます。参加費はその都度ワンコイン(500円)を支払います。

11月23日(日)の朝、参加してきました。ファシリテーターのTさんが、資料を用意し、サークルをすすめてくださいます。性別、年齢、英語力などすべてバラバラですが、20人近い参加者がそれぞれ楽しめるように工夫されています。英語の知識が増えるだけでなく、参加者から興味深い話も聞くことができるサークルです。
© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG