千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
千葉市もアピールを
通訳案内士の受験対策に「外国人向けのツアーパンフレットを見るとよい」とのアドバイスを受けました。

そこで、羽田空港国際線ターミナルに行ってきました。モノレールの改札のすぐ前です。

いろいろな地域の英文パンフレットが並んでいます。
羽田空港の外国語パンフレット表示

でも、千葉県はあっても、千葉市はありません。
羽田空港の表示

外国人観光客を呼び込むには、IR(カジノなどの統合リゾート)を誘致する前にまだまだやるべきことがありそうです。頑張れ千葉市!
page top
千葉駅の英会話カフェ
昨日(12月7日)、通訳案内士(英語)の口述試験に行ってきました。

集合時間に会場に行き、受付をすると1つの教室に集められます。同じ集合時間の人には同じ問題が出題されるため、全員が終わるまで拘束状態です。電子辞書はOKでしたが、携帯やネットなどは使えません。

試験時間は8分で、1人ずつ部屋に呼ばれます。日本人と外国人の面接官がいて、逐次通訳問題と2分間のプレゼンテーションと質疑応答が行われます。

プレゼンテーションは3つのお題の中から1つを選ぶ形式ですが、この集合時間のお題は

・明治維新
・日本アルプス
・初詣

でした。「初詣」を選んで、年の初めに神社や寺へおまいりにいくこと、東京では明治神宮が有名なことを(しどろもどろで)話しました。

私自身、言いたいことを相手に何とか伝えることはできるものの、正確な文を作る力がまだまだ足りず、今回もかなり文法的には怪しい文を喋っていたような気がします。でも、今の実力では仕方ありません。

反省しながら帰路につきましたが、「次回に向けて頑張ろう!」と気持ちを前向きにして、夕方は千葉駅の英会話カフェに参加してきました。→ Chatterbox Cafe (開催日時と場所はホームページで確認してください)

検見浜でEnglish! のファシリテーターであるTさん主宰のカフェです。予約不要で気が向いたときに外国人と英会話ができます。会場の喫茶店では飲み物などを注文し、参加費は別に支払います、昨日は千葉大学の留学生を囲んで、初詣の話から、ペットの話まで文化の違いを感じながらお喋りしてきました。
page top
「ちば市政だより」には載りません
昨日(12月25日)紹介した 日本庭園 見浜園 ですが、1月1日付の「ちば市政だより」を見てもどこにも載っていません。

年末年始も無休で開園する素晴らしい施設なのですが、「新春の催し」コーナーにも取り上げられていません。

紙面から察するに、幕張海浜公園は「千葉市」の公園ではなく、「千葉県」の公園だからでしょう。

ちなみに、「ちば市政だより」には稲毛海浜公園にある稲毛記念館の茶室での呈茶情報が出ています。→稲毛記念館

でも・・・ 私たちが日々生活するときには、「市の公園」「県の道路標識」「市の道路」「県の信号機」「市の高校」などと意識することはほとんどありません。すべて「公共施設」の認識です。

県と市に限りませんが、行政の「縦割り」を排除するにはどうすればよいか?

見浜園は広く世界に向けて日本の伝統文化をアピールできる施設なのに、本当にもったいないと感じています。
page top
「かそりーぬ」を広めるには?
千葉市のキャラクターは? と元旦の記事に書いたところ、

かそりーぬ がいるでしょ!

と指摘されました…  確かに市民ネットワークみはまにはポスターがあり、千葉市のホームページにもコーナーが設けられています。(→ 博物館トピックス) でも、「加曾利貝塚のキャラクター」との認識しかありませんでした。

かそりーぬ
かそりーぬ


千葉市若葉区では、ここ加曾利貝塚をはじめ、貝塚インターチェンジ(京葉道路)周辺で縄文時代の遺跡を数多く見ることができます。この時代、この地域は大いに栄えていて

縄文時代の銀座

状態だったそうです。

貝塚インター周辺を歩くと、今でも貝殻を道端で拾うことができます。2000年の時を超えて、そこにある貝殻を手にしただけで思わず感激してしまいます。

さて、かそりーぬを広めるにはどうしたらよいか? まずは、京葉道路・幕張パーキングエリア(パサール幕張)の千葉土産コーナーでかそりーぬのお菓子を売リ出すのはどうでしょうか?
page top
ここにもキャラクターが!
千葉市選挙管理委員会から封書を受け取りました。2月2日(月)に市議会議員選挙の立候補予定者説明会があるそうです。

昨年11月、公職選挙の立候補予定者として、千葉県の選挙管理委員会に届出をしました。政治資金管理団体を設立し、今後選挙にかかる費用はすべて収支報告をすることになっています。

  # 立候補は、告示当日の届出だけでは済まないことを知りました。

この封書ですが、実は通知よりも封筒に目が釘付けになってしまいました。知らないキャラクターの絵が印刷されています。受け取ったのが、かそりーぬの記事を書いた直後だったのです。

レッサーパンダめいすいくん

レッサーパンダめいすいくん?

調べたところ、めいすいくんは 明るい選挙推進(明推)協会のキャラクターでした。(→ 選挙のめいすいくん

このめいすいくんをベースに、「ご当地めいすいくん」が作られるようで、千葉市の場合はレッサーパンダめいすいくんになったようです。
page top
千葉市の高齢者保健福祉推進計画
千葉市の高齢者福祉に関する計画と介護保険事業計画が見直されます。平成27年4月から3年間の計画策定です。

市ではこの計画に対する意見募集を行っています。(1月14日締切)(→ 高齢者保健福祉推進計画(介護保険事業計画)【案】のパブリックコメント) 併せて、美浜区での説明会があったので行ってきました。

計画のポイントは

・ これまで介護保険のなかで全国一律でおこなわれていた生活支援、介護予防サービス(要支援者向け)が、千葉市の基準でおこなわれるようになる。
・ 高齢者人口の増加に対応し、老人ホームなどの施設の整備とともに、在宅で利用できる看護、介護のしくみ(地域包括ケアシステム)をつくる。

です。

これは大変! 介護計画に自治体間の違いが出てきます。千葉市の力量が問われます。

計画では、看護や介護の現場で働く人をどのように確保するか、訪問看護を誰がどのように担うのか、明確なことは書かれていません。パブリックコメントを出すことによって、問題点を明らかにしていきたいと考えています。

市民ネットワークでは「市民参加」をキーワードにしていますが、パブリックコメントも市民参加の一形態と捉え、主体的に取り組んでいます。
page top
千葉市の都心
「都心」といえば「政治経済の中心地」「商業地」「人がたくさん集まるところ」などのイメージがありますが、千葉市には何と(!)3つの都心があります。

1 千葉都心  千葉駅や千葉県庁周辺
2 幕張新都心 幕張メッセなど海浜幕張周辺
3 蘇我副都心 臨海地区など蘇我駅周辺

幕張新都心には、マリンスタジアムがあり、蘇我副都心にはサッカーフィールドがあります。確かに人はたくさん集まりますが、都心と呼ぶにはどうかなあ…との印象があります。千葉都心も開発がすすめられていますが、その効果はどうでしょうか?

過去の公共事業をきちんと検証し、今後の都市計画をたてていくこと。財政状況が厳しい千葉市にとっては非常に大切であると考えます。
page top
東京から通っていたコーヒー専門店@千葉市中央区
千葉県庁近く、市民ネットワーク千葉県の事務所の近くに、コーヒー専門店があります。

珈琲問屋(COFFEE TONYA) です。喫茶もあります。→ 珈琲問屋

珈琲カップがあるお店の写真

大きなカップから湯気がたっています。

布製のコーヒーフィルターを探しに、東京の合羽橋などにも出かけたのですが、気に入ったものがありませんでした。でも、この店ではすぐに見つかりました。所狭しとコーヒー用具、輸入食品、コーヒー豆などが並んでいます。

コーヒー好きの方は、ぜひ一度足を運んでみてください!

珈琲問屋 中央区中央4-8-8  ホームページ

page top
住民票ではない証明書
住所の証明をするのに 住民票 の写しを役所で取得することはよくありますが・・・

その逆の証明書があるとは知りませんでした。

不在住証明です。→ 不在証明(不在住証明)について知りたいのですが。

立候補の際、法務局にお金を供託(供託金)します。その際、誤った住所で受理されてしまったようです。

供託金の返還手続きをするのに、その住所には住んでいない証明 が必要になりました。

住民票と同じ窓口で申請をすると、すぐに交付されます。

役所の窓口にも申請用紙が置いてあります。
  # 今までまったく目に入っていませんでした。なるほど、勉強になりました。
page top
にんじんジュース@千葉市
我が家で常備しているにんじんジュースです。

にんじんジュース

砂糖は入っていませんが、にんじんの程よい甘さが効いていて、飲みやすいジュースです。

海浜幕張駅前の通りをずっと北に進むと、京葉道路 武石インターがあります。そのすぐ手前の左側にJA幕張があり、このジュースを購入することができます。

農産物直売所 しょいかーご でも買えます。お試しを!

page top
粗大ごみはどこへ行く?
千葉市では 可燃ごみ、不燃ごみ を指定袋に入れて出します。→ 家庭ごみの分け方・出し方

そして、指定袋に入らない大きさのものは 粗大ごみ として出します。インターネットや電話で申し込みをして「受付番号」を発行してもらい、コンビニエンスストアなどで売っている「納付券」に記入して、指定日に決められた場所に出します。→ 粗大ごみの出し方

さらに

「指定日には引越ししてしまう」

「急に大量のゴミが出てすぐに捨てたい」

などの場合、予約なしで当日搬入できる場所があります。

中央区の 新浜 (にいはま) リサイクルセンター です。すぐ先は東京湾。運河沿いにあります。
新浜リサイクルセンター

月曜日から金曜日の午後1時から4時まで。予約不要で持ち込みができます。→ ごみを自ら持ち込む

搬入前に車の重量を計測し、搬入後に再度計測して、ごみの重量を計ります。1キログラムあたり20円です。

納付券を貼ったゴミも、トラックで収集後はここに集められます。粗大ゴミの行き先です。

page top
ごみをその日のうちに片付けるには?
千葉市の中学校の先生が、転勤の際に片づけが間に合わず、段ボール箱を山林に不法投棄したとのニュースがありました。→ 中学教諭が生徒の作品やテスト結果を不法投棄

44箱のうち6箱は生徒に関わるもので、生徒に返す、学校で保管するなど、適切に対処すべきものでした。

残りの箱を片付けるには・・・

平日午後(13時から16時) ごみは自己搬入できます。まずは、有給休暇をとって、午前中にごみをまとめます。

1 可燃ごみ と 古紙 は 新港(しんみなと)清掃工場 へ → 「新港清掃工場」へのごみの自己搬入、古紙回収、工場見学に関する情報  「アクアリンクちば」のすぐ裏手にあります。

2 不燃ごみ と指定袋に入らない 粗大ごみ は 新浜(にいはま)リサイクルセンター へ → 粗大ごみはどこへ行く?  

国道357号を南にまっすぐ進み、「蘇我陸橋南」の交差点で右折します。右折後、右側に有人の門があります。ここはJFEの私有地なので、「リサイクルセンターです」と言って、入場許可証をもらってください。この許可証は帰りに回収されます。



この2ヶ所に行けば、その日のうちにごみを片付けることができます。

ものを増やさない暮らしを、日頃から考えていきたいです。(自戒をこめて)

page top
蚊から身をまもりたい
南米ベネズエラにいたとき、外国人だとわからないように生活していました。治安が悪く、外国人を狙った誘拐や強盗に遭う恐れがあったのです。着るものも、持ちものも、目立たないものを持ち、同じような服装で暮らしていました。 → 格差の大きい国で学んだこと

でも、街中には明らかに外国人だとわかる人たちがいました。米国からの観光客 です。

半そで、短パン、サンダル でガイドブックを持ちながら歩いています。

ベネズエラは1年中夏のような気候ですが、短パンはめったにはきません。ほとんどの人が長いパンツを着用しています。また、冷房が効きすぎていることも多いので、長袖のシャツは必須です。

蚊にさされないようにする ことが一番重要でした。デング熱など、蚊を媒体とする病気が1年中発生しているためです。真偽はわかりませんが、「シマシマの蚊が来たら注意」といわれていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年夏、東京の代々木公園周辺にいた人たちがデング熱に感染したとの報道がありました。

そして、千葉市でも5月21日から蚊の調査が始まりました。 → デング熱防げ、蚊の調査開始 千葉市、2公園で

千葉市のホームページにも注意がでています。 → デング熱について

蚊にさされやすい方は注意を!

page top
ロビーコンサート@千葉市役所
千葉市の姉妹都市に アスンシオン市 があります。南米パラグアイの首都で、今年(2015年)で姉妹都市提携45周年になります。

パラグアイ といえば、世界的に有名な楽器があります。 アルパ (スペイン語でハープ) です。→ アルパ とは

アルパの世界大会もアスンシオン市で開催されています。

アルパのチラシ

チラシを見ると、世界各国の大使館がこのコンサートの後援をしています。チラシの右下、パラグアイのほか、フランス、スペイン、アメリカ合衆国、コロンビア、ベネズエラ、アルゼンチン、イタリア、メキシコ、そして日本の国旗が見えます。

アルパを弾く人たちが千葉市にもいます。この楽器をぜひ知ってもらいたいと、ミニコンサートをすることになりました。

5月26日(火) 12時30分から25分間 千葉市役所 正面入口 ロビー  です。

松井かよ子はクアトロ(ベネズエラの4弦ギター)で伴奏に入ります。
  
  # アルパの足を引っ張りそうな気配・・・

もちろん無料です。ぜひ聴きにきてください! → 千葉市役所の地図


page top
パラグアイの伝統工芸品 ニャンドゥティ
26日(火)の昼休み、市役所でアルパ(南米式ハープ)のコンサートをしました。→ ロビーコンサート@千葉市役所

クアトロ(4弦ギター)で伴奏させていただきました。

  # 伴奏ではなく、雑音だったような気が… アルパさん、ごめんなさい。 

アルパコンサート

ちょうど1か月後の6月26日(金)夜には、京葉銀行文化プラザ(千葉駅前)でアルパのコンサートが開かれます。

アルパ奏者のルシア塩満さんやパラグアイから来日するアルパ・歌・ギターのトリオが千葉市で演奏します。ぜひ足を運んでいただき、至福の時をお楽しみください♪  → ルシア塩満のホームペ―ジ

ところで・・・ ニャンドゥティ (パラグアイのレース)の衣装を貸していただきました(感激) クアトロ奏者の私の襟元についているレース、そしてアルパ奏者のドレスがこのレースでできています。パラグアイの伝統工芸品です。 → ニャンドゥティ (パラグアイのレース)

ニャンドゥティとは、パラグアイの先住民族の言葉で 蜘蛛の巣 を意味するそうです。緻密なつくりのレースです。

page top
千葉市のシンボルマーク
6月1日といえば、衣替え です。

 # 今は暑い日も多いので、5月から軽装ですが・・・

そして、千葉市のシンボルマークも変わります。

市政だよりも変わりました。

<市政だより 5月15日号>
市政だより5月15日

<市政だより 6月1日号>
市政だより6月1日

これから緑色のシンボルマークがあちらこちらに登場するそうです。


page top
実は昔に戻っただけ
この6月から、千葉市のシンボルマークが変わりました。→ 千葉市のシンボルマーク

昔のシンボルマークが復活したのです。

マンホールのふたを観察してみました。

千葉市が政令指定都市になってから整備されたマンホール

マンホール 政令時

以前からあるマンホール

新しいロゴ

  # これまでのシンボルマークでもよかったのに、との声あり。

シンボルマークを変えた意味やその意図を、ていねいに市民に伝える必要がありそうです。

page top
実はものすごく工夫されていた
6月1日から新たなシンボルマークを採用した千葉市 → 千葉市のシンボルマーク

これまで使われてきたシンボルマークをよく見たところ・・・

<市の公用車についていたマーク>
千葉市の公用車

CHIBA の横に、今回採用されたシンボルマークがついていました!

実は工夫されていたのです。

page top
【放射能汚染ごみ処分場問題】 6月7日(日)13時から放送あります
7日(日)13時から放送の TBS 噂の東京マガジン で放射能汚染ごみ処分場問題が取り上げられるそうです。→ 噂の東京マガジン

噂の現場 のコーナーです。

ーーーーーーーーー
(まったくの余談)

この番組の やってTRY! コーナーを見ながら、いつも娘に

「街中で声をかけられても、料理をつくってはダメよ。 親の顔が見たい と言われるから」と言い聞かせています。

# 女子しか出てこないのが不思議。男子にも声かければいいのに。

おじさんたちが、女子に「料理くらいできないとダメだ」と言っているような、昭和の雰囲気を感じます。

page top
車のシンボルマークも変わりました
6月1日から新たなシンボルマークを採用した千葉市 → 千葉市のシンボルマーク

市役所の駐車場に置いてある公用車も変わりつつあります。

<これまでのマーク>
千葉市の公用車

<新しいマーク>
千葉市の新しいマーク

千葉市の車を見かけたら、シンボルマークにも注目してみてください。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG