千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
千葉市議会に女性議員は何人?
「ちば市政だより」の1面右上には、毎月、市のデータが載っています。12月1日(月)の紙面です。

千葉市政だより 12月1日号 1面右上

人口は 966,382人で、内訳は 男 481,488人 女 484,894人 となっています。女性が3400人ほど多い人口構成です。

一方、千葉市議会の議員数は、定数が54名(現在欠員1名で53名)で、男性議員は 44名 女性議員は 9名 です。市民の代表とはいえ、人口構成とは違う状況になっています。
 
市民ネットワークでは、議会にいろいろな立場の人がいることで、政治に多様な視点が反映され、暮らしの改善につながると考えています。まずは地方議会に女性議員を増やすことで、このねらいを達成できればと思います。
page top
議会傍聴へ行こう!
「投票には行くけれど、議会は知らない」方、議会は誰でも傍聴できます。

千葉市議会の場合は、まずホームページで議会日程をチェックします。

千葉市議会のホームページ

千葉市議会は千葉市役所(千葉市中央区 JR千葉みなと駅から徒歩7分、モノレール市役所前駅)と同じ敷地内です。市役所の北側に「議会棟」と呼ばれる建物があり、モノレールの駅寄りに「傍聴人入口」があります。ここを入ると、受付があり、用紙に住所、氏名を書きます。身分証明書は必要ありません。用紙の半券と、議会日程や質問項目がかかれた紙を受け取って、3階の傍聴人席にあがります。

半券は退出するときに返すので捨てないで!
page top
市議会の傍聴
千葉市議会は1年に4回開催されますが、今は11月末からスタートした議会(第4回定例会)の真っ最中です。

昨日、市民ネットワークの議員の一般質問を傍聴してきました。

今回の質問の1つ「学校給食について」は、市民ネットワークのメンバーが一緒に考えたものです。

「中学校の給食時間が短かすぎる」
「給食を残す生徒が多い」
「何とかならないものか・・・」

こんな疑問から始まった質問です。一緒に教育委員会へ聞き取りに行ったり、子どもたちへのアンケート結果を読んだりと、千葉市の学校給食への取り組みを知るきっかけになりました。

でも、一般市民にはその取り組みがあまり伝わりません。市議会での質問・答弁がもっと身近なものになるよう情報発信に工夫が必要です。

市民ネットワークでは議会後には議会速報を発行し、朝、駅などで配布しています。ご希望の方は市民ネットワークみはままでご連絡ください。
page top
市の施設の管理運営は誰がやればよいか?
昨日(12月17日)、千葉市議会は第4回定例会の最終日でした。採決の日であるため、傍聴人が普段よりも多く、その結果を見守っていました。

各委員会から議案についての報告があり、続いて会派別の討論があります。

「なぜその議案に反対なのか」「何が課題なのか」 が討論を傍聴するとよくわかります。

今回の議会では、市の施設の管理運営を委託する「指定管理者の指定」について、6か所の議案が出ていました。「非公募で指定」の施設もあるのですが、公募すれば、地域の意欲ある団体が出てきて、住民に身近な運営ができる場合もあります。

市としては管理運営の「安定性」を重視しているようですが、利用者の声を聞き、市民本位の施設管理のあり方を考えてほしいと願っています。

私自身は区内のコミュニティセンターをよく利用していますが、ホールには椅子がありません。椅子を置くと、利用者がサークルの後に残ってお喋りしたり、居座ったりすると思われているようで、市の指定管理者が撤去しています。

普段はお弁当を持ち歩いているのですが、午後1時からのサークルにあわせて少し早目にコミュニティセンターに到着しても、昼食をとる場所がありません。

そこで、近くのショッピングセンターのベンチで食べています。

最近のショッピングセンター、スーパーマーケットは、椅子がたくさん置いてあり、買い物の途中でちょっと一休みできるようになっています。

「民間施設ではできても、公的施設ではできない?」

いつも複雑な気分でいます。
page top
千葉市議会の議事録に登場したネコ
我が家にはネコがいます。磯辺公民館の前にある「タコ公園」にいたネコを保護しました。

タコ公園
たこ公園

正式名称は「磯辺第2公園」でした(知らなかった!)
磯辺第2公園の表示

ネコを保護したとき、千葉市の対応に疑問を持ったので、当時市民ネットワークの代理人だった常賀かづ子さん(稲毛区)の一般質問に入れてもらいました。ネコの話が千葉市議会の議事録に登場したのです。

<千葉市議会議事録 2008年10月1日 平成20年第3回定例会(第9日目)>
 次に、動物愛護についてです。 (一部略)
 千葉市内のある公園に人懐っこい雌猫が遊びに来ていました。小学生の子供たちにかわいがられ、ベリーという名前もつけられていました。あるとき、ベリーのおなかが大きくなっていました。と同時に、つけていた首輪が外され、どうやら捨てられてしまったようです。その後、ベリーは近所の家の物置で子猫を4匹産み、小学生が時々与えるえさなどを食べながら、お乳を出し、必死で4匹の子猫を育てていました。子猫がいることを知った近所の大人が物置の持ち主に、このままでは近所迷惑になるから、すぐに動物保護指導センターに連れていきなさいと話に来たそうです。(以下略)

続きは 千葉市議会会議録の検索と閲覧 をご覧ください。「常賀かづ子 動物保護 猫」と検索すると平成20年10月1日の質問と答弁が出てきます。

いまベリーはストーブの前で気持ちよさそうに寝そべっています。
page top
女性が議員になること
市民ネットワークみはまの市議会議員経験者からこんな話を聞きました。

「私が議員をやっていたころ、美浜区の議員8人のうち、女性が5人の時期があった」

現在は、市議会議員8人のうち女性が2人です。千葉市の統計によると、美浜区の人口(2014年10月1日時点)は、

男性 72,772人 女性 76,255人 (総数 149,027人) です。

区民を代表する女性が5人議会に出ることは、美浜区の人口比からみると妥当な状況でした。

しかしながら現時点で、千葉市全体の女性議員は9人です。 → 千葉市議会に女性議員は何人? 

女性のライフステージからみると、女性が議会に出ることは多くの困難を伴います。選挙は4年に1度、その時点で、出産・子育て・仕事・PTAなどの社会活動・介護といった課題に直面した場合、とにかく目の前の課題を何とか解決しなければなりません。

能力や意欲があっても、自分の意思で「議会に出る」「政治活動をする」といった判断をするのは非常に難しいのです。

「女性議員を増やすにはどのような支援があればよいか?」  私自身、また市民ネットワークでも今後、その体制をつくっていきたいと考えています。
page top
千葉市議会での保育所に関する質問
千葉市では

公立の園を 保育所
私立の園を 保育園

とよんでいます。しかし、入所(園)申込書は、公立も私立も千葉市に提出します。

第一希望は私立、第二希望は公立・・・ などの記入もできるので、保育内容に大きな差はありません。

しかし、娘が公立の保育所を利用していたころ、公立の延長保育には夕方のおやつ(補食)がありませんでした。そこで、当時の市民ネットワークみはまの代理人 山口晴美さんに市議会で質問をしてもらいました。

以下、千葉市議会の議事録からです。→ 千葉市議会 会議録の検索と閲覧 参照

2003年9月30日  平成15年第3回定例会(第8日目)
 「まず,保育所についてです。
 今年度から保育所の延長保育が夜8時までになりましたが,3時のおやつの後に補食を導入してほしいという声が聞かれます。おなかをすかせてお迎えを待っている子供もいるようですが,保育所ではどのように対応されているのでしょうか。補食を導入する考えはありますでしょうか。」

これに対して、保健福祉局長から以下のような答弁がありました。

「延長保育の際の補食についてですが,20時まで延長保育を利用している場合には,現在,保護者の御判断で夕食に影響しない量のおやつを御持参いただいております。今後,利用状況や保護者の要望などを勘案し,補食のあり方を含め研究してまいりたいと考えております。」

当時、市の考えとしては「おやつを食べさせてしまったら、家で夕食が食べられなくなる」とのことでした。しかし、延長保育で7時にお迎えに行ったとしても、帰宅して、夕食がとれるのは8時頃になってしまいます。6時すぎに何か食べさせてもらうことができれば、慌てずに夕食準備ができるのに・・・と痛切に感じていました。

「市に思いを伝えれば、市の政治を変えることができる。子どもも親も少しだけ楽になれる」ことを、この時期に学びました。
page top
千葉市議会(2月議会)の傍聴に行きませんか?
「投票には行くけれど、議会は知らない」方、一度、千葉市議会の傍聴に行ってみませんか? 

現在(2月16日~3月5日)、2月議会が開催中です。本会議だけでなく、委員会も傍聴できます。

まずはホームページで議会日程をチェックします。

千葉市議会のホームページ

千葉市議会は千葉市役所(千葉市中央区 JR千葉みなと駅から徒歩7分、モノレール市役所前駅)と同じ敷地内です。市役所の北側に「議会棟」と呼ばれる建物があり、モノレールの駅寄りに「傍聴人入口」があります。

ここを入ると、受付があり、用紙に住所、氏名を書きます。身分証明書は必要ありません。用紙の半券と、議会日程や質問項目がかかれた紙を受け取って、3階の傍聴人席にあがります。

半券は退出するときに返すので捨てないでください。なお、駐車場利用の場合は、受付で証明印を押してもらえます。
page top
任期は5月1日から
「議員になって忙しいですか?」と聞かれるようになりました。

しかし、新議員の任期は 5月1日 からです。

4月中は現在の議員が頑張っています。

ーーーーー

統一地方選挙後、千葉市には大きなニュースが飛び込んできました。

指定廃棄物(放射能を含んだ焼却灰)の最終処分場が千葉市に? との報道です。 → 千葉の指定廃棄物処分場 発電所敷地で調整

国からの説明はこれからです。

情報をすべて公開すること

市民に対して丁寧な説明をすること

結論を急がないこと


市民ネットワークちば では上記の申し入れをおこないました (トップページにリンクがあります) → 指定廃棄物最終処分場にかかる申入書

さらなる 市民参加 と 情報公開 を求めていきます!

page top
議員活動が始まりました
5月1日から議員活動のスタートです。

右も左もわからない新入生の気分で、千葉市議会へ向かいました。

海浜幕張から千葉みなとまで京葉線に乗り、千葉みなとからは天気が良かったので、モノレールに乗らず歩きました。

新緑が眩しいみなと公園を通り抜け、右正面に見える千葉市役所を目指します。

みなと公園から見る千葉市役所

千葉市議会は市役所の北側にあります。→ 議会傍聴へ行こう!

議会入口でバッチを受け取り、身分証明書の写真を撮影し、クラスのような大きな部屋で1人ずつ名前を呼ばれ、集合写真を撮りました。学校の入学式とまったく同じです。

初日は緊張しっぱなしでしたが、早く学校(市議会!)のあれこれがわかるよう1つ1つ学んでいきたいと考えています。

page top
定期券が買えません
市議会に行くのに定期券があると便利だと考えました。

しかし、議会へ行く場合は 議員活動 になり、議会およびそれ以外の場所で調査活動をする場合は 政務活動 になるそうです。

議員活動にかかる費用は、市民ネットワークちばの活動費から

政務活動にかかる費用は、市民ネットワーク(市議会会派)の政務活動費から

お金の出所が違います。

全部まとめて定期券を買うことは難しいことがわかりました。確かに、定期券を使ってショッピングに行ったら目的外使用になります・・・

定期券は買わず、その都度、交通費をノートにつけておくことにしました。

page top
「会派」で活動します
議員の選挙では、多くの候補者が 政党 の名前を掲げます。政党名からその候補の政治スタンス(立ち位置)を明らかにすることができます。

そして議会がスタートすると、政党ではなく 会派 が活動単位となります。

5月1日は、議員活動の初日でしたが、同時に 会派結成届の提出日 でした。 → 議員活動が始まりました

会派に所属する議員の数によって、会議の発言権、委員会の議席数、質問の時間配分などが変わります。

そこで国会と同じように、政党が合流したり、無所属で当選した人が会派に参加したり、無所属同士で会派を結成したりなどの動きがあります。

市民ネットワークでは、選挙で掲げた政党名で会派を結成しました。千葉市議会で3人の所属議員です。議員個人が何をしているかと同時に、会派の動きも報告していきたいと考えています。 → 市民ネットワーク 千葉市議会会派

page top
ご迷惑をおかけしております
議員活動がスタートして10日経ちました。でも、新人はまだ議会のあれこれが理解できていません。

上級生ばかりの学校に、新入生が入ったような気分で過ごしています。

1 会議は日本語で行われているのに、内容が理解できない
これまで、理解できない言語の会合に出席したことはありますが、理解できるはずの言語なのに内容が把握できていません。

2 やたら間違える
「この紙を持って受付へ」と書かれていたので、受付に行ったら「どちらの団体ですか?」と聞かれました。「えっと、千葉市議会です」と答えたところ、「こちらは選手受付ですので、来賓の方はこちらへ」と別の受付に案内されてしまった。

  # 今まで選手受付しか行ったことがない。

わからないことは、お尋ねしますのでどうか気長にお付き合いを…

page top
議員の看板に目が向きます
市議会議員になってから、習慣になったのが 看板を見ること です。

松井かよ子も美浜区内に看板を置いていますが、特に目が向くのは美浜区外の看板です。→ ピンクの看板

ピンクの文字の看板

新人議員はまだ議員全員の顔と名前が一致しません。特に、他の区から選出されている議員は、ほとんどわかりません。

そこで、他の区の駅を利用する際など、周辺の看板の写真を見て、

この方はこの区の選出

とか

この方はこの政党所属

などと確認しています。少しずつ前に進んでいます・・・

page top
臨時議会(オリエンテーション?)
本日、臨時議会 (オリエンテーション) が開かれました。

新人議員 (新入生) にとって、初めての本会議場 (ホームルーム教室) での話し合い (学級会) です。

最初に 議長 (学級委員) と 副議長 (副学級委員) の選挙を行いました。その後、議長の進行で、議席が確定 (席決め) しました。

松井かよ子の議席は一列目の真ん中です。議会では新人が前方になります。

正面に立って意見を述べたり、質問をしたりする人 (先生や発表者) がよく見えます。

良い席で、これからしっかり議会活動 (ホームルーム活動) しようと考えています。

議場イラスト

千葉市議会のホームページに キッズページがあります。
上掲のイラストが載っています → キッズページ 「市議会ってどんなところ」

page top
臨時議会(係決め?)
前日に引き続き、臨時議会 (オリエンテーション) が開かれました。

議会では、本会議 (学級会) の前に委員会 (学級の係) で詳しく内容を話し合います。その委員 (係) を決めます。

千葉市議会には5つの常任委員会やその他の委員会があり、議員全員 (50人) がいずれかの委員会に入ります。正副議長 (学級委員) も委員会に所属します。→ 委員会の動き

議会 (学級) の中には会派 (グループ) があって、それぞれが自分のやりたい委員 (係) を主張します。

そこで、会派 (グループ) の幹事長 (代表) が集まって、みんなが納得できるように委員 (係) の数などを話し合います。

本会議 (学級会) では、全員が委員 (係) の承認をしました。

ようやく、議会 (クラス) の体制が整いました。本格始動です!

page top
危険なごみもやってくる!?
千葉市民が出したごみを受け入れ、最終処分(埋め立て)してきた場所が、新浜クリーンセンターのすぐ目の前にあります。→ 粗大ごみはどこへ行く?

最終処分場の看板

埋め立てが終了した今は、たくさんのソーラーパネルが置かれ、太陽光発電の場として使われています。

ソーラーパネル

この土地は千葉市のものですが、すぐとなり (上掲写真の右側、白い建物と盛土でつくられた小高い土地) は東京電力の敷地です。下の写真で位置がわかります。



千葉火力発電所の敷地です。

今、この土地が問題になっています。千葉市民の出したごみではなく、福島原子力発電所の事故で放出された、千葉県内の放射能汚染ごみがここに集められて処分されようとしているのです。

20日には環境省から副大臣が来て、千葉市議会へ説明をおこないました。しかし、その内容には具体性がなく、「安全です」を強調するのみでした。「津波が来た場合、このようなリスクが想定されるので、こんな対策をします」といった話ではなかったのです。危険が発生したときは「想定外」になる恐れがあります。

この問題について、市民ネットワークでは学習会を実施しました。→ 5月18日(月)学習会 「放射能汚染ゴミが東京湾沿岸に?」

今後も引き続き、情報提供を行い、市民の声が届く活動を続けていきます!

page top
【放射能汚染ごみ処分場問題】 千葉市議会への説明がありました
指定廃棄物(放射能を含んだごみ)の処分場問題ですが、6月2日、環境省による市議会への第2回説明会が行われました。→ 第1回目は 危険なごみもやってくる!?

前回は議長が議会を代表して質問しましたが、今回は6つの会派がそれぞれ質問に立ちました。→ 「会派」で活動します

  # 市民ネットワークは松井かよ子が質問しました。あらかじめ「12:00」(12分)のタイマーを渡され、どきどきしながら最後の「00:00」まできっちり使いました。

冒頭で環境省から

・ 住民に説明する機会を早急に設けたい。遅くとも7月にやりたい。
・ 地元自治会に打診をして希望を聞いている。
・ 子育て世代への配慮をとの声があったので、保護者会などへの説明もしていきたい。
・ 市民全体への説明会を土日の午前と午後、平日夜に開催したい。

との話がありました。

  #  土日午前、午後 と平日夜 では子どもがいて参加できない人もいます。託児をつけてください!

また、現時点ではどの会派も「反対」の意見が大勢を占めました。

市民ネットワークからは、以下の趣旨で質問しました。

・ 詳細調査の結果、候補地撤回はあるのか?
・ 保管量だけが指針となっているが、濃度はどうなのか? 濃度が高いものほど放射線量が下がるのに時間がかかるので、これは重要な指標ではないか。
・ セシウム134と137だけの記述だったが、半減期の異なるほかの物質については存在しないと考えているのか? 調査はしたのか?
・ 平坦な土地との基準があることで、リスクの高い沿岸部が対象となりやすいのでは? 斜面を削って平らにするなどして、より安全であれば、そちらを候補地とするべきではないか。
・ 千葉市の鳥、コアジサシの繁殖地でもある。以前はビオトープもつくられていた。総合評価における自然度は「植生自然度」しか検討していないのはなぜか? 保護すべき生き物などは調査したのか?
・ 候補地に行ったか? よく実情を見てほしい。大震災の被害の影響で、2012年の時点でも道路がでこぼこだった。未だに縁石が波打っている。

安全性 に対する疑問を徹底的に追究していきます!

page top
【放射能汚染ごみ処分場問題】千葉市議会での決議
6月8日から千葉市議会の定例会が始まりました。

5月の臨時議会に続き、初めての定例議会です。やや緊張気味のスタートです。

本日、三つの会派(自民党、公明党、未来民主ちば)が提出した決議案の採決がおこなわれました。

千葉市内での指定廃棄物処分場建設候補地選定について再協議を求める決議

市民ネットワークも主旨には賛同できるとして、賛成しました。

賛成多数で採択され、国に対して千葉市議会として再協議を求めていくことになりました。

page top
千葉市議会の入口は?
千葉市議会の入口を探して、千葉市役所の正面玄関あたりでうろうろしている方がいました。

守衛さんが 議会はあちらです と教えていました。

千葉市役所と千葉市議会は同じ敷地にあります。右側の高い建物が市役所、左側の低い建物が市議会です。

市役所と市議会

でも、入口は別です。

市議会の入口は、国道357号&14号(千葉街道)に面した側です。→ 千葉市役所の地図

そして傍聴者入口は、モノレール側です。→ 議会傍聴へ行こう!

いま、定例会開催中です。本会議、委員会とも傍聴できます。

本会議場で、松井かよ子は議長の正面、最前列に座っています。傍聴においでください!


© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG